※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はゆ
ココロ・悩み

最近強迫性障害で悩んでいます。不安が常にあり、身体の症状にも過剰に反応してしまいます。病院で薬を飲んでいるが、心が落ち着かず、同じ症状を持つ人の経験を聞きたいです。来週病院に行く予定です。

強迫性障害と言われています。
不安もひどく、いつも悪い方に
考えてしまいます。特に最近は
薬飲み始めて良くなるかなと
思っていても心気症なのか本当に
ここが痛い。もしかしたらとか
思うことがひどく毎日しんどいです。
例えば腕の毛穴が少し赤くてこれは
何かに噛まれた?夜歩いてたので
コウモリが飛んできて噛んだ?とか
一度考えると自分の中で思い込み
どんどんしんどくなってきます。
ちなみに川沿いにはこうもりは飛んでいます。
狂犬病になるんじゃないかとか、
テレビで流れてる映像と同じになるんじゃ
ないかとかそんなことが頭から離れなくて
どのように心を落ち着かせたら良いかわかりません。
今も生理中で、右の背中痛いのですが生理前に電気が
走るような痛みがあり右の腰が痛いのは膵臓や肝臓が
悪いと聞いたこともありそれが頭から離れません。
何でこんな急に症状が出てきたのかわかりません。
来週病院に相談しようと思いますがあまりカウンセリング
というよりは薬でという考えみたいです。
私の考えなのでどうなのかはわかりませんが、
お話もう少ししたいなとは考えています。
同じような症状や克服したよ!って方のお話聞きたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じでした😭💦
私も似たようなこと毎日思ってました。着圧ソックス履いて寝た時にこの圧で血液が巡らずに死んだらどうしようとか…今思えばそんなちょっとしたことが気になるくらい精神的に追い込まれてたのかなと思います。
あと家中のコンセント抜くとか窓の鍵を何十回も確認して、玄関の鍵も閉まってるか気が済むまでガチャガチャやらないと家出れませんでした。笑
今ももちろんそのような行動をとってしまうのですがそんなにひどくなくなりました。
私の場合は、他人にこれ確認してと頼んだり(何度も)他人に大丈夫と言ってもらうことで少しずつ観念に押しつぶされることがなくなりました。
薬は飲んでも気休めにしか私はならなかったです。

でも本人が1番辛いですよねわかります。

  • はゆ

    はゆ


    ありがとうございます。
    その時に何か精神的にしんどくなることがあって症状出て来られましたか?

    鍵チェックとか
    何度もしてしまいます!
    私の場合誰かにぶつかって
    大怪我させてしまったらどうしようというところから始まり
    今では車など1人で乗れません。

    今日のこの毛穴の赤いのも
    夜に外出るのもうやめようとか
    色々思ってしまって、19時過ぎ頃だったのですが本当に家から
    出るのがすごく億劫です。
    なぜここまで頭が回り、
    こんなに考えられるのかすごく不思議です。よくここまで嫌な方嫌な方に考えられるなと最近すごく思います。なんか腕の毛穴のところ噛まれて、気になり出して、指痛い、あれ頭痛いとか今もうプチパニックで、
    何も手につきません。

    • 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私の場合は職場の人間関係が酷くうつになりプラスで強迫性障害でした😅

    分かります😭😭😭一回同じこと考えたら本当に止まらないですし、どんどん負のループに陥るんですよねすごく分かりますよ。

    考えてる時って本当に何しても考えることが止まらないので、私は1人でよく泣いていました。
    自分自身をコントロールしてまずは落ち着かせることだけに意識してみてください、ゆっくりで良いんです。少しずつ少しずつです。
    一気に全部やろうとしなくて良いんです。

    • 6月1日
  • はゆ

    はゆ


    私もその可能性ありかもです。
    でも前よりかはだいぶマシなんですが、症状増えてきているので通院は長引くかなと思っています

    そうなんですよ。
    これどうにかならないですかね。
    噛まれたらその時にわかりますよね?私鈍感なのでわからなかったのですかね。狂犬病とかすごく怖くてもう今不安しかありません。これの気持ちはもうどう解決していったらいいかもわかりません。万が一とか思うともう不安症や強迫性障害も症状キツくなる気がします。

    • 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あと思い切ったことしたなあと思うんですが、わたし1番症状が出てる時に通院急にやめました。笑
    先生に話しても何も変わらないし薬飲んでも変わらないって思って😅

    感染症はきっともっと症状が出ると思うので大丈夫だと思いますよ。もしもっと狂犬病が日本にありふれていたらニュースはそのことでもちっきりになるので大丈夫ですよ。落ち着いてくださいね。大丈夫ですよ。

    • 6月1日
  • はゆ

    はゆ


    えー!それはすごく思い切った行動ですね!
    でもその行動があったから
    今症状落ち着いてるって思うと
    良かった判断ですよね!。
    たしかにこれ良くなるのかな
    って話してて思うこと多々ありますが、それでも今は通うしか解決策みいだせなくて通ってます。良い方向に進めば良いんですが。こればっかりは。

    なんか他の症状大丈夫かなとか
    思ったら色々痛くなるのはもう
    心気症ですかね。パニックなどは言われてないですが息苦しくなったりソワソワしたりして
    何もする気が起きません。

    • 6月1日
はじめてのママリ🔰

はゆさんが自分が思った通りに動いたら良いんですよ、私みたいに通院やめたかったらやめても良いですし、通う意思があれば通っても良いですしね🙆‍♀️

それにも悩まされました、こう思ってしまうから自分はこの病気なんじゃないかってネット漁る毎日でした。通院してらしたらその症状も先生に話してみて自分はこうですか?ってはっきり聞いてみたら良いと思います。自分の病気がはっきりわかってた方が自分はこうなんだって思えて少し心が楽になると思いますよ。

  • はゆ

    はゆ


    そうですね。
    自分がどうしたいか
    ちゃんと考えたいと思います。

    これも病院で伝えようと思います。傷のところ手で触りその後目を触ったから目が痛くなったとか今もそんなことぐるぐるただから離れません。こんな私の悩みに親身に答えていただき感謝します。

    • 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あと自分の好きなものや趣味ってありますか?私はYouTube見てると気が紛れるので当時はひたすらに見てました!

    他の人には理解してもらえないことなので、先生に話して病気がはっきりした方がきっと楽です。ゆっくりですが時間が解決するのも私はあると思います☺️
    どうか無理しないでくださいね、ぐるぐると考えたり思ってしまうことは悪いことではないです。自分を責めないようにしてくださいね。

    • 6月1日
  • はゆ

    はゆ


    自分の好きなことありますが
    その色々なことが頭にあると
    集中できなくて困ってます。

    結局これは大丈夫でも次また不安がきて常に何かの不安があるので病院通いながら少しずつ
    よくなってゆけば良いなと思ってます。ありがとうございます!

    • 6月1日
はじめてのママリ🔰

私も全く同じでした。
ありもしないことを考えて必死に思い出して、次第に考えすぎて実際にないことをあったかのように考えてしまって、、、

でも今はなんでそんなこと考えたんだろうって不思議だねって笑って話せるくらいになりましたよ!

コウモリが飛んできて噛んだのなら
忘れられない出来事だと思いますし痛いとわかると思うので覚えてないなら可能性はないんじゃないかと思いますよ!

  • はゆ

    はゆ


    ありがとうございます。
    これ考えれば考えるほど
    ほんとにしんどいですよね。
    どうにか良い方向にと
    思いますが時間がかかりそうです。

    背中の痛みが怖くて病院明日
    行く予定ですがそれすらがもう
    怖いです。

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    背中はどうされたんですか?

    • 6月4日
  • はゆ

    はゆ


    背中から腰が痛くて
    内蔵とか調べると出てきたので
    不安になってます。

    • 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ネットで調べたくなると思いますがやはり不安を煽るだけなのでおすすめはしませんよ…!
    でも不安なら行ったほうがいいです!

    • 6月5日
  • はゆ

    はゆ


    今日病院へ行きました。
    白血球が普通はゼロのところ
    500あるみたいで今週再度
    病院へ行き腹部エコーすることになりました。

    • 6月5日