※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくろう
住まい

住宅ローンについて無知でお恥ずかしいのですが、この銀行で住宅ローン…

住宅ローンについて
無知でお恥ずかしいのですが、この銀行で住宅ローンをいくら借りるというのを決めるのは家造りを進めていく上でどの時点になるのでしょうか?
あるハウスメーカーで注文住宅を購入予定で、現在間取りなどを相談しています。
以前、別メーカーの提携銀行で事前審査をしており、今現在検討しているメーカーも同じ銀行と提携しているため、おそらく本審査も通るだろうとのことです。
見積もりは出してもらっていますが、契約後にも間取りや内装の変更が可能とのことでその場合、購入金額が確定するのは契約後となると思うのですが、どの時点で本審査を通すものなのでしょうか?
(土地も購入するので、つなぎ融資も必要になります。)

コメント

ママリ

今家を建てているのですが、本審査は土地を購入する前にしました!🫶

• ふくろう

ふくろう

コメントありがとうございます😌
    土地購入前ですね!

• 6月2日
はじめてのママリ

土地購入前に本審査しました😊

いくら借りるかは、自分たちがいくら借りたいか。で決めましたよ。
それに合わせて、土地と家の間取りやオプションも決めました。

• ふくろう

ふくろう

コメントありがとうございます😌
    いくら借りたいかが、理想と現実の間で難しいです😅

• 6月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

実際に月々いくら返していくか、頭金はいくらかなどを考えた上で決めました😊

• 6月2日
  • ふくろう

ふくろう

詳しくありがとうございます。
    参考にさせていただきます😊

• 6月2日