※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっぴー
子育て・グッズ

加湿空気清浄機の適切な使用タイミングや時間について、どうしたらいいかわからないです。

カテ違いかもしれません💦

自分の両親から出産祝いの一つとして加湿空気清浄機をもらいました。
今まで自分自身で空気清浄機も加湿器も使ったことがないため、どのタイミングでどれぐらいつけていたらいいのかわかりません💦

例えば、冬場の乾燥時期に加湿器を付けるのは分かるのですが、家にいる間ずっとつけているものですか?
だとしたら電気代が気になります…
空気清浄機もいつどれぐらい付けるんでしょうか?^^;

コメント

かなまろ

うちでは清浄機を家にいる間はほとんど付けっ放しです。
ECOモードは無いですか?
電気代はその商品によって大きく異なるので、型番で検索してみると良いですよ♪

ぴーちゃん

空気清浄機は基本的にずっとつけっぱなしです!
最近買ったものであれば、おそらく1時間1円弱なので、月500〜600円くらいですね!
最近のものはウイルスとか花粉も除去してくれるおかげか、私も娘も風邪ひかず、酷い花粉症も家にいたら大丈夫になりました!

陽菜乃

うちも夫婦揃って花粉症とハウスダストのアレルギー持ちなので使ってます。
空気清浄機はecoモードで付けっぱなしにしてますが加湿器は冬場だけ使ってました。
部屋にデジタルの湿度、室温計があるのでそれを目安に付けてましたよ。

ややさん

うちは冬と花粉の時期が終われば片付けてます。
気候がよくなってくると窓を開け放っているので、動かしてる意味がないなぁと思ってしまうので(^-^)

なかちん

うちも加湿空気清浄機で24時間ECOモードでつけたままにしてますヽ(*^ω^*)ノ
ECOモードがある物でしたら電気代は安いと思いますよ!!

毎回フィルターにかなりのホコリが付着してるので効果あるんだな〜と思いつけっぱなしです!!

よっぴー

みなさん、早速ご回答ありがとうございます!
24時間つけっぱなしの方が多いんですね。

買ってくれたのはパナソニックのもので、人センサーやエコナビ、PM2.5感知などが付いてるのでおそらく最新のものかと思われます。

ややさんと同じく今の時期とかは窓を開けっ放しにしてることが多いので、そういう時間は動かしてても意味ないですよね?
窓を開ける時は止めて、あとはエコモードにしたいと思います(^^)