※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

子供が高熱6日目で、病院での検査ではウイルス不明。症状は高熱、咳、下痢、喉の痛み、鼻水。食事が取れず、心配。RSやアデノウイルスか。

子供が高熱6日目です。
何度か病院に行ってもコロナとインフルエンザの検査しかしてくれず何のウイルスかわかりません。
症状は39.5から41℃の発熱が6日間続く。
朝は平熱だけど昼から夜にかけて高熱になるのが毎日

咳がひどい、水下痢、喉が赤い、鼻水、高熱2日目だけ目ヤニ。

食事が全く取れず、6日間ヤクルト、ジュースのみ。

なにか考えられるウイルスはありますか?

RSかなとも思ったのですが何度言っても検査はしてくれませんでした。1歳以上はしてくれないのは知っているのですが新生児がいるので心配です。

あとはアデノウイルスかなと。

コメント

あんどれ

違う病院に行ってみましたか?
上の子が5日熱が下がらなくて病院に行ったら血液検査してくれました。

• りんご

りんご

夜間救急にもかかりましたが
    対応は同じでした💦
    血液検査して欲しいです。
    また違うところに行った方が良さそうですね。
    ありがとうごさいました!

• 6月1日
ゆう

流石に6日は長すぎなので採血検査なりレントゲンなり熱源の精査をしっかりした方いいですよ!
うちの子は入院なりましたよ。
中耳炎にもなっていて、中耳炎治ったあとも熱下がらなくて急変して大学病院運ばれました😨

• りんご

りんご

長いですよね💦
    入院の可能性ありそうですね。
    急変しても怖いので明日違う病院に行きたいと思います。
    ありがとうございました!

• 6月1日
ママリ

私なら違う病院に行きます💦
その状態で検査してくれない病院なんて信用できません💦
ぜひ別の病院へ受診してください😭

• りんご

りんご

検査して欲しかったです。
    もしくは大きい病院に行くので紹介状書いて欲しかったです。紹介状をお願いしたのですが違う薬を出すからそれで様子をみて欲しいといわれました。
    ありがとうございました😊

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

大きい病院でなくても別の小児科でも良いと思います💡
    普通の小児科でも、検査してくれますし、入院必要そうなら紹介状も書いてくれると思います。
    お大事にしてください😣

• 6月1日
ママリ

検査に積極的じゃない小児科もあるので、検査してくれるところや、大きめの病院に行って検査してもらいます!
色々な症状も出てるし、熱6日目はさすがに長いので…
4日目になると血液検査してみた方が良いとも言います💦

うちは4日目に血液検査したら細菌感染が判明して、軽度の肺炎も起こしてたのでそのまま入院ってことがありました😖

• りんご

りんご

大きい市立病院に行った方が良さそうですね。肺炎もありえますよね。
    ちょっと明日行ってみたいと思います。

• 6月1日
マンマミーヤ🍝

下の子が全く同じ症状で、アデノウィルス陽性でプール熱でした💦

かかりつけの小児科も検査をしない派らしくて、コロナもインフルも何もしてくれず、単なる風邪、中耳炎かもだから耳鼻科へ行けと言われて、もう大変でした💦
ちょうど保育園でアデノ感染者が出たので、その事を伝えたらやっと発熱8日目でアデノだけ検査し、陽性となり、原因がわかって一安心したところです。

検査拒否するならば、総合病院に紹介状書いてもらうのも手だと思います🥲

• りんご

りんご

その後直接夫と息子で市立病院にて行ってもらい色々と検査してきました!
    お子様、原因わかって良かったですね😊
    息子はアデノのかと思いきやアデノではなかったです。
    そしてRSは調べてくれなかったみたいで。個人的にはRSなんじゃと思いました。
    結局結果が分からずモヤモヤしてますが血液検査の結果白血球が高いですがこれは普通の風邪でもあることとの事で抗生物質の少し強いやつを貰って帰ってきました。
    熱も微熱になり元気に家で遊べるようになり食事もほんの少しですが食べられるようになったので回復に向かってそうです。

ありがとうございました😊

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

全く同じ症状で発熱9日目で解熱しました!
しかしまだ酷い咳が続いてます。

インフルコロナRS陰性だったので、きっとアデノウイルスだと思ってます😖

血液検査、レントゲンしましたが肺炎ではなく入院にもなりませんでした😭💦

• りんご

りんご

9日目で解熱ですか。
    辛かったですね💦
    息子も今日で9日目微熱があり、咳がひどいです。

うちはアデノを疑ってましたが陰性でした。
    アデノは検査対象外でしたか?
    うちはRSをやってくれませんでした💦
    息子も血液検査、レントゲン、尿検査やりましたが入院にはならず点滴して薬を変えて終わりました。
    ただ、回復に向かってそうなので安心しました。
    お子様も咳が良くなるといいですね😣💦💦

• 6月4日