※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の長女が水たまりの意味を理解し、言葉の成長を感じて喜んでいる様子。絵本の読み方にはまだ苦労しているが、自分の成長を感じている。

当たり前のことなんですが

今朝幼稚園に送っていくとき、5歳の長女が急に「水たまりってどういうこと?」
「水は水で、たまりはたまってるってことか!」と自分で解決してました✨
水が溜まってるから水たまり、大人からしたら当たり前だけど、自分で気づけたことに感動
そして『みず+たまり』と分かるってことは日本語?ひらがな?も少しずつ分かってきてるんだなと嬉しくなりました☺

50音は全部読めて、鼻濁音・半濁音と小さい文字は練習中
ただ、平仮名も1つ1つで読むので、初見の絵本はまだちゃんと読めなくて言葉の切れ目や発音がおかしかったりするんので、5歳ってこんなもんかしら?お友達の子はスラスラ絵本読んでるのにと思っていたんですが、なんか言葉の成長を感じて嬉しい朝でした♫

コメント

りんmama

かわいい~💠👧
読み書きに関してはバラバラな気がします!
うちは読めますがまだ書けません。
でもほとんど読めない子もいれば、ひらがなも片仮名も書ける子も周りにいます🙂

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね☺
    たぶん苦手な子はあえてその話をしなくて、できる子はうちの子もうこんなことできるようになったと話すので印象に残るのかなと思いました!
    疑問を持つだけじゃなくて自分で考える力もついてきたのかなと思ったら、なんだか成長を感じて嬉しい朝でした✨

• 6月2日