※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の子どもが歯磨きやお風呂を嫌がり、無理やりするしかない状況。言葉は出るが発達障害も疑っている。

3歳3ヶ月の子どもが歯磨き、手洗い、お風呂のシャワー(頭を洗う)をめちゃくちゃ嫌がります。毎回ギャーギャー泣いて追いかけ回して捕まえて無理やりです。無理やりしたくないですが、言葉で言っても嫌の一点張りで逃げ回るので無理やりするしかありません。もう毎日のことで、1歳ぐらいからずーーっとで疲れます😭これぐらい歳の子で、ここまで嫌がるって珍しいですよね?😢言葉はよく出ていて意思疎通は大体はできます。すごく喋りますが、たまに何言ってるのかわからない時もあります。発達障害も少し疑っています。。

コメント

ままりん

イヤーっていうのがルーティンになっちゃっていたり、感覚過敏などの可能性ないですか?😳

• ママリ

ママリ

なるほど、、それ自体がルーティンになってるんですかね💦感覚過敏調べてみましたが、当てはまるとしたら触覚過敏というやつですかね😣服とかの肌触りとかの拘りは全くないんですが、服が濡れることを嫌がります😅そのせいで手洗いしたくないそうです😓あと頭を洗うのは目に水が入るからと言っているのですが、これも過敏の症状ですかね💦😖

• 6月1日
  • ままりん

ままりん

嫌なのに追いかけて捕まえてやるのもよくなさそうですね🥲
    でも母親は家事に育児に仕事もあれば本当に余裕ないし 無理やりやらざるを得ないことも多々ありますよね😭
    うちも歯磨きは泣いても押さえつけてやってました。泣けば歯もよく見えるし一石二鳥だわっ♪って感じで😂

私自身 感覚過敏 聴覚過敏などいろいろ日常で嫌なこと苦手なことがたくさんあって苦しんでます💧

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

遅くなりすみません💦
    追いかけて捕まえてまでやるのも良くなさそうですよね😣でも仕方ない時もあるし、、ほんと難しいです😭
    泣けば歯も良く見える!確かに泣いてる方が磨きやすいです😂
    感覚過敏や聴覚過敏などお辛いですね💦無理しないでくださいね😣

• 6月5日
ぴ

お風呂のシャワーは、息子も嫌がりますよ。
洗面器でして!っていわれますが😅

• ママリ

ママリ

息子さんもお風呂のシャワー嫌がるんですね!3歳ぐらいだと嫌がる子も多いですかね😣💦

• 6月5日