※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの育児で、離乳食やミルクの量が不安。育児書通りに量を決めているが、赤ちゃんに自分で食べたい分だけ食べさせないのが気になる。

生後8ヶ月の子を育ててます。

情けない話ですが、私が産んだ子なのに
いまだにわからないことだらけです😔

離乳食やミルクが足りてるのか足りてないのか
それすらもわからないです。
離乳食もミルクもこちらが量を決めてます。

離乳食は、育児書に書いてある目安量を参考にして
おかゆは何グラム、野菜は何グラムと量を決めてあげてます。離乳食の本の献立をそのまま真似して作り、それをそのままあげてます。
ミルクはこちらが量を決めてて、全部飲むことも残すこともあります。

離乳食もミルクももしかしたら本当はもっと食べたりもっと飲んだりするのかもしれません。
大人だって自分の食べる量を決めたりせず食べたい分だけ食べるのに、赤ちゃんに対して食べる量を決めるやり方してるのっておかしいですよね😔

コメント

あづ

みんな分からないと思います😂
大人だってご飯のグラム計ってる人いますし、やり方は人それぞれなので落ち込まなくていいと思います🙆‍♀️

まだ食べたい。飲みたい。って泣いてないなら満足してるんだと思います😌

AI

同じく生後8ヶ月の子を育ててます😊

その気持ちよくわかります💦
分からないこと多くてママなのになぁって落ち込むことありますよね😞
うちは完母ですが、母乳量は減ってるけどお腹空いてそうってことが多いです‼︎
私は1週間ごとに離乳食作り置きしてるんですが、その週の食べ具合によって次の週の量を少しずつ増やしてます😊
ちょうど今日、作り置きの日ですがご飯の量を15gほど増やそうかなと思いながら作ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちを共感してくださって嬉しいです😣私はほぼ毎日落ち込んでて😔
    私も本を真似してですが、1週間ごとに作り置きしてます!それも夫と一緒に土曜の夜に夜な夜な🥲
    今週は全部食べれたからお粥の量を10g増やそうって感じでやってるので、えりな🔰さんと似たような感じで増やしてます!
    それが足りてるのか足りてないのかはわからないのですが😥
    もっと食べたいとか、もういらないとか、そういうのが自分の子供なのにわからなくて😔
    食感や味が嫌いなものの時は嫌な顔するので、次食べさせても同じようだったらこれは作るのやめようって感じにしてます😢

• 6月2日
  • AI

AI

ほぼ毎日落ち込んでしまうんですね💦
    大丈夫ですか?
    1週間ごとでも大変ですよね😂
    夜な夜な作るのも体力入りますよね🥲
    旦那さんと一緒に作れるのはすごくいいことだと思います‼︎
    うちはなくなると騒ぐので分かりやすいんですが、合図というかそういうのがないと分からないですよね💦
    その日によっても食べる量とか違うし、眠かったり、熱さ、飽きでも食べたり食べなかったりなのでその時は今日はお腹空いてないんだな〜って思うようにしてます😊
    考えすぎないようにって思っても考えちゃいますよね😓
    私も落ち込むこと多いですが、美味しそうに食べてくれたり完食してくれる日があるから離乳食作り大変だけどやれてる感じです😊
    お互い頑張ってますよね‼︎♡
    お子さんもママが頑張ってくれてること分かってますよ‼︎

• 6月2日
🔰タヌ子mama

分かったら逆にエスパーですよ!
我が子とはいえ、他人です。
他人のお腹のすき具合わかりますか?わかりませんよね?
それに子供も成長して欲しければ泣きます。新生児ならわけも分からず泣くこともあるでしようが子供は日々成長しています。
娘も一人間なので欲しければ言ってね〜って接してます。
その方が言葉も早いかな〜くらいに考えてます。
人間同士言葉もなしに分かり合うなんて幻想ですよ🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子、新生児の頃からお腹空いても泣かなくて😥今も泣かないので(もしかしたらお腹空いて泣いてるのを親として気付いてないのかもしれなです)、離乳食もミルクも時間決めて、量もこちらが勝手に決めちゃってて😥
    まだまだ先なのに、早く言葉が通じ合える日が来たらいいのにとずっと思ってます😔

• 6月2日
  • 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

新生児期は泣きませんでした!
    で、放置してたら泣くことを学習したようでした😭
    そして訳もなく泣く時期もありました!
    何かあれば泣くから大丈夫と保健師さんからは言われているので娘に判断を任せています。嫌なことなく満たされているんだと思いますよ☺️
    うちの子も決まったルーティンに文句はないようでギャーギャー泣くことなく過ごしてます。他の子は何かとギャーギャー泣くらしいけどうちの子は全然静か💦他の子が隣で泣いてても冷たい目で見るので逆にママが焦るほどです。

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣くことないってすごく優秀な娘さんですね🥹うちは機嫌悪かったり泣いてる時があるので、何か満たされてないんだろうな〜と今お話を聞いて率直に思いました。泣いてる理由もわからない時の方が多いので、ママとして全然ダメですね😔

• 6月2日
  • 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

うちの子は結構早い時期にグズグズ期が来ましたね💦
    あとはだんだん静かになったけど静かすぎるのも怖いというか…我慢してるのでは?と不安に思うことはありますが
    甘えてくるのでまぁ嫌われてはいないのかな〜ってくらいです。泣くイコールネガティブな意味に思わない方が良いですよ!赤ちゃんにとっては会話なので何か話したいんだな〜くらいに思ってます。

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは今グズグズ期なのか、はたまた常に何かを要求してるのかって感じです。機嫌良い時は1日の中で本当に少ないです😥
    そういう考え方できるの素敵です!私はもうグズグズ始まるとテンパっちゃうんです😥育児下手だなって思います。

• 6月4日
  • 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

そう時期もあるので母だからと力まない方が良いのだと思ってますよ!
    娘も我が子ですが他人ですから分からないのが当たり前と線引きしてます。
    私はある意味ドライなのかもしれませんね。

• 6月4日