※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

10ヶ月半の息子が名前を呼んでも振り向かず、後追いもしなくなり、歩行もまだ不安。同じ経験の方いますか?

息子の発達が心配です😟

今10ヶ月半ほどですが、
おもちゃやテレビ、絵本に夢中なときは
名前を呼んでも振り向きません。
そもそも振り向く率が低め😅

後追いも9ヶ月ごろまでは泣かないにしても
ついてきてたのに最近はついてきてくれない、、、

はいはいも数歩するだけで基本ずりばい。

可愛いのに、大丈夫かなって不安がつきまとってます。
同じようだったお子さんいますか?🥺🥺

コメント

ママリ

赤ちゃんは一つのことにしか集中できないので、集中していれば反応しないのは当たり前ですよ!

後追いはその子それぞれです!
その頃には何かに集中していれば泣いてついてくるということはなかったです!

ハイハイ上手になってからは普通についてくることも増えましたが、、!

余談ですがうちは上の子はおすわり→ズリバイ少し→つかまり立ち→伝い歩き→歩行、、とハイハイはしたことありません!
集中すれば声かけに反応しないこともありましたが何も問題なく5歳です!

ウチの子も同じくらいですが、何かに集中してる時は振り返らないですよ❗️完全無視です🤣
ねぇねぇって肩をトントンしたらようやくこっち向いてくれますが、すぐにプイッてされます😱笑
後追いについてもする時としない時があります✋
後追いする時はちょっと立ち上がっただけで泣き顔になって、歩き出したら泣きながらついてきますがそうでもない時はコッチをチラッと見ますが全然泣かないしついても来ないです😌

ママリ

まだ大丈夫な気がしますが…

はじめてのママリ🔰

振り向くのに関しては皆そんなものかなと思いますし普通だと思います!
うちは後追いもありませんでしたよ😊
ずりばいが好きだとハイハイ飛ばすかもしれませんね🙆‍♀️それもあるあるだと思いますし、心配することないと思いますよ😊💕

いくみ

読ませていただく限り、特別心配なことは感じませんでした。

なにかに夢中なら、振り向かないというより、集中もしてると思うので、むしろ気づけないと思います。

後追いはしないまま成長する子もいるほどなので、子ども1人ひとり違うと思います(*^^*)

まだまだ手の力の方が強いので、ズリバイになってもしかたないと思います。

うさぎ

全然大丈夫だと思います!
長男が同じ感じでした。
後追いはかなり軽かったし、
1歳の誕生日にやっとハイハイと伝い歩きし始めました笑
テレビやゲームなどに集中してるといまだに一回では振り向かないし返事しません😂

でも今は小学2年生を頑張っています🙆‍♀️

ふぐ

うちも、無視ですよ、無視。
何かに夢中になれて、良い事では?

はじめてのママリ

読んでる声に気づかないほど集中してるってしっかり遊べてて素晴らしいですね!
後追いも、追いかけなくてもママはいなくならない、帰ってくるって見通しが持てるようになったのかもしれませんね🤗成長だと思います!

保育士ですが、上の子もそんな感じでしたし、むしろ順調な発達だと感じました👍🏻