※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

生後6日の娘が寝ていて起きないので、おっぱいが足りているか心配です。昼間よく寝ると夜に寝ないことがあるのか、おっぱいを起こして飲ませるべきか迷っています。

生後6日の娘を育てているのですが、もう3時間ほど寝て、起きる気配がありません。。
おっぱい足りてるのか不安です。。起こして飲ませようとしても起きず。。。まだ夜一緒に過ごすのも2日目でペースがわかりません。
昼間よく寝ると夜に寝ないものでしょうか?おっぱいは起こしたほうが良いでしょうか?(´・_・`)教えてください

コメント

ぴよたろう

脱水の危険があるので、3時間以上は空けない方がいいですよ!
可哀想ですが、起こして授乳してあげて下さい!

ぽん

そうですよね(;_;)ありがとうございます!起こします!

ぴよたろう

新生児の頃は昼も夜も関係ないので、生活リズムをつける必要はないです
なので寝れるときに一緒に寝ることをおすすめします♪

ぽん

はい(´・_・`)ありがとうございます。

ぺこにゃん

そのころはおっぱい以外は寝てましたよ(^^)
本当は3時間ごとには起こした方がいいみたいなんですけど、先生には4時間くらいは、無理に起こさなくてもいいよと言われたのでそのままにしていました(^_^;)無理に起こしても、あんまり飲まないで寝ちゃうだろうから、お腹すいて起きたときに、いっぱい飲んでもらおうねって言われましたよ(^^)
ただ、今は暑くて汗もかきやすいので、長くはあかない方がいいと思います!

ぽん

ありがとうございます。
起こしても全然起きなくて(;_;)
口元に持っていっても飲んでくれなくて。。少しこわくなって。。
もう少し様子みてまた起こしてみます

ぴーちゃん

新生児は三時間以上はあけちゃいけないので、くすぐったり顔を冷たいタオルで拭いたりして起こしてました!
三ヶ月頃までは、自律神経の発達がまだなので、昼寝たから夜寝ない、ではなく、昼夜の感覚がないので眠い時に寝て、お腹空いたら起きるを繰り返してます!
なので最初の2ヶ月は、赤ちゃんのペースで寝たり起きたりさせてあげてください!

ぼごーる

寝ていても口元におっぱいを持っていって、その時に下唇を手で優しくトントンってしても吸わないですかね??
うちの子は眠りながらも下唇をトントンしてあげてると口を開けるのですかさずおっぱいをつっこむ(笑)と、寝ながら飲んでくれてましたよ⑅◡̈*

みれママ

4時間ぐらぃなら大丈夫ですよ!
私の2人目の子もなかなか起きなくて産院でも授乳時間に行っても起きてくれず、看護師さんが頑張ってこちょこちょさせたりいっぱいしてくれましたが起きず『だめだこりゃ!また泣いたら呼ぶは!』って言われちゃいました(笑)結局うちの子は4時間起きって感じでしたから(^-^;

色々して起きないなら少し待ってあげて大丈夫です!

ぽん

回答ありがとうございます
赤ちゃんの、ペースで、過ごせるように頑張ります!

ぽん

回答ありがとうございます。
なんどかチャレンジしたのですが、昨日は口元に持っていってもなかなかで。。様子よく見て飲ませるようにします

ぽん

ありがとうございます(;_;)
様子みてみます。昨日は4時間でちょうど泣いてくれました。少し安心しておっぱい飲ませました。
ずっと泣いてても泣かなくても心配です(´・_・`)