※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

抱っこ紐について、スリングやへこおびからエルゴに変えたけど腰痛が気になる。使い方が悪いのか、他のおすすめの抱っこ紐が知りたい。

抱っこ紐について。

上の子の時から4年弱ずーっとスリング、へこおびをつかってきました。
下の子が生まれ、下の子を抱っこしながら上の子の相手をするという機会が増えてきて、スリングは長時間の着用は重さが乗る片方の肩だけ痛くなるし、へこおびは車乗ったり降りたりする際に手早く巻くことができず(家から巻いて一度も外すことないお出かけなら全然構わないのですが)、世のみんなが使っているような抱っこ紐の購入を検討し、実際購入してみました。

調べに調べ、ママリでもおすすめをきいたりしてエルゴを購入したのですが、、、

腰痛すぎない?ってびっくりなんですけど🫢

肩は確かに痛くないけど、腰で支えてる。って感じで、こんなん腰痛ならない方がおかしいじゃん、と。

でもエルゴは腰痛ある人にむしろ支持されてたはず…

私の使い方が悪いんですか?

エルゴ合わなかった方何使ってますか?

比較したことなかったので、スリングやへこおびの優秀さ実感してませんでしたが、エルゴつけて抱っこした時のこの痛みに比べたら、スリングの肩の痛さとか大したことなかったです。

産後の骨盤矯正でお世話になり、以降定期的に通ってる整体の先生にも肩で支える抱っこ紐の方が身体にはいい、腰で支えるのはお勧めしないと言われたので、腰が楽と有名なエルゴを選んだのですが、ショックです。

コメント

ママリ

エルゴは下の方に重心がのるので、肩よりは腰にきますね💦
腰ベルト、水平に真っ直ぐなっですでしょうか?また、腰骨の出っ張ってる位置にかかってますか?
上の方(ちょうど腰のくびれている部分)でつけていたり、ベルトがナナメになっていると重さで腰が前にひっぱられますので腰痛に繋がります💦

エルゴと比較されることが多いベビービョルンは、身体にフィットするので肩寄りに重心がのりますので、腰は比較的楽です。

• ママリ

ママリ

ベビービョルン肩重心なんですね😭🙌

ビョルンにすればよかったかもです🥲

エルゴは周りにも使ってる人多いし、上の子のお迎え行くと赤ちゃん連れてる人は軒並みエルゴだったので、これだけみんな使ってれば個人差なく大丈夫だろうと思っていたのですが、、、

• 6月1日
ぽんた

エルゴの何を使われてるんですか?

私はスリング、スモルビ、エルゴと使ってますが、やはり腰への負担はエルゴが1番少ないです( *´︶`*)

腰ベルトを付ける位置が悪いのかもしれませんね。
思っているより上に付けるのですが、どの辺りに付けてますか?

• ママリ

ママリ

アダプトです!
    腰というかむしろウエスト位置くらいにベルトつけてます!

重心高めがスリング、へこおびからの癖なので😂

• 6月1日
  • ぽんた

ぽんた

私もアダプトです( *´︶`*)

下向いたらおでこにチューできるくらいなんですが、そのくらいの位置に赤ちゃんきてますか?

アダプトは新品で購入されたんですよね?
    私は娘の時に使っていたアダプトを今、下の子に使っているのですが全体的に伸びていて前より使いにくいです(・・;)

エルゴも好きですが、今回はベビーアンドミーの抱っこ紐買おうと思ってます。笑

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

おでこにちゅーできます🙋‍♀️

新品です🥲

ちなみにエルゴの使用感として、腰と肩どちらにより重さが乗ってる感じがしますか?

• 6月1日
  • ぽんた

ぽんた

肩と腰なら、腰ですかね( *´︶`*)
    でも、上手く分散されてるなーと思います!

身長が低かったりしますか?
    合えさえすれば、本当エルゴは楽なんですけどね💦
    新品で購入したら、何とか使いたいですよね!

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

160cmなのでド平均だと思います😅

主人にもつけてもらったらやっぱり同じように腰やばいって言ってたので、スリングとかへこおびに慣れすぎてしまっているのかもしれません💦

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

つける位置が低すぎませんか?腰ベルトは腰ではなくて、おへそ(ウエスト)のあたりで締めてくださいね〜
へこ帯やスリングに慣れている人は抱っこ紐の時に赤ちゃんの位置も低くなりがちです。赤ちゃんのおでこにキスできる位置を目標にしてくださいね(まだベビが小さすぎて難しいかもしれませんが😂

• ママリ

ママリ

ウエスト位置でとめてます!

スリング、へこおびも重心高めが基本だったので、高くつけるのは癖になってます。

それでも痛いのは合わないってことですかね💦

スリング、へこおびでは肩はあれど、腰痛くなったことは一度もないので😅

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかして、小柄さんだったり反り腰さんだったりしますか?体格とかによってもやっぱり合う合わないあると思います😭
    へこ帯お使いなら、ボバラップどうですか?付けっぱなしで乗せ下ろしできますよー!

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

身長は160なので小柄ではないです😅
    そり腰はどうでしょう🤔
    それこそ妊娠中は反り腰だったので、産後3ヶ月くらいから現在も整体通っていて、割と反り腰は改善してると思っているのですが、素人なのでよくわからず💦

ボバラップってへこおびと大きく使用感に差がないと思っていたのですが、違うんですかね😳?

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

使用感結構違いますよー!ボバはよく伸びる生地なので、おんぶとかは危なくてできません。その代わり、きつく巻けば赤ちゃんをおろしても体にピタッとなるand巻き直ししなくてもまた抱っこできます✌️
    ただ夏は暑いです😂

• 6月3日