※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

初乳をあげて完ミで育てている理由は、1人目の経験や後陣痛の辛さから。母乳をあげない罪悪感や免疫について知りたい。

授乳について質問です。

現在出産2日目で、産院で入院中です。
初乳をあげて、ミルクで育てています。

理由としては、
・1人目の時に、完母辛い思いをした。
↑乳性炎や預け先問題、妊娠前はお酒が好きで飲めない問題
色々問題が重なりとても辛い思いをした。
・後陣痛がとてもキツい。
↑飲み薬や座薬を使っても効かない。おっぱいを吸わせたら子宮が痛くなる。

との理由で初乳をあげて、完ミで育ててます。

しかし、べびちゃんの顔をみるとママの勝手な要望で母乳あげないのはダメじゃないのかと罪悪感や情けなくメンタルに陥っています、、
少しでも母乳を上げたほうが免疫はつくことは分かっています。

同じママさんの意見が知りたいです。
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

同じような理由で完ミにしました!赤ちゃん自身が直母苦手だったのもありますが、何より私が辛かったので…
現在7か月になりましたが、上の子の風邪うつされて鼻水出るくらいで元気いっぱいです^^上の子も半年位から風邪引いてたので正直免疫面での母乳とミルクの差は今のところ感じでいません笑 授乳に関するストレスも無くおおらかな気持ちで子供達に接することができるので私は完ミにして正解だったと思っています!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご連絡ありがとうございます🙇‍♀️
    完ミにして正解との事聞けて、良かったです!
    初乳はあげましたか?
    私は1度上げただけで、2回目以降の授乳からはミルクです💦

    • 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初乳はあげました!もともと混合希望だったので3か月までは咥えさせてはいました。泣いて仰け反って拒否だったので飲めていたのかはわかりませんが^^;
    友人がはじめのママリさんと同じように一度だけ吸わせてあとはミルクにしていますが、うちの上の子(完母)より健康体です笑

    • 6月1日