※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実母が過保護(過干渉)でイライラする。でも決して不仲ではなくて、一緒…

実母が過保護(過干渉)でイライラする。でも決して不仲ではなくて、一緒に買い物行ったり、帰省するといたせり尽せりでご飯作ってくれたり子供と遊んでくれます。
友達からは贅沢な悩みだよ、と言われますが
いい面もあれば悪い面もあるわけで、あまりこのしんどさをわかってもらえません。
結婚するまでは家から出してもらえず、(勝手に出ればいいじゃん!と周りから言われますが、家を出ると言えば家族会議で、母は泣くし父がキレ散らかす。普段は不仲ではなかったので喧嘩してまでして出る勇気がなかったです)

そして結婚して家を出てもほぼ毎日ラインしてきます
風が強い日は「風が強いから車のドア開ける時は気をつけて」
台風が来てる日は「外出したらダメだよ。孫ちゃんの習い事は休むこと。早めに連絡しなきゃダメよ」
などなど
30前の娘にそれ言うか?信用してなさすぎでしょ。と思います
うざすぎイライラしますが、喧嘩になりたくないので「はい」だけ返事を打ってます。

なんでこんなに過保護なんでしょうか?私のことがそんなに信用ならないのか?不仲ではないのに嫌いになりそうです。
同じような方いますか?

コメント

ままり

35やのに言われます(笑)

「黄砂やから洗濯外に干したらあかんよ」
「小学校1年生は事故が多いんやって、気をつけてあげて」等。
時にはネット記事のURLつきで。

表面上は不仲じゃないですが、中身のあることは相談したりは出来ないです😫

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    黄砂のことも言われたことあります(笑)
    同じような感じですね😭
    ネット記事付きは読む気にならないし負担ですよね…
    お疲れ様です。

• 6月2日
  • ままり

ままり

1年ぐらい前までパートのシフトも送ってましたよ🤣💦
    で、休みの日には電話がかかってきてました🥲

• 6月2日
ママ

大事に育てられたんだなと思う反面、本人はそれだと辛いですよね。。
過保護のかほこってドラマやってましたけどその黒木瞳だなと思いました😢

私も家から出ることは許されず結婚してから出ました!それに、婿なので同じ姓を名乗り実家の近くに住んでるので、その感覚はとてもわかります😵‍💫
もし今後風が強いからとかきたら、大丈夫!分かってるから😋みたいにプチ反抗じゃないですけど一回返してみるのはどうでしょう?
毎日私の実母もLINEきますが、なにが送られてくるんだろう今日は何時ごろライン来るんだろとか色々かんがえちゃちますよね😩

• ママリ

ママリ

過保護のかほこの黒木瞳を見て、母が「こんな人いるんだー」と他人事だったことを思い出しました。
    次からはプチ反抗してみようかなと思います。喧嘩しない程度に言いたいこと言った方がいいのかもしれないですね😭
    ありがとうございます。

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

過保護っていうか、心配なのは分かりますが、命令口調のラインがすごい嫌ですね💦
休むこと。だめよ。とか😥

• ママリ

ママリ

そうなんですよ!
    自分の思い通りにしたい欲が透けて見えてウンザリです😭

• 6月2日
さあママ

子離れできてないんですね😅💦

• ママリ

ママリ

子離れしてほしいです……
    まだ私のことを小学生ぐらいだと思ってるの?と思う時があって
    勘弁してほしいです……😭

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

うちの母親もそんな感じです😥
帰省の際は本当にいろいろやってもらってありがたいので、母の嫌な部分に対して反抗しづらくてイライラします…。
分かりきってることとか誰だってそうするようなこともいちいち言われるとめんどくさいですよね😇それにプラス、うちの母親は人の話を聞かない(もしくは記憶できない)ので私が「こうするんだー」と話したことを「こうしたらいいんじゃないの?」みたいに言ってきたりして、「いや、そうするって言ったじゃん」みたいなことよくあります😔

うちは、父が昔から単身赴任等でほぼ家にいないので(今も月に1度帰るかどうかくらいです)母は暇とか寂しいとかそんな感じなんだろうなと思ってます。せめて父がもう少し母に寄り添ってくれる人だったり、普通に一緒に住んでいればもう少しマシだったかなと思ってしまいます😂

• ママリ

ママリ

そうなんですよ!
    分かりきってるし、誰だってそうすることを毎回言われるとウンザリしてしまいます😩
    いい面があると無下にできなくて難しいです😓
    うちの父もあまり家にいませんでした。寂しさもあるのな…もう少し子離れしてほしいですよね😭

• 6月2日