※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カヤ
ココロ・悩み

旦那に育児の辛さを理解してほしいが、理解されず悩んでいる。要望が上手く伝わらず、相談内容に対する旦那の反応に不満が募り、疲れている。どうすればよかったのか悩んでいる。

旦那にわかってもらえなくて辛いです。

子供は保育園にはいれていないので
ずっと一緒にいます。
今、後追いとイヤイヤがひどく
家事どころか、トイレに行く事も出来ません。
動画や好きなおもちゃで意識をそらしてもダメです。

さらに『パパの方が良かった』
『パパ早く帰ってくればいいのに』って言っています。
いやいや期の子供が言ってる事…とわかっていても辛いです。

最近、耳鳴り、動悸、不安感、が強くなりました。

あまりに辛く旦那に伝えたところ

『まだ生まれて2年しか経ってないんだから』
『ずっと続くわけじゃないだろうしそういう時期なんでしょ』
『ママが体調不良だからじゃないの?』
『お風呂と寝かしつけを俺がしてるからじゃないの?』
と言われました。

お風呂と寝かしつけはお願いしています。
でもその間ゆっくり出来るわけでもなく
溜まった家事をして動いています。

私はただ気持ちをわかって欲しかっただけなのですが
夫の返答は、投げやりで私が悪いかのように聞こえてしまい、さらに辛くなりました。

まだ2歳とか、そういう時期とか、そんな事は毎日考えていて、わかっています。わかっているけど、辛く感じるから、相談したんです。

私は気持ちをわかってもらいたいだけだったんですけど
それを伝えると『俺だってちゃんと育児してるんだからそんな事わかってる‼︎』と言われます。
『体調辛いって言うからお風呂もいれて寝かし付けもして俺も頑張ってる‼︎ちゃんとわかってるからしてるんだろ』と言われました。
『俺にさらに何をしてほしいのか全然わからない』と。

上から目線のアドバイスじゃなくて、辛い気持ちをわかって欲しかった、共感してほしかった、大変だったねって言って欲しかっただけ。

と伝えても
『だから気持ちはわかってるって』と言われ話になりません。

どこからズレているのか、伝え方が悪いのか、そもそもこの事を言った私が悪いのか…
考えすぎて、考えすぎて、もう疲れてしまいました。

どうすれば良かったのでしょうか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

辛い気持ちを伝える前に、
アドバイスが欲しいわけじゃない、辛い気持ちを分かってほしいだけだから余計な事は言わないで欲しい。共感だけして✋と伝えてから話すのはどうですかね?

男の人って女の人と違って24時間子どもの面倒を見てるわけじゃないし、いい部分しか見てないって言ったら変だけど大変な部分はあまり見れてないと言うか…伝えなきゃ分からないのが男なんですよね、、
面倒だけど、辛くなるくらいなら私なら共感だけしてくれ!!って伝えます🥺

• カヤ

カヤ

コメントありがとうございます😭
    何度かこの上から目線のいらんアドバイスについては話し合っていて、辛い時はアドバイスを求めているのではなく、話を聞いてほしいだけ、共感してほしいだけと毎回伝えていたのですが、共感出来ないと言われました😭なので共感してもらう事は出来ないかもしれませんが、今まではお話した後だったので、話す前に"余計な事は言わないで欲しい"と伝えてから話すだけでもだいぶストレスが減るかもです。ありがとうございました😊

• 6月1日
はじめてのママリ

うーん、、カヤさんの旦那さんは頑張ってるって言ってますが、たぶん、育児をやってやってるって感じですよね。カヤさんは、本当に毎日子供たちとそばにいて、一つ一つ育児を悩んだりしながら今まで丁寧に育て上げてきて、色んなことがストレスになって悩んでいるかと思うんです。しかも一日中育児ですから、イライラがあって当たり前。申し訳ないですが、旦那さんは、お風呂と寝かしつけをやってるだけ。わたしたちが逆の立場なら、そのたった二つのことなら、笑顔でハイテンションでできます。そんなハイテンションな時間を過ごせるんだから子供はお父さんといたいっていいますよね💧そして、人ごとのように、ずっと続くわけじゃないだろうしと簡単に言えます。でも私たちは、毎日夜もこどもが泣けば起きたり、イヤイヤしてる時は毎日どんな時間帯でも対応しないといけません。
だから聞いてほしいし、辛かったね、がんばってるね、なんかあったらやるから言ってね、相談してねと言ってほしい。ですよね・・・。

旦那さんは他人事だなーと思ってしまいました。すみません🙏💧

• カヤ

カヤ

コメントありがとうございます😭まさに言いたい事を全部言って下さったコメント😭
    そうなんです‼︎やってやってる感😭周りに褒められるもんだから余計に自分は育児をやってるっていう変な自信があるんですよ😭なのでわかった気になっているのが余計に厄介で😭
    気持ちわかってくれてすごく嬉しいです🥺気持ちが少し晴れました😭ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当育児大変ですよね😢うちも下の子がトイレ行ってる間なくんですが、もう一緒に入ってます笑 なんなら大きい方する時も子供たち出入りしてます笑😆それに慣れすぎてこの間旦那いるのに扉あけてしようとしてしまいました笑🤣

お父さんの方がいいと言った話ですが、うちの子も上の子が1歳半くらいから強烈なパパっ子になりました。そのことも、子供の検診の時に話したのですが、子育て相談の方が絶対に心の奥はお母さんにあるから必ず戻ってくるよと言ってくれましたが、まさに今、ママ、ママ、ママじゃなきゃやだということが多いです笑😆なので、お子さん、必ずママに戻ってきます。なので、その時に旦那さんに言ってやってください。普段私が育児してるからじゃない?って。👌パパにくっついて行ってる間は、はーよかったと、少しでも心の休憩をとりましょう☕️🎵
    うちも、毎日子供たちは四方八方にいなくなるわ、家の中の移動も抱っこしてと言われるし、食べ物も食べさせてと言われたりでもぉー、てんてこまいです😵育児してるママたち、尊敬!!!

• 6月1日
パンナコッタ

正直言って

お手伝いしてるくらいの旦那には分からないですよね😂

2歳児めちゃくちゃ手におえないの分かりますよ〜

知能の付いてきた歩ける赤ちゃん

ってタチ悪いよね!笑
って旦那に言ってます😅

2歳児ってまだまだ、私からしたら赤ちゃんです笑
なんにも、1人で出来ないし

症状を伝えたから
変なアドバイスになってるのかな?とも思いました💦

あとは、話し方とか

わたしも動悸したりしますし
ここ数日、瞼の痙攣が半端なくて😂

でも、旦那には
なんかさー!めっちゃ瞼痙攣するんだけど見てw

くらいなテンションとか

もう無理…ってなった時は
パパー!😭助けて😭!!

って素直に助け求めます

どうしてほしいか?が分かりづらかったんだと思いました

愚痴なんだけど聞いてくれる?

相談なんだけどさ
の話の入り方ではアドバイスが必要なのか共感なのかが分かりやすくなると思います😖

• カヤ

カヤ

コメントありがとうございます😭お手伝いくらいの旦那にはわからないって思いますよね。でも自分では全部わかってると思い込んでいるのがうちの旦那の厄介な所です😭
    うちの場合は、軽い感じで症状を伝えた場合、本っ当に軽く見られます😓鼻で笑われるとか。助けて欲しいと伝えても、仕事があるから。だったらせめてと辛い気持ちを吐き出したら、上から目線のアドバイス…。
    伝え方話し方に関しては私が悪いのかと色々やってみましたが、どう伝えてもダメだったんですよね😂
    別の方にも書きましたが、話をする前に"アドバイスはいらない、余計な事は言わないで"と伝えてから話すしかないのかなぁと思っています。でもそしたら本当に何も言わないとかありえそうですが😭難しいですね…。親身になって御回答して下さりありがとうございました😊

• 6月1日