※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mo
妊娠・出産

妊娠23週で体重増加が気になります。妊娠前と比べて23週での増加量を知りたいです。

妊娠23週です。
ここまでの検診では体重増加がそこまでなく問題ないと言われていましたが、
この1ヶ月はかなり増えたように思います(毎日は測っていないのですが、前回の検診から2〜3キロは増えたかと思います)

みなさん妊娠前と比べて23週頃でトータル何キロ増加でしたか?

コメント

むーたん

最初の方は全く増えず、その後5ヶ月くらいから1ヶ月で1キロペースくらいで増えてました🤔
23wの頃は元の体重+3キロくらいでした

• mo

mo

ありがとうございます。

• 6月2日
みい

もうすでに5キロ増えてます😓
健診ではまだ何も言われてませんが🙇🏻‍♀️

• mo

mo

病院にもよりますよね!
    ありがとうございます。

• 6月2日
たむ

4ヶ月のときで元の体重より−5㌔
23wで4ヶ月の時より+4㌔でした🤗
赤ちゃんや羊水、胎盤、血液、水分量が増えるので、体重はかなり増えますよ🤗

私は…
なので、元の体重より−1㌔キープです🤗
こっから増えていくと思われます🙄

• mo

mo

私はつわりがかなり軽い方で、食事は通常通りだったのでマイナスも大幅なプラスもなく……という感じでしたのでみなさん結構マイナススタートで同じ上限目指すのかなと思ってました……(笑)

• 6月2日
なつ

+2.5kgです!6ヶ月かけてじっくり増えていった感じです💦
病院では1ヶ月ごとの増加率を見るので、中期入って1ヶ月毎に2kg前後の増加なら普通だと思います😊!
病院の先生によって違うようですが💔
ちなみに6ヶ月最終週頃は胎児と羊水やその他足して1.5kgあるかないかくらいです💦

• mo

mo

増加率で言うとこの1ヶ月はかなり増えてしまったかなと言う印象なので心配です、、、
    ありがとうございます!

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

一人目も二人目も23週くらいには10kg増えてました!
最終的に12kgと13kgプラスで出産して、産後2週間で10kg落ちました。
体重に関しては何も言われませんでした!
妊娠前のBMI16台と17台の時です。

三人目の病院は体重指導に厳しく、妊娠前BMI17.5なのに、8kg~10kgに押さえてください。
16週時点で+2.6kgは増えすぎだと😱
上の子達は17週で+6kg、21週で+8kgでした😂なので指摘されると思わず…😭
頑張っておさえて20週で+3.7kgです💦これでいいのかは、出産までわかりませんが……
ゆるやかだったら一人カフェで好きなデザート頼んで食べるんだ😂

• mo

mo

病院で、元の体重に関わらず+10kgでいくので、、とサラッと言われてBMIとか極端でなければほぼ関係なさそうです…(笑)

BMI16あるかないかとかだったと思うので、15kgくらい大丈夫ってネットでは見かけるんですが🤣

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだと、産後の体重の落ちの方が心配なので気にせずに食べた方がいいですよ💦母乳育児になるなら血液赤ちゃんにいっぱい持ってかれますから💦

• 6月2日
  • mo

mo

割と気にせず食べてます(笑)
    3食きちんとはもちろん仕事の合間のお菓子やフラペチーノなんかもほぼ我慢してないんですが、
    それで大丈夫なのかと心配になりまして、、、(笑)

• 6月2日