※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゆり
ココロ・悩み

息子の友達が毎日遊びに来て、振る舞いに困っています。田舎で近所付き合いもあるため、ストレスが溜まっています。どうすればいいでしょうか。

毎日のように遊びに来る息子の友達について。
妊娠中だからなのかだいぶメンタルやられてるので、批判はお控えください😢
長文、乱文ごめんなさい。

小2の息子と同い年の男の子(Aくん)が道路挟んで斜め向かいに住んでいます。
とても田舎なので近所付き合いもあります。

保育園のころはそこまで仲良くなくて、2回ほどAくんの家にお邪魔させてもらったくらいで保育園でも一緒に遊ぶとかは無かったです。
ですがここ3週間くらいでなぜか帰ってきてから毎日のように外で遊ぶようになりました。
仲良く外で遊ぶくらいなら全然良いことなので微笑ましい気持ちで家の中から見守ってました。

先週の金曜日に初めてうちにAくんが遊びにきてくれて、その時は5時くらいまでと考えていましたが、時間が来るとAくんが5時半くらいまでなら大丈夫とか、5時半近くになると6時くらいまで大丈夫と言いだして結局その日は6時までいました。
息子も初めて来てくれて嬉しくて楽しそうだったし、次の日も休みだったので私もそこは気にならなかったです。
Aくんのお母さんは私と同い年で、LINEで6時くらいに帰すねと連絡しました。

ここまではいいのですが、おとといの火曜日に息子と娘を迎えに行って帰ってくるといつものようにAくんが外で待っていました。
その日は掃除できてなくてあまりキレイじゃないからと言うと、家の外の玄関でゲームしたりサッカーしたりしてました。
そのときゼリーをあげたのですが手が汚れたからと、掃き出し窓から勝手に上がってきてキッチンで手を洗ってまた外に行きました。その時点でちょっとなと思ってしまって。
娘も上の子が外にいると行きたがって大変です💦
サッカーボールが私の車に当たっても誤りもしなかったです。

そして昨日も子供達を迎えに行って帰ってくるとまた外で待っていて、また玄関でゲームをやり始めました。
そしたらAくんが「今日はお家に入っちゃダメなのかなぁ?」と言い出して、ダメとは言えず上げました。

その時にイラッとしてしまったことが多々あり、
・お邪魔します、お邪魔しましたも言わない
・靴もそろえず、玄関の入り口の辺に適当に脱いで靴下で玄関を歩いてその足で上がってくる
・お菓子やジュースを出してもいただきます、ごちそうさまも言わずに息子は全然たべずAくんが1人でほとんど食べてしまう
・他の部屋を勝手にのぞく
・5時までと言ってるのに5時半までいる

Aくんのお母さんに、我が家に来てることをLINEしましたが全然既読にならずAくんが帰った頃に
「ごめん、(LINEに)全然気づかなかった、ありがとね、お世話になりました」ときました。
Aくんは4人姉弟の3番目なのでお母さんも放置気味なのか。。
Aくんもまだ小2なので色々失礼に思うことがあっても仕方ないのか。
私は息子に友だちの家に行く時は色々言い聞かせているので、Aくんの行動があまり理解できずにいます。


外で2人で遊ぶのは全然いいのですが、私が妊娠中でお腹が張りやすく上の子の時も頚管長が短めだからなるべく無理せずにと言われていて、なので思うように毎日掃除もできません。
昨日娘が「Aくん遊んで〜」と言うと「また明日来たら遊んであげるから」と言っていたので心の中で「また明日も来るつもりなんかーい」と思ってました。

今日も多分外で待ってると思います。
田舎なので近所付き合いもあまり壊したくないし、でもこのまま毎日来るとストレスが半端じゃないです。
家の中にくるのも1ヶ月に1回くらいなら全然いいのですが少なすぎますかね?

どうしたらいいでしょうか。
アドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします🙏
長文読んでくださりありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

公園とかは近くにないんですかね?

うちはマナーのない子は出禁にしてます😅でも悪い子ではないので、公園に行っておいでーと促してます😊

  • りゆり

    りゆり

    コメントありがとうございます🙏
    家の近くに公園がなくて😣
    家の前に我が家の広ーい畑があってそこで今までは遊んでたのですが、その子は保育園のころからゲームが好きみたいで息子も昨年買ってからハマってそれで話が合うようでゲームがやりたいみたいで💦

    うちも出禁にしたいくらいです😢

    • 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちが出禁にした子も多兄弟です😅笑

    多分マナーとか教えてもらってないんだろうなと、見てて思います💦
    ただそのママさんも悪い人ではなくて、かなりサバサバしてるので、仲良しではありませんけど困ったことがあれば相談したりする間柄です。

    おそらさんが切迫気味で、なかなか子ども達の見守りが難しいこと、下の子が一緒に遊びたがりで更に負担が大きいこと、正直に話すのは難しいですか?💦なるべく申し訳ないスタンスでお願いすれば、角も立たないかなと。

    妊娠出産を経験しているママさんなら理解してくれると思います。

    1ヶ月に1回でも少ないと思わないです!

    • 6月1日
  • りゆり

    りゆり


    Aくんのママも同じ感じです😂
    全然悪い人じゃなくてAくんも全然悪い子じゃないので息子と仲良くしてくれるのはありがたいのですがね。
    家の中に入ってくるのはまた話が別ですよね😣

    あまりにも頻繁に家の中に来たがるようならAくんのママに角が立たないように話してみます😣
    アドバイスありがとうございます🙏

    これから子供たちの迎えなので、また憂鬱な時間がやってきます…。笑
    今日はドライブでもしてゆっくり帰ろうかな😂

    • 6月1日
  • りゆり

    りゆり

    兄弟多いとそこまで手が回らないんですかね💦
    でも人の家にお邪魔するときくらいはちゃんと言い聞かせてもらいたいですよね😣

    • 6月1日
ぴよこ

私なら「今日はお部屋で遊ぶのは難しいから、お外で遊んでおいで!」行かせますかね🤔
「ママが体調悪いから」は十分理由になると思います🤔

  • りゆり

    りゆり

    コメントありがとうございます🙏
    そうですよね😣
    そう言ってみます💦
    けど、多分次に来た時には今日は入ってもいい?と絶対に聞いてくると思います😣

    Aくんのお母さんにお腹張る日もあるから1ヶ月一回くらいなら来てもいいよと言うのもあまり良くないですよね💦

    • 6月1日
はじめてのママリ🔰

小2男子います!マナー悪い子は無理やからな!て息子に言うし外で遊んでて伝えます💦

  • りゆり

    りゆり

    コメントありがとうございます🙏
    私もそのくらい言えたらいいのですが😢

    昨日もまた来たので外で遊んでもらうようにしました💦
    サッカーやると言って玄関の中にあるボールを取りにAくんが我が家の玄関を勝手に開けようとしたので、息子にあなたの家なんだから自分で取りに行きなさいと言いました💦

    • 6月2日