※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
お金・保険

大学病院で産休育休手当の書類を医師に書いてもらう際に費用がかかるでしょうか?どれくらいかかるか知りたいです。

産休育休手当に必要な書類を書いてもらうだけで費用かかりますか??

7ヶ月ほど前に出産しましたが、職場の手違いで書類が足りないと言われ医師に書いてもらわなければいけなくなりました。

大学病院で出産したのですが、書類を頼むのにも費用がかかりますか??

かかる場合はいくらくらいかかりますか??

日本語が拙くて伝わりにくくて申し訳ないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

先生に書いてもらう書類には費用がかかるのが一般的かなと思います😭
私が出産したらところは5000円くらいでした!、

• 新米ママ

新米ママ

コメントありがとうございます。そうですよね。かかりますよね。ありがとうございます!

• 6月1日
おかな

書類は出産手当金とか出産一時金の申請書ですか?
それなら、私は費用かからなかったです!

ママリ

私のところでは、保険金の書類はお金かかりましたが、出産手当金の書類は出産証明として母子手帳諸々とセットになっているようで、追加ではお金かからなかったです。

ママリ

私のところはお金かかりました😭

くにちゃん

同じく、大学病院での出産でした🙂

出産費用の中に『各種書面作成代金』があり、出産証明書など絶対必要な書類は、一枚分だけその費用に含まれていて、追加で欲しいときは1枚毎に料金取られました。
(市役所、私と夫の職場に提出が必要でした。)

直接支払制度の病院だったので、その分は料金取られませんでしたが、差額料金請求用に料金明細書発行してもらったので、その分はかかりました🙂