※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉症の息子の成長について、療育に通えず言語訓練のみで成長できるか悩んでいます。言葉の遅れや集団行動、人との関わりが苦手です。

自閉症の息子がいますが
療育へ通わず言語訓練のみで成長は
できるのでしょうか、、

空きがなくて療育に通えません(><)💦

言葉の遅れ、集団行動、人との関わり
が苦手です😭💦

コメント

まろん

何歳のお子様ですか?
ASDなら療育園でもいろいろと学べるかと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

三歳年少です!
    保育園に通っていて週に一回言語訓練してます💦
    療育園はなく、自動発達支援に通いたいのですが空きがありません😅

• 6月1日
ママリ

新年度始まったばかりで空きがないですよね。

キャンセル待ちとかできないのですか?
引っ越しなどで辞める子もいると思うので。

あとはこの夏から来年度の年中から定期的に通えるように早めに見学したり申し込みしたり動くと良いと思います。

礼

放デイで働いている者です。
もちろん療育に通えるのが一番いいとは思いますが、それ以外でも対人スキルをあげる練習はできます🙆‍♀️
SST(ソーシャルスキルトレーニング)というと難しい気がするのですが、だるまさんがころんだやあっち向いてホイなど簡単なゲームでもたくさん学べることがありますよ!待つ練習、聞く練習、見る練習などなど😌

あとは公園や他のお友達と遊ぶ場面などで簡単なロープレをするといいと思います。
事前に
こういう時は「入れてー」だよなどとお手本を見せる
⇒練習
⇒お子さんが少しでもやれたらすぐにほめる
⇒繰り返し練習

不適切な関わりをした後に注意ではなく、予測される場面での望ましい行動を先に練習しておき、できたらほめる、の繰り返しで行動が身につきます😌

ただ親子だとなかなかそううまくもいかないのが実際のところなので、家庭や保育園で練習しつつ療育が空くのを待つのがいいかもしれませんね😊

できると思うけど人によりますなので息子さんにたくさん話しかけてコミュニケーションをとっていくのが一番いいと思います。なるべくゆっくり話しかけると言葉も覚えてやすいのでいいと思います。注意でこれ話してや何でしゃべってくれないのはいわないようにしています。少しでも良くなると良いですね