※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

初めての子育て中の女性が、お下がりに悩んでいます。義家族からの古い物が嫌で、捨てたり新しいベビーカーを買ったりしています。お下がり否定派の方は、どうしているか知りたいそうです。

ただの愚痴です。。。
誰も聞いてくれる人がいないので、誰か聞いてください🥲
※批判コメントなしでお願いします

お下がりについてです。

生後4ヶ月の娘、初めての子を育てています。
初めての子なので、新しいものをたくさん買ってあげたい!
選ぶのも楽しみだなあ〜って夢を膨らませていた、そう、私はお下がり否定派です。

ただ、夫の家族がお下がり推奨派でして...
産まれる前から義姉より大量のお下がりをもらいました。
肌着類から洋服、マタニティ用品まで...
よくよく見てみると、汚れまくってるし、生地や紐はのびきってるし、毛玉は尽きまくってるし、、、
よくもまあこんなもの人にやれるなあというレベルで🤣

産後は、また大量の洋服やおもちゃの押し売りがはじまり、、、。
義母も、家へ来る度に姪や甥が使っていたものなどを、持ってくるは持ってくるは、、、
義実家に行った際は、黄ばみきった乳首の哺乳瓶を出してこられ、、、

もちろん夫家族はよかれと思ってくれているのは理解していますが、、、私はお下がりは嫌なんです!
夫に「初めての子なんだからお下がりばかりは嫌だ」と言い、義母にやんわりその旨伝えてもおかまいなし。

イライラしてしまい、この間、もらった物をそのままゴミ箱に捨ててやりました!!

そして一番悲しかったのは、産前もらったベビーカーについて😢
赤ちゃんができたらベビーカーを選ぶのが憧れだったのに、
キレイにとっておいたからと今までお下がりを我慢して使ってました。
姪っ子が使っていたかと思っていたので、せいぜい7.8年前のものだと思っていたら、この前なんと、14年前のベビーカーだということが発覚、しかも姪っ子が使っていたものではなく、もらいものだったらしく。
重いし使いにくいし、なんでお古のお古?ってイライラして、夫に必死にプレゼンし、この度新しくベビーカーを買ってもらうことになりました✌️

お下がり否定派の皆さんは、拒否できない貰い物はどういう風にされているのかな?
知りたいところです🥺

追伸:来年、夫の兄夫婦に赤ちゃんが産まれるとのこと。
「お下がり全然使っていないみたいだから兄夫婦にあげるから返してもらえる?」って言われませんよーに。

コメント

はじめてのママリ🔰

否定派ではないですが、ボロいものをあげる神経は理解できません…!!

兄夫婦に赤ちゃんが産まれるなんてラッキーですね!
断る口実になるじゃないですか😊
「うちはお下がり使わないのでお兄さんの所でどうぞー!!!」でいいと思います🤭
返してと言われたら「え〜💦かなり傷んでたんで処分しちゃいましたよ🥲」と正直に言っちゃいましょう😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

共感していただけて嬉しいです🥺
    そうですよね!断る口実できてやっほ〜い!ですよね😏
    でもつい最近、「お兄さんたちにベビちゃん産まれるから、お姉さんのところのお下がりも分配されるね〜😚」なんて言ったら、夫が「兄夫婦はモノにすごく拘るからね〜」とか言ってて、「はっ🙄?💢」って思っちゃいました〜笑笑

まっ、避け続けるマインド持ちたいと思います💪💪💪

• 6月2日
ママリ

そこの価値観ってほんと人によりけりですよね😂 私はこっち派!って言うのはないけど買ったけど使ってない、新品未使用以外でおさがりは要らないなって感じです笑😇 
大きい物とか捨てるの面倒だし人にあげた方が整理できるから押し付けるのかなあなんて思ったりもします😂 私はとりあえず貰っておいて要らないものは全部捨ててます✌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですよね☺️
    価値観って人それぞれだけど、譲るなら流石に常識の範囲内でって思っちゃいます〜

貰ったらどうしようがこちらの勝手ですよね🗑️🪽✨笑

でも引き続き避けたいと思います💪💪💪

• 6月2日

やんわりっていうかもう、ど正直に言ってもいいんじゃないですか🤔?
そういう人は真っ向から言わないと永遠気付かないと思います🤣
お下がり使ってないから返してもらえる?はわたしならラッキー✌️と思います
捨てる手間が省ける🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通り、ど正直に言いたいところです、、、🥺
    でも、数回に渡って、「初めての子なのに全然買ってあげられてないから大丈夫です」とか「女の子だから甥っ子のものは要らない」って言ったんですけと、「お下がりがあれば助かるでしょ」とか「男の子に間違えられちゃうね〜フフフ〜😚」なんて言われちゃいました🫠

引き続き避け続けたいと思います💪💪💪

• 6月2日
ママリ

同じく捨ててます🤩💓

イライラしますよね👹👹

うちも、義理の父が甥っ子に買ったおもちゃがお下がりできたり、、新品買えよ👹って思ってます🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただけて嬉しいです🥺
    本当お下がり至上主義嫌です🤢

近々、赤ちゃん本舗に駆け込んで新品調達します💪💪💪

• 6月2日
®️°

私は物によってお下がりアリだったり、ナシだったりします🙌

ベビーカーは新品を1人しか使ってなければ、もらいます!2人使ってたらもらいません!

私なら、「◯◯は自分達で選んで買うことに決めてるんで大丈夫です!」とハッキリ断ります👍他にもらっても良いかな〜ってものがあれば、「◯◯があれば欲しいな〜って思うんですけど、ありますか?」ってフォローしつつ、何でもかんでもいらねーぞってことをアピールします!

新しいものを買うのであれば、もらったものは返すか、捨てるかですよね😓「旦那さんの兄夫婦に回してあげてくださーい」と返した方が後々「え、捨てたの?」とか言われなくて済むので良い気がします😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にきっぱり断りたいところですよね🥺
    でも「あるならいいじゃな〜い」って感じなんですよね🫠
    義理姉はいっぱい新品使ってたのに〜って感じです💢
    そのフォローしながら、いらねー感出すの、最高ですね🙌

そして、お下がりは徐々にフェードアウトさせていきます💪💪💪

• 6月2日
ママリ

お下がり否定派ではない私ですら無理です😭
ベビーカーやチャイルドシートって安全に使える年数決まってたような………
14年前とか無理です😅

いくらお下がりとはいえ毛玉つきまくりのヨレヨレは着れないですよね💦💦
それをあげる方もどうかしてるなと😣
うちもママ友からお下がりもらいますがまだまだ着れそうなキレイなものばかりだしお下がりってもらった方がいらないと思ったら捨てていいと思いますよ!!

今後は『自分で着せたいのを選びたいしお下がり結構です』ってストレートに言っちゃっていいと思います😅
やんわりでは伝わらない方たちみたいなので💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感いただけて嬉しいです🥺
    本当に💦ついこの前、義姉はほぼ使っていなくて、誰かから譲り受けたものときいてビックリしちゃいました!
    外面はまあ綺麗にしているのですが、使いづらいな〜って思いながら我慢してました😣
    安全に使える年数のところ、私も見落としていました💦
    そこをはじめに言えば、最初からお古を使わずに済んだのかも🥲

本当にやんわり言っても、わりとお花畑なんですよね〜😇
    いつの日か言えたら言ってやりたいです💪💪💪

• 6月2日
ゴルゴンゾーラ

お下がり嫌じゃないけど、ある程度清潔感あるものだけくれって感じですね😂
しかも不要だって伝えたのにまだくれるっていうその図太い神経…
ベビーカーなんて保証切れてるし、もし乗ってて壊れたらどうするんですかね💦
返してもらえる?って言われたらどーそどーぞ!ですね!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に「大丈夫です」て言ってるのにお花畑すぎて、なんか悔しくなったタイミングでゴミ箱にポイポイしてしまいました🗑️😂

返してもらえる?と言われた時用に数着は取っておいてよかったです🤭
    もう兄夫婦へ代変わりしてくれることを祈ります✨

• 6月2日
兄妹まま🤍

それわかります!私もお古嫌いです🥲うちは2人目産まれてから周りからお下がりもらいましたが普通に黄ばんでるの入っててすぐ捨てました🫢笑 一番最悪なのは黄ばんでる乳首付きの哺乳瓶でした😨何十年前のやつでした…笑 毛玉とか黄ばんだりしてるのに渡してくる神経がわからないです😂お古ばっかり渡されるとありがたいけど腹立つしいらんものばっか渡されて結局こちらが処理しないといけなくてめんどくさいし…😩ベビーカーはありえないですね😨もう捨てまくって新しいもの買っていきましょ!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

👦🏻👶🏻🤍さんも黄ばんでる乳首付きの母乳瓶の被害者なのですね😭なんか選別もせずに譲るなんてどういう神経なのかがわからず途中から虚しくなってきました、、、🫠

そうなんです!ありがたいけど結局処理しないといけないし腹立ってくるんですよね💔

近いうちに赤ちゃん本舗に駆け込みます💪💪💪

• 6月2日

使えそうなのは使うけど、いらないものはバサバサ捨てますよ(笑)旦那だっていちいち気にしてません。目につくように捨てれば気に触るかもしれませんが、しれっと色つきの袋に入れてゴミ袋入れたら分かりませんよ。

それよりうちは85歳の実の祖母がめちゃくちゃ私にお下がりくれます🤣🤣自分じゃ捨てられないんだろうなと思って、素直にもらって、そのままクリーンセンターですよ(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バサバサ捨てる、スカッとしそうです🥳
    私も色付きの袋に入れて捨てちゃってます💦

引き続き格闘します💪💪💪

• 6月2日
はじめてのママリ

私もお下がり苦手です😂

私はお下がり苦手なのでいらないです!て直球で伝えてます🤜🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直球ストレート、カッコよすぎです👏
    ちなみに伝えたことで貰わなくなりましたか?

引き続き私はわかってもらうように格闘します💪💪💪

• 6月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

頻度が減ったという感じです。
    なくなったわけではないので、その都度お下がりはむりって伝えてます!

あ、お下がり苦手なのでいらないです〜って笑

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦
    私も言えるように頑張ります💪

• 6月4日
のりたまりんこ

自分も産後ベビーベッド🛌は兄夫婦に借りる予定ですが…
チャイルドシートベビーカーとか大型系のマタニティ系の用品は、自分の両親に買って貰いました。
親が言うには初めての子だから新品で良いものを与えるべきだとの事でした。

だから、お下がりの要らなくなった汚れたベビー服などを、送る義理の姉やお母さんに対しては神経を疑うな🤨💦旦那さんからやんわりとお下がりは控えてくれと言う警告も無視するのも、普通は反省してやめるのに送り続けるのはヤバいなと思いました。
初めての自分の子には新品でいい物を、与えたい気持ちがあるのは当然だと思います
私もゴミみたいな物送られたら暫くタンスの肥やしにするか、最悪捨てると思います🗑️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そして共感いただき嬉しいです🥺

本当、今はアパートでストックしておく場所なんてないのに性別の違うお下がり持ってくるなよ〜💢と思いながら溜まっていくお下がりになんだか一周回って悲しくなって、ゴミ箱ポイしちゃいました🗑️😭

これからも避け続けて、新しいものをたくさん買ってあげたいと思います💪💪💪

• 6月4日
しまらん

私はお下がりウェルカム派ですが、人様にあげるものだったら、状態は気をつけるべきですよね……😅
ボロボロのものとか、耐久年数が気になるようなものをお下がりで渡すのはちょっと……
わたしは気に入らないものや流石に古いものはさくっと「結構です〜」とお断りするか、一旦もらっといてこっそり処分してました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そして共感いただきありがとうございます🥺

ほんと、「これでよくあげられるよな」レベルのものが多くて、溜まっていくお下がりに悲しくなってゴミ箱ポイしちゃいました🗑️😭

必要ないものは処分していいですよね!
    これからも格闘します💪💪💪

• 6月4日
  • しまらん

しまらん

お下がりは人によって受け付ける・受け付けないがあるので、神経使いますよね😅
    旦那さん経由でもダメなら、いっそのこと貰ったその場で中身を見て「うわっ」ってわざとびっくりして見せるとか、「すごく古いですね!」って言っちゃうとか、面の皮を厚くしてみるのもいいと思います🤣

義実家がこちらに対して気遣いがないなら、それくらいやっちゃっても全然OKだと思います!

• 6月6日
yuk

私もお下がりいらない派です!が、旦那側の親族はあれこれ持ってくる事があったのでただ迷惑でしたー😅自分の身内のお古は全然いいけど旦那の身内って他人だしどういう所でどんな状態で保管されていたのか分からない物をもらうのが嫌でした🫠要らないものはすぐ捨ててました!自分の子供だからベビー用品見るのも選ぶのも楽しみだし綺麗なもの使わしてあげたいのに、その楽しみを奪うなと思いますね!(笑)この間3人目を出産したんですが、3人目だからベビー用品はほぼあるのにベビーベッドいる?チャイルドシートあるよ!とか色々うざかったです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そして共感いただきありがとうございます🥺

yukさんもいらない派なのにご苦労されたんですね🥺
    すごくわかります!!
    身内のお古はまあ許せるけど旦那の身内は別ですよね💔
    その上状態悪いからよけい許せず...😤

私もいらないものは、義兄夫婦にスライドするか押し売りで貰っても捨てていこうと思います💪💪💪

• 6月4日