※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

買い物中に子供に商品を渡してしまい、自己反省しています。子育てに不安を感じており、マナーの本で学びたいと考えています。治る方法はありますか?

今日、買い物中に購入前のおもちゃを子供に渡してしまいました。
私は先のことを考えられず、4.5歳くらいの子が手に商品を持ってこれください といっているイメージがありそのイメージのままレジで下さいとやろう。軽い気持ちで商品を渡してしてしまいました。
静かにベビーカーで商品を持っていて買い物していたところ、前から来る女性が5度見ぐらいして目をまんまるにさせていたのであわてて、ベビーカーを覗き込んだら子供が商品の箱を口にしていました。。。

なんでこんな小さい子に商品を渡してしまったんだろう。
そんな4.5歳みたいにお利口なイメージをもってしまったんだろう。。
自分の想像力のなさと常識のなさに、母親として失格だし子供に常識を教えられる自信がないかもと思ってしまいました。
自分は何度かお店で常識がないと感じたことが何回かあり、一緒にいた人に注意してもらって気づきました。。

例えば靴の試着の際、無意識に履いたあと、つま先をとんとんと床にたたいてしまったり、、、(購入しました)
脱ぐ時に丁寧に脱がず、家で脱ぐように靴を合わせて?脱いでしまったり、、、
今思うとお恥ずかしいし、ガサツな感じがそのままでてしまっていて本当に思いやる気持ちがないと思ってしまいます。
社会人一年目は本当に常識なさすぎてとても職場に迷惑をかけました。

そんな自分が子育てをしてしっかりした子を育てられるのか、、
私は親もどちらかと言うと、黙って試着(帽子など)したり母は袋をあけて確認するタイプでした、、
今思うと本当に恐ろしい。。

子供には自分みたいに常識がない人に育ってほしくないので、なんでも頑張るつもりです😭
マナーの本などで勉強すれば、少しはマシになるといいのですが。。治る方法ありますかね?( ; ; )

自分が恥ずかしくて本当に落ち込んでいるので、批判はお控えいただけると幸いです。

コメント

ママちゃん

前もって靴を買いに行ったりとか、今日何をするかわかってるときは、流れを想像して頭の中でこういうときはここを気を付けないといけないとか、シュミレーションしていけばマシになるんじゃないでしょうか😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭の中でシュミレーション!とてもわかりやすいです。
    余裕なくて毎日ぐずる前に家を出るのに必死だったので、もっと余裕持てるように色々考えて行動しようと思います😢
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月2日
まめちゃんママ

よく、お子さんのヨダレでベチョベチョになったお菓子とかレジで受け取ります。が、私はあまり気にならないです!!子供だし…と。

ただ、自分が逆の立場だったら一回さっと拭くか、バーコードのとこだけみせてピッとしてもらいます❗

常識って意外と人と違うときありますよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなご経験があるんですね!
    他にも同じような方がいただけで、今は救われます😢

そうですよね😭
    しっかり拭いて謝りました😭

常識って本当に何が常識なのかわからない時あります💦

• 6月2日
  • まめちゃんママ

まめちゃんママ

子供が騒いだりすると、ママも静かにさせなきゃとか焦っちゃいますし、そういう方法で大人しくしてもらうって、良くありますよね!!

誰もが通ってきた道な気がしますけどねー?!笑

しっかり拭いて謝ったなら、全然気にならないです❗

意外と、その通りかかった方は箱がとけて食べちゃわないか心配になっただけかもしれませんし🍀

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんな静かにさせなきゃと必死な気持ちは同じですよね😢

そうですよね😢
    多分最初は微笑みながら見てくれてたので、赤ちゃんだ〜
    あれ?あれ?食べてる!?みたいな感じだと今振り返ると思います。。
    コメントに救われました
    ありがとうございます😊

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

購入前の品を子どもに渡して口に入れられる…よくやっちゃいます😂
アンパンマンのレトルトカレーとか、箱に入った車のおもちゃとか、子どもが目にすると欲しい!ってなってぐずるので買うし…と思って持たせたら口に入れて外紙がボロボロになってたり。
気づいたら取り上げてカゴに入れますが、何度もやっちゃうし、買うからいいか…という気持ちも正直あります🥲

帽子とかは黙って試着しちゃいます。
袋に入ってるものを開けるのは良くないと思いますが…💦

常識がないと注意されたことに関しては、意識するようにして治した方がいいかなと思いますが、あまり気を張りすぎなくてもいいかな?と思います!
不安なら、旦那さんとかと擦り合わせてみたらどうでしょう??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よくやっちゃいます もうその言葉に救われます😭
    今日は久しぶりの100均だったので買いたいもの多いしぐずるのが嫌で買うからいいかと私も思ってて、そしたら今日の方の反応とSNSで調べたらそれはよくない と強く思う人がいることが書いてあり、、、心配になりました。。
    そうですね😢旦那にも色々聞いてみようと思います。
    今回も旦那に話したら購入前のものは渡しちゃだめでしょ〜と言われ、、あ、やっぱりそう思うよねとなりました💦

気を張りすぎ、頑張ろと思いますありがとうございます😢

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

そこまで悩むことに思わないんですが💦そんな私も常識がないのかも💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか😭

なんだか、え?大丈夫なの?て方の反応が頭から離れなくて、、、そして他にも支援センターで子供が他の子のおもちゃとっちゃって泣かせちゃったりと、、なんだか自分のメンタルがやられてたのかもしれないです
    母はもっと強くですね。。

• 6月2日
🍠さちゅまいもまん🍠

買うから持たせてるんだし口に入れてても買うんだし良くない?って思ってしまった私も非常識ですかね💦
うちもよくやりますよ!
買うなら持っててね!っていって持たせてレジではいって渡してシール貼ってもらってまた持つって言うのやります!開けようとしたりしたらまだ買ってないからダメだよ!って言ってますけどね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も買うしいっか!と渡したところ今日の方の反応のSNSで気になったらそれで怒られたと言う方や強く反対する人の意見を目にして、、自分の常識に自信がなくなってしまいました。。

よくやりますよ!
    てお言葉頂けると今はとても救いです、ありがとうございます

まだ口に入れる時には渡すのが早かったので、買うまで持っててね!と理解できるまでは渡さないように気をつけようと思います。。

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

私も子供がうるさくするくらいなら購入する商品渡してもいいと思ったのですがどこかで非常識と見てビックリしました。

そんなに悪い事だとは思わないですが気になる人もいると思うのでお互いこれから気を付けましょう☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう思っていたら、非常識という言葉にびっくりして自信なくしてしまいました。。

心救われます😢
    いろんな考えの方もいると思うので、気をつけてたいと思います
    ありがとうございます😭

• 6月2日
ゆきち

大丈夫ですよ!

「すみません、子供が箱を噛んでしまったのでバーコード読み取ってもらってもいいですか?💦」

とレジの人に言えばいいんです😆

わざと噛ませてたんじゃないですし、小さな子のあるあるですし気にしなくていいですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にしなくていい!大丈夫ですよ!のお言葉にとても救われます
    ありがとうございます😭😭

そうなんです。本当にわざとじゃないんですがもう少し理解できるまで待つべきだったと反省しております

ありがとうございます
    重く受け止めてすぎずに、もう少し後先のこと考えられるようにしていきたいと思います💦

• 6月2日