※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

幼稚園児に習い事必要?疑問。経済的・時間的余裕なし。習い事の意義不明。周囲環境も影響。通信教育はあり。習い事経験者・非経験者の意見求む。

幼稚園児が2人います。
今どきは習い事必須ですか?

私自身は幼稚園の頃からいろいろさせてもらってたんですが、どれも身にならなかったですし楽しくなかったので、習い事に対してあまりいい印象がなく…それに加えて経済的にも時間にも余裕がない生活を送っているので、なかなか踏み出せません。何もさせないより何かさせた方がいいっていうのはわかってるんですが、よくあるスイミングやピアノなど、何のために高いお金を払ってわざわざさせるのか、いまいち価値を見出せず…

社会勉強?体を丈夫にするため?頭良くなる?将来苦労しないため?世間体を考えてとりあえず1つはさせておく?
いろいろ考えるんですがどれもパッとしません。

経済的にも時間的にも圧迫されたとしても、何か1つはさせるのが親の勤めなんですかね…

子供がこれしたい!ってものがあれば積極的に考えられるんですがそれもないのでなかなか…私も旦那も地元でないところで今住んでいるので、どこに何の習い事があるかわからない、雰囲気も知らない、知り合いもいない、そういった周りの環境の影響も、踏み出せない理由の一つかもしれません。

0歳の頃からちゃれんじ、現在はスマイルゼミ、など通信教育はやらせています。


お子さんが習い事してる方、してない方、どちらの意見もお聞きしたいです。

習い事させて良かったよ、こういう理由で習い事はさせてないよ、子供がどうしてもって言うからやらせたよ、子供はやりたくないけど強制的にやらせてるよ、子供がやりたいことできたら習わせるよ、などなんでもいいです。
今後の参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園期は何もしていませんでした!
赤ちゃん期(0歳〜3歳)に水慣れの為にベビースイミングに通っただけです。

1年生になってからダンスを習いたいとダンスだけ習っていますが、基本は本人がやりたいもの以外はやらなくていいよー!それより今はいっぱい遊んでー!派です😊

親のエゴだと思う習い事も多いですし、本人の希望以外はしなくていいと思います😊

ねむねむ

うちはやりたいと話すので
スポーツ、英語、スマイルゼミやっています。
じゃなかったら勧めないです😂😂友達がやってるからやってるだけで
習い事自体はちょこちょこやりたくない、辞めたいと話したりしてます。

♡HRK♡

2人共英会話に通っています😀
お家英語をずっとしていて、アウトプットの場として楽しんでもらえたらと思い体験に行き、子ども達が強く希望したので通わせてます。

転勤族で私も地元ではない所を転々としてます。
もちろん行く先々親族、友人、知人誰もいません😅
お子さん本人がやりたい事が見つかったらまずは調べる、気になったら体験に行ってみるで良いと思います😊

みゆあ🐰💜

経済的に、時間的にやらせられない状況なら、私もさせないと思います😊
うちは、土曜日に上の子だけダンス習ってます!
理由は、休みの日も朝からYouTubeみたーい、暇〜、とか言ってつまらなそうだからです🤣
ダンスして汗かいて、幼稚園以外のお友達とも仲良く出来る環境ってだけで、充実するかなぁ?って思って入会しました‼️

  • みゆあ🐰💜

    みゆあ🐰💜

    あとは、親を独り占め出来る時間って、下の子が産まれてから、中々取れないので、ダンスの日の午前中は、ママを独り占め出来る時間になりますし、私も上の子の事だけに集中出来るので良いなって☺️

    朝から一緒に電車に乗ってお出かけ🚃気分で、楽しそうです

    • 6月1日
みかん

スイミング、ピアノ、公文を
幼稚園からさせてます😊
ピアノはやりたいって言ったので
させてますがそろそろ辞めさせたいです😂😂
スイミングは25メートル
泳げるようになるまではって
事で私がさせました🤔
公文は中学教材が終わるまで
させる予定です🙆🏻👌✨
どちらも学校生活でつまずかない
為にさせてます🤔
自分じゃ教えられないので😂

deleted user

習い事今月から3つになります。子どもがやりたい!楽しい!と言って通ってます。習い事以外にも、ボルタリングも始めました。

スイミングや、ピアノが何の意味があるの?は、私も同感です😅
英会話は話せると友達が増えるので、人生が豊かになると思って、親子でやってます。
くもんは息子が計算したいから行ってます。
体育教室は幼稚園の保育中にもあるのですが、楽しいという理由で課外保育でも始めました。
ピアノや、プログラミングも習いたいと言っています。
とにかく、楽しい、やりたい。
からやってる感じです!

色んな人と楽しく関わって、刺激受けたり、コミュニケーション能力も上がればな〜!と、そこにけっこう期待してます😅

色んなことに興味を持つ力とか、人と共に学ぶ力とか、学ぶことを楽しめる力とか、そういうのが将来に役に立つかな〜と期待してる感じですかね💦

先生の質も重視してますー!

はじめてのママリ🔰

身近に同世代の子がいなかったので未就園児の頃はリトミックに通っていましたが、幼稚園に入園するタイミングでリトミックは退会しました。

周りの子は色々習い事に行っていたみたいで焦りはありましたが、子どもが行きたがらないので無理に通わせませんでした。

(家でちゃれんじと赤ちゃんの頃に始めたDWEだけ続けていました✨)

子どもたちが小2と年長になってようやく自分から習い事を始めたいと言ってくれたので、好きなことを習わせています。

無理に始めず、お子さんが習いたいと言ったときに通わせてあげたら良いかなと思います✨

はじめてのママリ🔰

上の子は学校入るまで何も習い事してなかったです。人見知り場所見知りあり無理かなと思ったので💦
余裕なかったら無理にやらせなくていいと思います🤔

ママリ

うちは、やりたいものはさせる方針ですが、興味のないものや親のエゴでさせるものは絶対にやらせません。
それで、くもん、スイミング、体操、ピアノに通わせてます。
ピアノは幼児期にすると指先の動きが脳を刺激して活発にするのでそれを期待しています。スイミングは肺機能が鍛えられること、全身運動で血液循環がよくなり色々な組織にめぐることで脳への成長も促すようです。
それは、私の幼少期で経験しており実感しているのでやる気のあるうちはやらせます。
世間体でやるものは絶対にさせません。