※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
妊娠・出産

第二子妊娠中、友人とのランチで妊娠を伝えるべきか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

第二子妊娠について

すごくくだらないんですが皆さんならどうされますか?✨

悪阻もだいぶ軽くなり、明日幼稚園のまま友と妊娠前ぶりにランチに行く事になりました
妊娠してから春休み、実家に用があり帰ったり、コロナになったりと妊娠してから全く行ってなかったですが、明日行く私を含め4人の中で特に一人の人は親しいので初期に伝えていました。

他の二人の方ともよく話しますが初期に伝えた方ほど距離も近くなく、妊娠してることを伝えていません。

最近お腹がかなり出てきて以前はワンピースを全く着ていなかったので鋭い方はもしかしたらおや?と思ってる方もいらっしゃるかもしれません✨

妊娠前はよくそのメンバーでランチに行っていて、あと二週間で安定期に入りますが、唯一妊娠を知ってる友達が気を遣って場所どこがいい?とかグループラインに話をする前に私に気を遣ってくれたりしていて、明日みんなで会う時に妊娠してる事を話した方がいいのか、それとも聞かれるまでは黙ってたほうがいいのか、🤣
皆様ならどうされますか??

くだらない質問ですいません🙏

コメント

りこママ

その状況なら、さすがに伝えます〜

• はじめてのままり

はじめてのままり

有難うございます✨🙏

• 6月1日
ママリ

見た目で分かるなら伝えますが、相手から聞いてこない内は安定期まで黙ってました☺️
聞かれた人には「まだ安定期前なのにお腹は出てて💦」と、周りに口外しない様にそれとなく伝えました🙏

• はじめてのままり

はじめてのままり

そうですよね😣
    今日明日ランチに行く妊娠を知らない一人の方と送迎時会った時目線がお腹にいっておや?という顔を一瞬されましたがその事についてお互いに話すことはしませんでした😄
    おそらく疑惑では聞いてこないかな?と思いながら唯一知ってるお友達がグループラインする前になんとなく場所を探ってくれたり(食べ物とか悪阻どうか?とか)とても気を遣わせてる感じもあって申し訳なくなったので、伝えたほうがいいのかな?💭とモヤモヤして、質問させて頂きました🙇‍♀️

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね☺️
    私もお腹が出るのが早かったので、4ヶ月頃からバス停のママが数人お腹を見てるなと気付きました😂
    でも、聞かれてもないし、こちらから言うのもマタニティハイ?と思われるのも悩んで、あえて知らぬ顔で過ごして、安定期以降に聞いてきた人から順に伝えました💦

その後も何人かから「もしかしておめでた?」と聞かれて答えると、「やっぱり!1ヶ月前から気になってた😂」と言われました😆

あと、不安にさせたいわけではないですが、私は16週頃に一度出血して病院に駆け込んだので、その時は周りに言ってなくて良かったと安心した気持ちもあります🙏

ランチメンバーが、何でも打ち明けられるお友達であれば、会話の流れでお伝えするのは全然アリだと思いますよ☺️✨

• 6月1日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうですよね。自分から言うのも、安定期まだ過ぎてないしなと思って、毎日のように送迎時話す、もう話したママ友にはつわりがきつかったのもあり、元気なくても気にしないでという意味を込めてその方のみ伝えていました❤️‍🩹
    目線感じますよね。笑
    ワンピース着てて前から風ふいたりすると余計お腹目立つので🤣お気づきなのかな?と思ったり,私も逆の立場なら確信にならないと失礼になったりする場合もあるのでそりゃ聞けないよなと思ったり😂笑

それは大変な思いをされましたね。
    勿論安定期に入っても何かある確率はゼロでは無いし難しい所ですよね😭💭

• 6月1日