※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

胚盤胞の数字は発育段階を示し、日数とは別です。5AAの方が好ましいですか?

調べてもよく分からないので教えてください。
胚盤胞の3AAとか4AAとかの最初の数字は卵の発育段階で、何日でここまで育ったかはまた別の話ですよね?
5AAと4AAだと5AAの方がいいのでしょうか?

コメント

ゆう

何日まで育ったかは別です。
3.4.5の数字は、胚盤胞の大きさ、成長段階を示していて、例えば5AAだと透明体を破って外に出てあとは着床という段階です。

何日目で胚盤胞になったか
AAやABなどのグレード
3.4.5のような数字もあってよく分からないですよね。
発育がどれだけ進んでいるかを示していると理解すればいいかな?と思います。

• ゆう

ゆう

グレード3が完全胚盤胞
    グレード4ご拡大胚盤胞
    グレード5が一部突出胚盤胞です。

アシストハッチングして3BCが5BCになったことがあります。
    アシストハッチングしてもそのままのこともありました。

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!わかりやすくありがとうございます😭
    4AAより5AAのがいい卵なんでしょうか?

• 6月1日
  • ゆう

ゆう

同じAAなので、大事なのはアルファベットみたいですが、それもあくまで見た目での判断でしかないから気にしなくていいと言われました。
    4AAより5AAの方が、いい卵というより、ぐーんと自分でそこまで成長した元気な卵!という感じかなと思います✨

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!私は5の数字がついた卵がなくて4AAとか4ABばかりだから微妙なのかなと心配していました。
    先生になかなか聞けず調べても分からなくて困っていました💦わかりやすくありがとうございます😭✨

• 6月1日
  • ゆう

ゆう

日本IVF学会雑誌の中の妊娠率等です!
    数字がいい方が妊娠率も高めみたいですが、娘は4AAで生まれてきてくれました🥰
    4AA、4ABどちらもいい卵ちゃんですよ❣️
    私は残り3BBのみなので不安ですが、卵ちゃん信じてお互い頑張りましょう!

• 6月1日