※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

離乳食の形状はいつから進めていいか不安です。7ヶ月の赤ちゃんが10倍粥を食べず、ミルクばかり好む状況で困っています。形状アップ後に食べるようになる経験を教えてください。

離乳食、ほとんど食べてくれないんですが
形状はいつから進めて良いでしょうか?
7ヶ月のものだともうけっこう形があると
思うんですが10倍粥やポタージュ状の
野菜を満足に食べれるようにならないと
危ないですかね?8倍粥試してみたいんで
すがちょっと怖いです。

始めて約1ヶ月、明日で生後7ヶ月なん
ですが良くて10倍粥をスプーン3口くらい
しか食べてくれません。押し返したりは
されなくてちゃんと飲み込めていますが
ミルク大好き過ぎて食べてくれません…
赤ちゃん用の出汁やスープ、粉ミルク
混ぜたりBFも色々試してる最中です。

形状アップしたら食べたよー!って
方の経験談とか教えてください🙇‍♀️

コメント

ままり

始めて3週間は2~3口食べてギャン泣きでほぼ食べませんでした💦
大人の食事見てよだれダラダラなので食べたくない訳ではなく、水っぽいのが嫌なのかなと思って、3週目から9倍粥のポタージュ状にしたら食べが良くなりました😊

• まめ

まめ

まるっきり同じです🥹
    ヨダレ垂れるし食べたそうな仕草はあるので好みとお腹のすき具合のタイミングなのは分かってるんですがそこが難しくて…😭
    確かに形状が嫌なせいもありそうですね!様子見つつ8倍粥試してみようと思います🥺

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

うちの子も2,3口とか本当に食べなかったんですが、7ヶ月過ぎた頃から少しずつ食べるようになりました!
スプーンを硬めのものから柔らかいシリコンのものに変えたら食べる量増えました!セリアのものです。
離乳食の形状の話じゃなくてすみません💦
形状は7倍粥を少量ずつ(3口分くらい)7ヶ月からあげています。他の野菜とかはBFでペースト状です。食べる量増えてきたので7倍粥や野菜もみじん切りくらいの大きさに変更予定です。
成長して食べるようになってきてくれたのかもしれません。お互い頑張りましょう🥲✨

• まめ

まめ

そうなんですね!明日で2ヶ月になるので少し希望がもてました…笑
    セリアの離乳食スプーンまさに昨日買いました😂試そうと思ってまだ開けてないので明日早速使ってみます☝️
    形状アップしていくとBFだけだとやっぱり追いつかないですよね💦その頃には野菜みじん切りにして蒸したりしようと思ってます🥺
    ありがとうございます😣💞

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

セリアのスプーン柔らかくてプラプラするのだけが難点です😂スプーン取ろうとされるとつらいです…笑
    うちの子もミルク大好きなので、いまだにミルクあげてから離乳食です🥲
    2回食にしていて、2回目は離乳食からあげるようにしてますがまぁ食べないです😇諦めてミルク飲ませてからだとまた食べてくれます。
    いつかご飯が食べたい!と思ってくれるように頑張ります☺️
    スプーン合うといいですね🥄✨

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

うちも見た目に反して全然食べません😭
おかゆは7倍で良いと小児科の先生に言われて、7倍で作ってますが、結局スープとかで少し伸ばしてます😅それでも赤ちゃんスプーン5口くらいですかね🥲
好みの問題で、月齢的に危ないとかはないと思いますよ。嫌ならブブっと出されると思います😂
ちなみにうちの子はスープはコップ飲みであげると結構飲んでくれます。(スプーンだと拒否されます)
スープ飲ませて、合間におかゆインしてます🤚

• まめ

まめ

先生に言われたんですね🥺
    それは食べないけどどうしたらいいかって聞いたんでしょうか?
    つぶつぶあると伸ばしたくなりますよね🥹
    嫌なら出しますかね笑
    とりあえずあげてみようと思います💦

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、あまり進んでなくて〜って相談したら、とにかく今はカロリーが必要だから、おかゆも7倍にして、どんどんあげて良いって言われました😅あげても食べないんですけどね💦

• 5月31日
  • まめ

まめ

なるほど🤔ありがとうございます!
    いつかは食べるようになると言いますけど毎日毎日ストレスになっちゃって…😇本当に離乳食はお供え物ってのがよく分かりました😂

• 5月31日
ぶるママ

とっくにやってるかもですが、うちは最初はハイチェアに座らせてるんですが、イヤイヤし出してから抱っこで膝に座らせて食べさせると嘘のようにパクパク食べます。

• まめ

まめ

コメントありがとうございます!
    それが、まだやったことないです😭😂膝だと見えないなと思って💦
    ちょうど今日鏡を置いてお膝で食べるやり方も見つけたのでやってみます🔥

• 5月31日
  • ぶるママ

ぶるママ

上から覗き込んでお口確認して意外といけてます😂
    がんばりましょう!!

• 5月31日
  • まめ

まめ

そうなんですね😂やってみます!!ありがとうございます🥹

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

こんにちは😊
まさにうちの娘が7ヶ月直前で離乳食を急に嫌がるようになり、はやくも2週間が経っちゃいました💦
全然食べないわけではなく、根気強くスプーンを口にあててると食べたりはしますが、合計で言うと1日大さじ2も食べてないと思います...

ただ、ハイハインは好んで食べるので、ペースト状に飽きたのかな?と思い、7倍粥にして、
わたしがテレビ見ながら食べるふりをしてたら寄ってきたので食べさすと食べました☺️

ただ、娘は横でつかまり立ちをしてて、立ったまま食べさしたので、ご飯!ってゆう時間とかではなく、食べてくれるときにちょこちょこ食べさしてます💦

7ヶ月からのやわらかい固形物だったり、瓶に入っている果物のゼリーだったりと、小分けに食べさせてます🍎