※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
家族・旦那

義妹の結婚祝い、結婚式を挙げない場合いくらくらい渡す物なのでしょう…

義妹の結婚祝い、結婚式を挙げない場合いくらくらい渡す物なのでしょうか?

私たち夫婦が結婚した時は義妹(私と同い年)は独身でお祝いなし、1人目出産時も独身でお祝いなし、2人目出産時は結婚しておりお祝いなしでした。

うちの1人目と2人目が生まれる間に義妹が結婚したのですが、色々考えて3万円を渡しました。
義両親からは結婚祝いなし、1人目の出産祝いなし、2人目の出産祝いは西松屋のギフトカード5000円分だったので、もし義両親が義妹にお祝いを渡していたとしたら10万渡したら確実に義両親より多く渡してしまうと思ったからです。5万でも怪しいかな?と思って3万にしました。

こう言う経緯があってもやはり相場というものがあるのだからきょうだい間で結婚祝いが3万円は少なすぎたでしょうか?

お祝いは気持ち、と言うのは分かっていますが気持ちがないから渡さないというわけにいかないので「お祝いは気持ちだから嫌なら渡さなければいい」のようなコメントは控えていただきたいです💦

コメント

みぃ

れのさんの義実家の相場に合ってればいいと思いますよ😊
なので3万、妥当もしくはあげすぎかもですね😂
私なら15000円〜2万くらいの家電プレゼントします🤣

• れの

れの

世間の相場より義実家の相場ですよね!

私もあげすぎなんじゃ?と正直思いました😂

• 6月1日
ママリ

義妹は義親からしたら娘ですからね。
娘にもお祝い渡してないのでしょうかね?

息子にも結婚祝いないのかぁー。冠婚葬祭に関しては一般的より少なく感がていてるご家庭なのかもしれませんね。

3万円で十分な気がします。
本来ならばもっとお渡ししたいところですが、
突然、周りを飛び越えてしまっては…と思いますしね☺️

• れの

れの

義妹に渡しているかどうかは分かりませんが少なくとも我が家はもらっていません💦

関係ない話ですが、お年玉も0歳ならまだ分からないからあげないと言うような人たちなので色々とお金関係は少なく考えているかもしれません。

十分で安心しました😳
    少なすぎるのもよくないですが、多すぎるのもよくないですもんね🥺

• 6月1日