※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
妊娠・出産

つわりがひどく、吐き気が続いている妊婦さんが、仕事や家庭のストレスも抱えていて、限界を感じています。周りの経産婦さんたちとの違いに不安を感じており、つわりの終わり方について知りたいと相談しています。

みなさん通る道だと分かっていますがつわりが辛いです。
5週からつわりが始まり思うように食事がとれなくなりましたが、バナナやざるそばなどは少量食べれていて吐く手前くらいですんでいました。
9週から毎日吐くようになり、朝ごはんにフルーツ、昼にアイス、食べれたらサンドイッチ、夜食べれないの生活を続け
今現在15週に入りましたが1週間前から昼も食べられなくなり、血混じりの胃液を吐いたり、昨日は3食何も口にできませんでした。今日は朝に果物を食べたところまたぐったりしてしまい、終わりが見えずにとても絶望を感じています。
病院勤務で人がいないことから今までどんなに体調が悪くても吐きながら仕事を頑張ってきましたが、1ヶ月以上も続く嘔吐生活、人手不足で夜勤もやっていて、旦那は単身赴任中なので頼れず、嘔吐がトイレまで間に合わず洗面所がつまることも数回あり、仕事が終わったら掃除しなければいけないプレッシャー、周りに弱音を吐けない性格などなど、昨日急に「わたし、限界かも」と感じて今日思い切って仕事を休んでしまいました。
水分は取れない日もあるけどとれる日もあって点滴を打ちに行くほどではないし、
仕事もなるべく周りに迷惑かけたくない思いから休まずここまできました。
休んだり夜勤免除となると私の性格的に「迷惑かけてしまった」と考え込んでしまうので仕事を頑張るのは自己満でしかないです。
質問というよりほぼ弱音吐きの投稿失礼しました。
まわりの経産婦さんたちは12週で落ち着くと言っていたけど私はどんどん悪化していくばかりで希望が見えなくなり
みなさんのつわりの終わり方など知りたいなぁと思い投稿しました。

コメント

ママリ

つわりは本当に想像以上に辛いですよね。
私はトイレに間に合わないし、ベッドから体を起こすだけでも辛かったのでビニール袋をかぶせたゴミ箱に吐いてましたよ。吐くのはほぼゼリーと水分なのでティッシュに吸わせてビニールごと捨ててました。
私は14週くらいからちょっとずつ食べられるようになりました🙌
15週ということなので、きっとそろそろ終わりが見えてくるとは思いますが、頑張りすぎのストレスで悪化してる可能性もあると思います💦
看護師さんでしょうか?私も病棟で夜勤していましたが、2ヶ月くらいつわりで休む後輩たちたくさんいましたよ。人手不足でも何とか回るものですので…あまり遠慮しなくてもいいのかなと思います🥹

はじめてのママリ🔰

私の事かと思う文面に、思わずコメントさせてもらいます。

私も現在15週になりますが、いまだに毎日嘔吐で仕事休みたいとおもいつつも、まーさんと同じ考え方で、仕事休めず。

血混じりの胃液を吐くのも一緒です🥲

質問からだいぶ日にち経たれていますが、つわりはもう落ち着かれましたか?

良くなっていることを願っています😌

• まー

まー

わざわざありがとうございます🙇
    絶望を与えたいわけじゃないのですが18週の現在もまだ吐いています💧
    頑張りすぎるな、とか時に休め、とかはもう言われまくって耳にタコだと思うし、頑張り過ぎたくないし休みたいけど頑張ってしまう真面目なかたなんだな、と涙が出ます😭
    私とママリさんは違う人間だけど似てるから、私が1番言われて泣けた言葉をささげます!
    「あなたは真面目で正義感も強くて頑張り屋だよね。本当に本当に日々誰よりも頑張ってる。たまには弱音吐いてね」
    私は休みなとか言われるより今の頑張りを認めて褒めてくれるほうがすごく心にしみたので、、。
    18週現在も吐いてる私が言うのもなんですが、あと少しあと少しと思ってお互い頑張りましょう😭
    本当に電話でもしてなぐさめたい😭

• 6月25日