※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🐣
子育て・グッズ

35歳の派遣社員が育休中で、保育園に入れるために応募し、復帰予定だったが派遣先で復帰を断られた。新たな仕事を探す不安と、市役所の求人に興味を持っている。将来のことや2人目のことも考えているが、ポジティブに考えて頑張る気持ちを持っている。

ショックです。

私は35歳、派遣社員で育休中でした。
10月産まれの赤ちゃんを確実に保育園に入れたかった、でも4月だと生後6ヶ月では早すぎる…

6月応募したところ定員ギリギリで受かりました。

明日から保育園で7月から元の配属先へ復帰予定でした。(育休をとるときに元の配属先へ復帰で契約して下さりました)

今日電話がかかってきて、派遣先に復帰を断わられたということでした。
理由は担当の正社員が総務に私の復帰を断るように言ったとのことでした。

私の前の派遣社員の方はこの正社員によって、精神病になり退職したそうです。ですが、この方は転職先で良い人と出会い再婚して幸せになったそうです。

明日から保育園なのも不安だったのに
7月までに仕事を探さないといけなくなり
不安だらけです。

明後日、派遣会社と面談になったのですが
小さい会社で仕事があるのかもわからないし
私は事務経験がないのでどうなるかわかりません。

さっきまでネットで求人見ていたら
市役所の窓口がありました。
無資格、未経験OKということで
やってみたいなと思いました。

今いる派遣会社は辞めたほうがいいのか…
育休後、休むことも増えると思い
無休で休んでまで貯めた有休はどうなるのかな

この正社員の方は、こんな生き方では将来自分に返ってくるだろうと思いました。

私は、すべてのことに何か意味があるという言葉でポジティブに考えるようにしていて
このような結果になったけれど何か意味があるのかなーなんて思っています😊

高齢なので、育休復帰後10月になったら妊活して8月以降出産予定で2人目欲しいななんて思っていたのに、2人目が欲しくない旦那をずっと説得し続けて頑張ったのに、仕事ダメになったら最悪2人目もダメになるかな

それは絶対嫌なので、ママは絶対諦めないし、負けないよ、頑張るよ❕

コメント

ままり

派遣は、辞めてもまた戻れるので
一旦辞めてもいいと思いますよ☺️

• ママ🐣

ママ🐣

回答ありがとうございます。そういう考えがありますね❕もし派遣会社に今はいい求人がなかったらそれも考えてみます😊

• 5月31日
  • ままり

ままり

それか、派遣会社変えてもいいかな?と思います!

• 6月1日
mu

市役所の窓口(会計年度任用職員)が良いと思います。覚えることはあると思いますが、カレンダー通りですし、役所なので子どもの急な休みも理解しやすい傾向があると思います。もちろん、場所によるとは思いますが💦会計年度任用職員は年々待遇を改善の流れがありますし、真面目に働けば雇用し直しや異動はあるかもしれませんが、役所内で長く働けます。
あくまで会計年度任用職員なので公務員試験に受からない限り正社員登用はありませんが、同じ場所で働けて残業もないので働きやすいと思います!

• ママ🐣

ママ🐣

コメントありがとうございます!
    今回の募集はニチイの派遣社員で(正社員)と書いてあるのでどういうこと?🤔と思っています。
    出来れば育休を取れるところがいいのですが…

寝られなかったので求人を見ていましたがこちらの求人が1番良かったです😀

明日今の派遣会社と面談があるので面談次第で応募しようと思っています😊

• 6月1日
ママリ

その不安な気持ちよく分かります!私も全てのことに何か意味があると思うタイプです✨私も派遣です。
私も派遣で育休を取り、復帰後は元の職場に戻りたいという気持ちはなかったですが、どこかあるだろうという考えでした。
それで、2人目ができるまで働けたらいいかなって。
すると、1人目の育休が終わり、保育園も決まって、じゃあすぐに派遣でまた職探しだ!っていう矢先に、コロナです💦
コロナ出たばかりの時だったので世間は大騒ぎの時で、派遣担当からも紹介できる仕事が(コロナ原因で)無い💦と言われました。
焦りながら他の派遣会社、何件かに問い合わせました。でも他の派遣会社もコロナで紹介できる仕事が少ない💦と言われましたけど、それでも条件に合わない仕事ですが何件か紹介してもらい、5箇所ぐらい見学に行きました。
で最終、時給は低く、おまけに土曜日は出勤、の条件の場所で決めました。
実際は土日休みじゃないと嫌だし、時給ももうちょっと欲しい。。だけど早く仕事決めないとせっかく決まった保育園が退園になってしまうので、どこかしら決めないと💦という思いで決めました!
それに、2人目ができるまでのつなぎで、一生働くわけじゃないし、、という思いで。
それから3年経ちました。
今どうなってるかというと、2人目がなかなか授かれず今も妊活中。内、2回流産。そして私の旦那も2人目反対で、毎回泣きながら説得しての繰り返しです。泣
仕事はというと、先程書いた仕事先にずっと居ます笑
土曜出勤の職場ですが、入ってからダメ元で、小さい子いるので土曜と残業はNGなんですと伝えたところ、心良くOKして下さりました。
子供の園がコロナで休園になったり風邪引いて何日か休んだりなどの時も受け入れてもらってます。
すごく理解のある会社です。
2人目はまだですが、すぐ辞めるし、と思って入った会社がすごく良かったですし、思い通りにいかない、良い意味でも悪い意味でも、と思いました。
みなみに、今の仕事に就く時なかなか決まらなくて、就労証明書も提出期限に間に合わなくて退園になりそうでしたが、市役所に電話して素直に状況を説明したら、仕事見つかるまで待ちます、と言って下さいました。
私は、毎日当たり前のことに感謝して人を大事にして生きてたら、最悪の状況にはならないかな?と思ってます。どんなこともなんとかなる、結果、思い通りではなくても悪い方向には行ってません。
あとは2人目が授かれば、と思いますが。授かれなかったとしてもそれは悪いとは思いませんし、人に優しく真面目に生きていれば、なんとかなるかなと思います✨
長々と失礼しました🙇‍♀️笑

ママ🐣

コメント下さりありがとうございました🤔
昨日派遣会社へ面談へ行ってきました。
話を聞くと、当初から担当の正社員の方が上へ色々言っていたようで、何度か私へのクレームがあったそうです。
派遣会社の方から何も言われたことがなかったので知りませんでした😅総務の部長からは凄く嫌われているのは感じていましたが。
育休を頂くときも、この派遣先から育休をとれた方はいないと聞いていたので、妊娠したときに妊娠したので辞めますと伝えたところ、
「辞めちゃうの!ちゃんとやってくれる子は育休とれるよ」と言って下さり
「育休とれるのでしたら続けたいです」と即答しました。

ですか、育休中も契約更新時などにも何度も私を辞めさせろと言われていたようです。

何度も派遣会社の方が守って下さっていたみたいです。

派遣先がダメになっても、他があるんだよと他の仕事を紹介して下さり、以前私がやりたいなと思っていた仕事がたまたま空きがでたようで
その仕事を紹介されたときはびっくりしました。
その仕事をやらせて頂きたいと即答で決まりました。
赤ちゃんが保育園デビューしたばかりなので今後の急な休みにも対応して頂けると言って下さり本当に感謝しています。
有給もそのまま使えるそうです。

本当に派遣会社の担当の方には感謝しています。

恩を返せるように一生懸命頑張ります😊

聞いて下さりありがとうございます(^_^)

ママ🐣

出だしの絵文字🤔が間違えています🤣

文も説明、繋がりなどもめちゃくちゃですみません😅