※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べなくなり、悩んでいます。1週間休むか、ミルク後に与える方法を考えています。アドバイスをお願いします。

離乳食について

現在、生後5ヶ月(生後167日)の子供を育てています。
5ヶ月になった頃から離乳食をはじめ、初めの頃は上手に食べれていたのですが、ここ最近、離乳食を口にしてくれなくなりました。

・スプーンを口に近付けると、かぶりつくように口に入れる
・スプーンに乗っているご飯などを手で掴んで口に運ぶ

ここまでは良いのですが...
口に入れた途端にぐずりだし、まだ欲しいのかとスプーンを口に近付けると上記の行動、そしてまたぐずる...。
まだ食べたいのか、それとも反射的に口に入れてしまうのか、離乳食を1度お休みしようか、などと悩んでいます。
いま考えている対策として、

・思い切って1週間ほど離乳食をお休みしてみる
・現在ミルクの1時間前など、お腹がとても空いている訳ではない時間にあげているので、ミルクを飲んだ後にあげてみる

...を、考えています。
皆さんからもアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

みあ

お疲れ様です😭😭

まだまだご飯を食べる習慣を知る、アレルギーのチェックをする段階なので焦らず、ママがやめた方が良さそうと思ったらお休みさせたり、量を合わせたりでいいと思います!!

つい数日前まで同じ液体しか飲んでいなかった訳ですし、上手くいかなくて普通だと思います🥺

うちも最初は毎日真顔or泣きながらの離乳食で、一応口からは出さないけどこれでいいのか?の毎日でした。
一応毎日あげ続け、お腹を壊した時に1週間ぐらいお休みさせましたが特に食べるようにはならず🤣
その後2ヶ月~3ヶ月後から食べられるようになりました😵

無理せず頑張ってください🥺

• 🔰

🔰

コメントいただき有難うございます😊
    やはりまだ慣れていないからですかね...💦 こればっかりは赤ちゃんにとって大事なタイミングがあるんでしょうが...難しい〜😓

同じ様な経験をされた先輩ママさんからのコメントはとても心強いです。
    アドバイスいただいた通り、私も無理のない範囲で頑張りたいと思います🎶

有難うございました。

• 6月1日
コロ

うちも5ヶ月から始めて最初はうまくいったけど、2週間後くらいからあまり食べなくなりました。まぁ機嫌がもてば、家族と同じ食卓を囲みます。座るのも嫌そうだったら、椅子から下ろして自由にさせます。

離乳食は「ごはん食べるって楽しいなー」って思ってもらうのがゴールなので、食べないならお休みしていいと思いますよー☺️ママが気負わずに、そういう日もあるよねーくらいに構えてあげたらいいと思います😋

• 🔰

🔰

コメントいただき有難うございます😊
    現在は抱っこしながらあげていますが、今後はあげる時の環境を少し変えてみようかな...? と思います。 他にも、食事をする時間を変えたりなど、できる範囲の工夫を少しずつ加えてみようと思います。

離乳期を食べてくれないことに対して少し、気を張っていましたが...。離乳食に対する考え方をもっと寛大に、柔軟にしようと思えました。

有難うございます🎶

• 6月1日