※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーつ
妊娠・出産

出産手当金と育休手当は、出産後3.4ヶ月後に支給される。両方受け取れる時期は同じで合っていますか?

出産手当金…?
ふとインスタ見てたら「出産手当金」の文字が。
育休手当のことしか頭になく、1人目のときにもらったかも全く覚えてないのですが、出産手当金をもらってないなんてことないですよね?😂
出産手当金も出産から3.4ヶ月後にしか入ってこないとのことのようですが、育休手当もそのくらいの時期だと思います。
3.4ヶ月後に出産手当金と育休手当がそれぞれ受け取れるという認識で合ってますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

ご自身で社保加入していたら、出産手当金の対象です。
どちらも条件満たしているのなら、育休手当とそれぞれですね。
通帳の履歴とか無いですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

申請しないと受け取れないので、会社が不馴れだったりすると、気付かれず申請されず貰ってない可能性はあり得ると思います。
    産院で書類を書いて貰う必要もあります。

• 6月1日
  • おーつ

おーつ

条件は満たしているのでもらえるってことですね!
    もらえることが頭になかったのでラッキーな気分です🤣
    1人目のときの記憶がなく、通帳もすぐには出せないので確認に時間がかかりそうです。。
    しかし会社に提出する書類を産院で書いてもらった覚えがないですね🙃
    同僚に聞いてみることにします!

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

私は産休中は会社から給料貰えたので、出産手当金?は貰ってないです😌
産休中の給料の有無で貰えるかどうかは変わると思いますよ!

• おーつ

おーつ

産休中は無給なのでもらえそうですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

私は出産手当金の申請、会社の方から用紙もらうのすっかり忘れていて出産から5ヶ月後にやっと病院から書類書いてもらい申請しました😰

• おーつ

おーつ

会社で手続きを案内してくれるわけではなかったんですね💦
    産後、何かと忙しいので忘れてしまいますよねー。。

• 6月2日