※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミルク拒否が激しい場合、発達障害と関連があるかどうかについて相談したいです。

激しいミルク拒否があって発達障害だったという場合はありますか?

現在6ヶ月の男児がいます。完ミで育てています。

生後3ヶ月からミルクを嫌がり飲まないです。
嫌がるけど、30分や1時間かけて飲ませたりします。
色々対策しましたが、解決せずもう数ヶ月たち、私が疲弊してしまいました。

もともと2200gと小さく生まれており、成長曲線は下限ギリギリを這っています。
ミルクを無理やりに飲ませないとすぐ線からはみ出します。
身長も5ヶ月からついに曲線を下回りました。

小児科、保健センター、助産師さんなど相談済みです。

離乳食にミルクを混ぜると嫌がるのでミルクの味も嫌いぽく、ミルクを飲ます色んな体勢も嫌がり、「ミルクを飲む行為」が嫌いなんだと思います。

癖?個性??の強すぎてもう障害でもあるんだろうと考える日々です。

ミルクや母乳の授乳拒否が酷いと発達障害だったって場合あるんでしょうか?

コメント

ミルクの種類を変えたり哺乳瓶をやめてコッブ飲みやスパウト飲みは試されましたか?😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すべて試しています。
    ネットなど調べられた対策方法は一通り試しています。
    しかし、これで解決!!というものには出会えていません。

• 6月1日

退会ユーザー

離乳食はよく食べますか?

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幸いに離乳食は今のところ食べてくれています。
    ミルク混ぜると食べませんが…

• 6月1日

退会ユーザー

娘も小さく産まれてミルク拒否でしたが離乳食始まったらぶくぶく太ってきましたよ😂
    先生にも食べるなら無理に飲ませなくていいと言われました!
    鉄分不足など怖いですが食材で頑張って摂ってます🔥
    あと2ヶ月も経てばたくさん食べれるようになるしあまり深刻にならなくてもいい気がします😣

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ離乳食がメインの栄養素ではないでの
    なるべくミルクを飲んでほしいところではありますが・・
    水分も取ってほしいですし。
    離乳食が本格的に進んだらぶくぶく太ってきたんですね!
    うらやましいです。

• 6月2日
プリンは飲み物です。

うちの真ん中、眠い時しか飲まない子で、寝かし付けの寝入り際の本当に意識が朦朧としたときの一瞬しか咥えてくれずに、毎日毎回バランスボールで絶妙な揺れをして寝ないけど起きてもいないみたいなタイミングを見計らって飲ませてました😂💦

当時は夫婦ともに膝方腰全部バランスボールに乗りすぎ&昼寝も授乳も全部バランスボールの上だったのでバッキバキで歩くのもままならないくらいでした😇

1日380しか飲まないとかよくありました。

離乳食も食べず、7ヶ月にさしかかった頃に、疲弊しきって何かが吹っ切れたときに親の食べているものを上げたら食べだして、そこからコップ飲みがすぐに出来るようになり、なにか飲めるものをと与えたリンゴジュースが大好きだったのでリンゴジュースにミルク混ぜて飲ませてました😂

そこからりんごミルクにハマり、起きていてもゴロンと横になると飲んでくれたりもするようになり、いつの間にか離乳食バク食いで11ヶ月で離乳しました。

長女もあまり飲む方ではなかったんですが離乳食最初から割と食べてくれててどんどんと進めて9ヶ月ちょうどで完全離乳しました。

知り合いにはミルク拒否で七ヶ月半で完全離乳しちゃったお子さんもいますが、

その子は1歳でやっと7キロなったくらいでした。

うちの子たちもその子も今のところやんちゃに普通に育ってますよ☺️✨

離乳食食べるなら離乳食どんどん進めちゃいましょう。

うろ覚えですが、WHOの補完食の規定でも、半年以降授乳が困難でも1日5回高カロリー高タンパク、鉄分ミネラルたっぷりの食事を与えていけばちゃんと育つ!みたいなこと書いてあった気がしますたしか😂

うちの末っ子3番目も低体重児で2000グラムでした。ミルクも400から550くらいと少なめですがじわじわと育ってます☺️

焦らずじわじわと育つの待ちましょう(笑)

うちの三番目も曲線?外れてますがうちの子曲線(私基準)では順調にじわじわ育ってます🤣笑

今が苦しくて疲れ切ってて今がしんどいですけど1日1日過ぎてある日振り返ると以外とちゃんと育ってるもんです。

エラソーにいっておきながら私も毎日不安と隣り合わせで1日1日過ぎて育つの待ってます(笑)

ぼちぼち行きましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝ている時に飲みやすいというアドバイスも
    各所からもらったのですが
    日中は飲ます時に「眠たくする」というのが
    タイミング的に難しかったです。

バランスボールとか私もやりました。
    ユラユラしながら授乳も色んなパターンを試しましたが
    一時的に飲むようになっても、次の日には効果なくなったりです(笑)
    リンゴミルク美味しそうですね♪
    そういう【ハマる食べ物】が今後息子にも見つかるといいな・・・

ミルクの状況もこんな感じなので早々に離乳したい(せざるおえない)と思っています。

飲まない赤ちゃんもいるのはわかっているのですが、
    体重がほんとに増えなくて・・支援センターでうちよりも小さい月齢の子が
    体格的には息子よりも全然大きくて地味にショックを受けてしまいます。

ぼちぼち大事ですね。
    気持ちに余裕が持てるようになりたいです😭

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

睡眠優先の子とかに
寝てる時に口に哺乳瓶突っ込むと飲んでくれる〜とかって見たことあります🤔

ミルクの味が嫌いな子にはわからないし、それで起きてしまう可能性もありますが、、、

色々調べているみたいなのでもう既に試していたらすみません😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに寝ている時は起きている時より
    飲んでくれやすかったです。
    ただ日中は都合よく寝てくれるorうとうとするタイミングでミルクをあげれなくて・・・

寝ながらも途中から【拒否】されると・・・もう苦笑しかありません。

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク拒否強いと心配ですよね🥲この月齢だと発達障害かな?って心配しても、診断もでないから誰も一緒に真剣に考えてくれなくてずっと悩みが積み重なっていっちゃったりもして、、、

ミルク拒否で発達障害っていうのはあまり聞いたことがありませんが、
    人に興味を持たない子は自閉症の子あるあるってみたことあります🥲

わたしも小さめで産んでしまって常に曲線ギリギリですが、
    もし外れてしまっても増加量が曲線に沿ってればいいよ〜2500で生まれた子が1ヶ月で3500になるのと3000の子が1ヶ月で3500になるのは難易度全く違うんだから!気にしすぎないで!って退院の時に助産師さんに言われました🥲

日本で赤ちゃんが飢餓になることはほっっっとんどないと思うので、いざとなったら頼れる機関だけ抑えて今は子育てを楽しみましょ🥲

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。障害か分からないまま悩み続けてしまいますよね。悩んでも仕方ないのに…
    そうやって、思考の悪循環が発生してしまうんです。

ミルク拒否は結構みかけますが、ミルク飲まないけど成長曲線はど真ん中です!という人もいるし…赤ちゃんてつくづく謎👶です(笑)

授産師さんの言葉は、なるほど!【難易度】!!確かにっ!!と改めて気付かされました。

• 6月5日
プリンは飲み物です。

あと起き際で飲んでくれたりしませんか?3時間とかに縛られなくても長いお昼寝から起きそうでグズグズしだした時とかにだっことか言葉がけとか刺激になるようなことは避けて、哺乳瓶咥えさせると飲んでくれたり。

寝返りとかの発達はどうですか?動く子や体質的に太りにくい子もいます。いろんな体格の人が居ますから、お子さんなりにはちのきしんの頑張りで順調に育っていると思いますよ☺️

半年すぎればミルクは考えないでもう離乳食メインでどんどん行きましょう😁✨

何かしら少しでも食べればちゃんと育つから大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝返りや寝返り返しは早かったです。体重が軽いおかげか、最近はハイハイ前の四つん這い姿勢を取ってます。

お昼寝からの起き際のやつは今度試してみます😀
    ありがとうございます。

• 6月2日
はじめてのママリ

過去の投稿にすみません😭
娘も完ミなのに1ヶ月半くらいからミルク拒否で全然飲んでくれません。
夜中寝てな時に飲ませて1日トータル500〜550くらいがやっとです😭
その後お子さんミルクの飲みや成長などいかかですか?
よろしければ教えて下さい😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。お返事遅くなり申し訳ありません。
    我が子は投稿時は6ヶ月でしたが、今1歳5ヶ月になりました。
    結局、ミルクを1歳で卒業するまでミルク拒否は続きました😭
    拒否気味な中、飲む日もあれば飲まない日もある感じです。
    離乳食が始まっていたのですが、離乳食が1回食→3回食に進むに従い、ほんと飲まなくなりました。
    娘さんはまだ2ヶ月とのことなのでミルク拒否されると、困ってしまいますよね。よく聞くパターンであれば、1ヶ月くらいで改善するとも聞きますがうちのように解決せず終わる例もたまーにあるのでしょうか…
    回数増やしたり、寝てる時を狙ったり…色々やったんですが、ダメダメでした。
    成長に関しては、生まれが小さい&ミルク飲まなくて、成長曲線下限をギリギリ沿う(たまに下にはみ出る時あり)感じで成長しました。今も小さめです。都度、健診で相談もしてますが、今のところは小さいけど右肩上がりに成長はしているから大丈夫とのことでした。発達も、特に今のところ問題なく独り歩きや発語等も普通です。

心配な時は、自治体の保健師さんや助産師、小児科の先生など相談すると気持ちが少し落ち着きました。私はミルク拒否がながすぎて、保健師さんや助産師さんの前で大泣きしました(遠い目)

• 4月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🥺
    その後のお子さんの様子まで聞けて嬉しいです😌

ミルク拒否続いてたんですね💦
    離乳食はよく食べてくれましたか??

あとだいたい1日のミルクのトータルどれくらい飲んでくれてましたか?
    たくさん質問してしまってすみません🙇‍♀️

娘は起きてると全力拒否で頑張っても30とかしか飲んでくれません。
    寝ててもそんなに飲むわけでもなく5時間空けても60とか90の時もあります。
    何とか500はいくように頑張ってますが難しい日もあります😭

ミルクの味が嫌いなのか本当に謎ですが他のミルクも哺乳瓶変えてもかわりないので何なんでしょう…
    実は息子も同じ感じでミルク拒否で同じく1歳過ぎまで拒否でした…
    保健師さんに相談したんですが一日1000は飲ませてとか言われて飲まないのにどうやって飲ませるんだよ!と言った感じでした😭

少し先ですが4ヶ月検診でも相談してみようと思います💦

せめて離乳食始まったら食べてくれたらいいのですが😭

もう少し先ですが4ヶ月検診でも相談してみようと思います😭

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も当時とても悩んだので、質問全然OKです。

飲む量は体重によって異なるためご参考まで!

アプリ見返してみたところ飲む量はこんな感じでした。
    2カ月 600~800 この時は拒否前&混合でした
    3カ月 500~700 拒否開始!完ミ移行、必死で回数で稼いでました
    4カ月 600~850 一時的に拒否が和らぎましたが束の間でした

ミルク缶に記載がある規定量(月齢でも体重別でも)を飲んだことないですし、
    1日1000mlなんて無理無理無理です。1回で240ml飲む姿・・・憧れました(笑)

離乳食は初期は特に拒否なく食べてました。
    ただし、ミルクパン粥とかミルク混ぜると食べなかったです(泣)
    離乳食初めてから少し拒否が和らぐ時期もありましたが・・・基本拒否強め
    10ヶ月くらいに保育園にも通い出しましたが、先生たちもミルクを飲ますのが大変そうでした。

同じような拒否強めベビー例があまりなく・・・
    私のメンタルも当時はボロボロになりました。

ママリさんもご心配だと思いますが
    周りに発散してストレスになりませんように。

何か追加でご質問ありましたらお気軽にどうぞ。

• 4月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信して頂いたのに遅くなりすみません🙇‍♀️
    ありがとうございます。

ここ1ヶ月ほど頑張ってあげても1日トータル500ちょっとか精一杯で600なんて全くいけないのですが息子さんは拒否しつつも時間かけてあげたら飲んでくれていた感じですか?

娘は激しく泣いて1時間とかかけても20とか30しか飲んでくれなくて😭

泣くまで待とうと思っても6時間空いても50とかです😭
    この先どうしたらいいか不安です😭
    因みに2600で産まれて最初は順調に飲んでくれていましたがここ1ヶ月半くらいから拒否始まり明日で3ヶ月ですが多分今5.1キロくらいです。

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクが栄養&水分補給源ですから、飲まないとほんと心配になりますよね。

拒否始まりの3ヶ月頃は、時間かければまだ飲んでくれていました。
    イヤイヤ激しかったのが5ヶ月頃でその頃は
    激しく泣くと飲んでくれない&飲んでも吐くのですが、私も泣いてる中ゆらゆらしながら飲ませてみたり体勢変えたり、瓶変えたり、温め直したりしながらやりました😨解決策見つからず!
    1時間かけてなんとか120ml前後飲む時もあるば、50前後です。

体重もギリでも曲線に入っていて、微増しながら右肩上がりしてれば大丈夫!あとは肌ツヤ良いし、元気だから問題ないです!と健診のたびに小児科の先生にいわれましたが…心配でした。でも、先生の言葉で気持ちが楽になった部分もあります。

3.4ヶ月健診や予防接種で病院に行く時に相談されるとよいと思います。

うちの子は、体重は今も成長曲線ギリギリで油断すると下にはみ出てます。身長も低いので3歳以降も身長が伸びないときは検査やホルモン治療を検討ですかね。とも言われてます😭

• 4月5日