※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ⓚ®✈
妊娠・出産

稽留流産後の心情や悲しみをつづった女性の体験談です。息子と一緒に診察を受け、赤ちゃんの喪失に対する複雑な感情を抱えています。

稽留流産 9w1d

2度目の心拍確認で
ちょっと小さめだねぇ。
念の為来週も見せて。と言われ
その後も吐き気や胸の張りがあるものの
つわりも落ち着いてきて嫌な予感はしてた。

そして1週間後。心肺停止。
たくさん見てくれたけど全然見えなかった。
大きさもあまり大きくなってなかった。

カルテには「本日ラスト 紹介状」の文字。
心拍確認出来てれば、不妊治療の病院卒業だったのに。
母子手帳もらえたのに。

時間的に1人で行けず息子と受診してたので
泣かないと決めていたのに涙が止まらなかった。
人前で泣くのが嫌いなのに止められなかった。

ママ見せて。ってエコー写真を手に取る息子。
何も言ってないのに「これ赤ちゃん?んー♡」
って嬉しそうに見つめる姿を見て何も言えなかった。
家でも「パパに赤ちゃんのお話してくる」って心が痛い。

たまたま見えなかったってこともあるから。って看護師さん。
無理なのはわかってるけど信じたかったから
少し嬉しかった。

明日は泣きの1回。最後の診察。
これまた予約空いておらず夕方…息子と受診。
泣かずにいれるかな。無理だよなぁ。

コメント

はじめてのママリ🔰

辛いですよね😢人前で泣きたくないって気持ちわかります😣💦

息子さんの反応も🥹🥹それは泣かずにいられなくなります😭😭

でもママの涙はお空に帰った赤ちゃんのミルクになるという話を聞いたことがあります🥺泣いても良いと思います、辛い時だと思います😢

お大事にして下さい😭✨

  • ⓚ®✈

    ⓚ®✈

    お気遣いありがとうございます。

    ママの涙が赤ちゃんのミルク。
    初めて聞きました。
    素敵なこと教えてくれてありがとうございます。

    • 6月1日
にゃおりん

私も稽留流産したことあるので、お気持ちよくわかります。
不妊治療もしていました。

私は気持ちが前向きになるまで、時間がかかりましたが、きっとまた前を向ける日がきますよ!

たくさん泣いて、美味しいものたくさん食べて下さい😊

  • ⓚ®✈

    ⓚ®✈

    ありがとうございます。

    最後の凍結胚だったので
    この先どうしようかと悩みます。

    我慢してた生牡蠣
    好きなだけ食べたいと思います☺️

    • 6月1日
はじめてのママリ🔰

私も今週頭に「流産かな」と言われ投稿者さまと同じく明日の夕方ごろに泣きの1回です。

どうぞおつらい時は泣いて下さい。
私も明日はわんわん泣いてしまおうと思います!

いつか投稿者さまと一緒に前を向ける日が来ることを願っております。

  • ⓚ®✈

    ⓚ®✈

    コメントありがとうございます。
    同じ状況ですね😢

    前回は胎嚢のみで流産だったのですが
    それとは比べ物にならないくらい辛くて
    自分でもびっくりしてます。

    私も明日は大きめハンドタオルを持参して
    気合い入れて挑みたいと思います。

    頑張らないように頑張りましょう。
    お互い前を向ける日が来ますように🍀

    • 6月1日
たま

全く同じ状況です。

水曜に受診したら心拍停止していて、
明日、本院で再診があります。

どうか奇跡がおきて、私たちの赤ちゃんが生きていますように。

  • ⓚ®✈

    ⓚ®✈

    コメントありがとうございます。

    たまたま何かが影になってただけで
    なーんだっ!もぉ!って言えたらななんて思ってます。

    素人目でもわかるからこそ辛いですけど
    最後まで諦めないで再診に挑みます☺️

    • 6月2日
ねねちゃん 7/3予定日🤰

わたしも今日言い渡されました。
ちょうど9W0dです。

体外受精5回目で授かったんですがね…。。
11:00に言い渡されてからずっと泣いてぼーっとしてます。。

辛いですね、辛いです。。

  • ⓚ®✈

    ⓚ®✈

    コメントありがとうございます。

    自然と涙が止まらなくなりますよね。
    体外受精5回目。
    凄く頑張ってますね。

    私は胚が2つしかなかったので
    人工授精を何度かしてから移植でしたが
    今回も前回も、2つとも流産でした。

    思ってはいけないけど
    タダで妊娠できる人が羨ましくて仕方がないです。

    つわりは大丈夫ですか?
    お大事にしてください。

    • 6月5日
  • ねねちゃん 7/3予定日🤰

    ねねちゃん 7/3予定日🤰

    とんでもないです、質問者様も何回かされましたか?😢

    前回は何週でしたか?
    わたしは1年半前に5w3dで進行流産でした。。

    そうですよね、体外受精は
    限りある胚でお金体力、なにより気持ちがすごく削られますよね…。。

    悪阻は少しまだあります。
    明後日手術になりました。
    質問者様は、自然排出を待つ感じですか?😢

    • 6月5日
  • ⓚ®✈

    ⓚ®✈

    返信ありがとうございます。

    前回は去年末に7wまで胎嚢確認しか出来ず
    自然排出しなかったので9wで手術しました。

    自然排出を19日の週まで待つことになってます。
    全く出血も腹痛もないので
    このままでいいなら
    ずっとお腹にいて欲しいなんて思ったり。

    手術辛いですが頑張ってください。

    • 6月5日
  • ねねちゃん 7/3予定日🤰

    ねねちゃん 7/3予定日🤰

    そうなんですね😢
    今日もう一度エコーにて確認してきましたが、やっぱり止まってました。。
    でも、エコーがもう愛おしくて愛おしくて…

    わたしは、前回の流産の時自然排出で、完全に出きらなかったようでそのご大量出血で、手術になったので
    今回はすぐ手術する事にしました😣

    そらから、関係ない質問なのですが、年の差を意識されたりしますか?😣
    答えにくかったら大丈夫です😫

    • 6月5日
  • ⓚ®✈

    ⓚ®✈

    抱いていないのに
    数センチでも愛おしいですよね。

    出血怖いですよね。
    私は生理くらいの出血で終わって
    全く出てくる気配なくて手術でした。
    今回もそうなりそうな気がします💦

    年の差は全く気にしてないです!
    ただただ兄弟を作ってあげたいって気持ちです。

    • 6月6日
  • ねねちゃん 7/3予定日🤰

    ねねちゃん 7/3予定日🤰

    そうなんです、抱いてないけどすでに我が子だなぁって感じました🥺💓

    自然でしっかり出てくれるといいですね😭💓

    年の差気にされてないって読んで、自分も思い直しました!😭
    下の子とどう頑張っても5学年離れてしまう事を気にしていましたが、
    それよりもほしい!という気持ちに気付かされました。
    ありがとうございます🥹✨

    • 6月6日
  • ⓚ®✈

    ⓚ®✈

    わかります。
    初めは2学年差が理想でした。

    でもそんなことどーでもいいから
    せめてもう1人って感じです。

    考えすぎて
    「今年出来たら20歳差かぁ。迷うなぁ」って
    夢で言ってました🤣

    辛いですが
    もう一度赤ちゃんを抱けるように
    お互いがんばりましょっ☺️
    お話できてよかったです。
    ありがとうございます。

    • 6月6日
  • ねねちゃん 7/3予定日🤰

    ねねちゃん 7/3予定日🤰

    そうですよね、、
    希望はあってもできないのは仕方ないですもんね。

    これからのこと考えてますか?😣
    わたしは、生理2回目くらいにまたクリニック行ってみようかなー?と思いますが、
    検査とかされる予定ですか?

    長々とすみません😭

    • 6月6日
  • ⓚ®✈

    ⓚ®✈


    今回の赤ちゃんの検査はするみたいです。

    最後の胚だったのですが
    息子と同じタイミングで凍結してた胚だったので
    採卵は1回しかしたことがなくて。
    その1回でOHSSになり
    腹膜炎に肺に水まで溜まってしまい
    入院を余儀なくされてしまって。

    今は息子がいるので
    また入院する事になったらと
    採卵が考えられないので
    一旦再開OKのタイミングで
    人工授精にトライしてみようかな。って感じです。

    お先真っ暗です😭

    • 6月6日
  • ねねちゃん 7/3予定日🤰

    ねねちゃん 7/3予定日🤰

    そうだったんですね、、、
    OHSSは辛いですもんね。。
    わたしも3回採卵しましたが、3回目が一歩手前でかなり苦しかったです😣

    今年中に授かれるのかなーって感じですよね😭

    • 6月6日
  • ⓚ®✈

    ⓚ®✈

    3回も採卵されてるんですね💦
    お子さん2人いるのに凄いです。
    子供一人でひよってます😓

    ほんと早く授かりたいです。
    まさか心拍確認後ダメになると思わなかったんで
    早く妊娠したい反面怖いです。

    • 6月6日