※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブラウン
子育て・グッズ

保育園の送り迎えで、子供が一人で置いていかれることがあり、安全性に疑問を感じています。皆さんの意見を聞きたいです。

良くないと思うか、普通だと思うか教えてください。
いいねやコメントをお願いします。

保育園で朝8時半になると、合同クラスからそれそれのクラスに分かれます。
年少さん以上は、一度自分のクラスに戻ってから、トイレを済ませて帽子を被って園庭に行きます。
普段は先生と一緒にクラスに行き、支度をして園庭に出ますが遅い子は置いていかれます。
なので、そのときに親と一緒に登園した子と置いていかれた子だけクラスにいる感じです。置いていかれた子だけのときもあります。
今日に関しては夫が送りだったのですが、先生はクラスへ来ず、園児だけクラスに行き準備をして園庭に行ったようです。
トイレから出たら誰もいなくなっていてどこに行っていいか分からないままポツンと立ってる子がいたり、帽子を忘れてしまってどうしていいか分からずにポツンと立ってる子がいたことがありました。そのときは、みんな園庭にいるよー。一緒に行こう。帽子忘れたって先生に言いに行こう。って声をかけて一緒に園庭に行っています。
私は慣れてしまって違和感なく過ごしてきちゃったのですが、旦那に、園児だけだったり、親と園児(自分の子じゃない)だけだったりして、人の子まで責任取れないし、危なくないか?と言われ確かにそうだなって思ったのですが皆さんの意見が聞きたいです。

コメント

ブラウン

クラスに先生いないで園児だけでも普通だよ。

ブラウン

園児だけで残されてるのは良くないんじゃないか。

みみりん

今思えば、よくないと思いますが、
以上児は割と普通にある感じでした。。。
特に朝の自由場面で、ひとクラスや園庭で遊ぶ時や職員が揃うシフトの間はそんな感じでした。。。

一応保護者と会えた時は受け入れるけど、自由遊びで全体見てる時は順次出てくる感じで
まだ来ないなー、って子もいました💦
一応送迎表見て、時間と合わせているか確認しますが
誰がきてるかわかんないなーって感じのときも。