※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mako
子育て・グッズ

出産したばかりで、母乳だけの水分補給でOKかどうか気になっています。赤ちゃんに湯冷ましを飲ませる必要があるでしょうか?

今月初めての子供を出産しました。

赤ちゃんの水分補給、白湯(湯冷まし)について教えて下さい。

産院では母乳以外の水分補給の指導が無かったのですが、母から「お風呂上がりなどは湯冷ましを飲ませてあげてね」と言われています。

ネットで調べたら、今は新生児の湯冷ましは不必要とされている。母乳だけで水分補給になっているからOK。とありましたが、私のように母乳だけの方はいらっしゃいますか?

コメント

hc❤mama

6ヶ月までは母乳だけで十分ですょー♪
それは昔の人のかんがえです

yu.a.ri

私は産婦人科の助産師さんにお風呂上がりは白湯じゃなくて母乳かミルクにしてね!って言われました(´∀`*)
お母さんやおばぁちゃんに白湯飲ませるんだよ!って言われると思うけどそれは昔の考えだから今は母乳かミルクなんだよ!って教えてあげて!と言われました(´∀`*)

S.K

私は母乳のみと風呂上がりはミルクあげたりしてました〜!
私も母に白湯とか飲まさないの?と言われましたが
助産師さんからは今は母乳だけあげてれば大丈夫って言われたので1度も白湯などは飲ませたことないです(^-^)

モカmama

昔は湯冷ましを与えていましたが、今は離乳食始まるまでは母乳だけで大丈夫ですよ(^^)✨
私も離乳食までは母乳のみでした♪

mm.7

湯冷ましにはなんの栄養もないので、あげるなら母乳やミルクで大丈夫です❗

かえ^o^

私母乳だけでしたよー!!
ネットで調べてる通り今は湯冷ましいらないみたいですね^_^

deleted user

母乳だけです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
離乳食始まってから麦茶始めました!

かなこ\(•̀ω•́)/

わたしもその時期は湯冷ましあげてなかったです☆
お風呂あがったら母乳わ飲ませてましたよ♪
4ヶ月5ヶ月ぐらいから麦茶を少しづつあげてました❤

しょう&ゆうちゃん@ママ

だいたい母乳ですが、お風呂が授乳後の場合は白湯飲ませます。

deleted user

まだ白湯をあげたことはありません。
3ヶ月を過ぎた頃にあまりにも吐き戻しが多くて病院へ行ったときに、アクアライトを飲ませて様子を見て大丈夫だったら母乳を飲ませてよいと言われて、そのとき初めて母乳とミルク以外のものを飲ませました。

今は母乳だけでいいと思います。

mame☆

離乳食始まるまでは母乳のみでしたよ(^_^)
昔は白湯を飲ましたみたいですけど、今は必要ないですよ☆

いちご大福

出産おめでとうございますそしてお疲れ様です☺
うちも母や、姉から風呂上がりは湯冷まし飲ませてたよと言われましたが自分は母乳だけでやりました😊
なにも問題はないと思いますよー✨
たまには違う味のものもあげ味を覚えさせてく的な感じじゃないですかね☺

hannah_cn

こんにちは!
私も新生児の頃は母乳だけでした😊
今はもうすぐ離乳食が始まるので、白湯や麦茶を少しずつトライしてます!
母乳だけで大丈夫だと思いますよ〜💓

ゆゆ

今と昔では育児の考えが変わってますよー^ ^

モアナ

うちも母に言われましたが
そんなん今時飲まさんからー
って教えてあげました⑅︎◡̈︎*

今と昔とは違うので
意見が異なった場合その都度
今の育て方?を教えています(*´꒳`*)

mako

みなさん、ありがとうございます!

安心しました。

初めての質問だったので、回答がたくさん来て嬉しかったです😊

ありがとうございました!

かな

母乳しか飲ませた事ありません٩( 'ω' )