※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
妊活

基礎体温を測ると寝れなくなり、排卵日が近づくとストレスを感じる女性の相談です。基礎体温計をやめて排卵検査薬だけにしようかとも考えていますが、気持ちが休まらず悩んでいます。

最近基礎体温を測ると思うと朝までしっかり寝れないです。
4時ごろに一度頭だけ起きてるときがあるのですが、普通だったらそのまますぐ寝れます。ですが今何時かな?基礎体温測らなきゃと思うとドキドキして寝れなくなります(・・;)

以前までは毎日測っていましたが、今は排卵日が近くなると測りはじめます。ですが上記のことが嫌で基礎体温計はかったあとに中途半端に寝て体がだるくなります。基礎体温はやめて排卵検査薬だけにしようかと思いましたが、これはこれで気持ちが休まらず😓

排卵日が化学流産してからズレるようになったので、把握したいもののそれがストレスになってるような気がして悩ましいです。 

コメント

ママリ

少し高いですが、Apple Watchだとつけたままで勝手に毎日測ってグラフにしてくれますよ!
かなり正確です✨

  • nana

    nana

    Apple Watchって基礎体温測れるんですね⁈Apple Watch買えばよかったです😂少し安いスマートウォッチにしてしまって後悔しました😭

    • 5月31日
  • ママリ

    ママリ

    こんな感じです!
    5/20が排卵日で、今高温期11日目で下がりつつあるのでそろそろ生理かなって感じです😊
    ただつけて寝るだけで勝手に毎日体温、心拍数、睡眠の質も管理してくれるので便利です✌️
    でも生理周期安定してるなら、だいたい排卵日付近に朝晩で排卵検査薬やるのも結構分かりやすいと思いますよ☺️✨

    • 5月31日
deleted user

私も基礎体温測り始めてから夜中の3時半〜4時くらいに1度意識戻るので。笑
そのタイミングで1度測っちゃって5分後の予測ではなく実体温の音がなったらチラッとだけみてそのまま横に投げ捨ててまた寝ちゃいます😂

またスイッチいれれば測った体温見れるのでその体温を起きた時にアプリに入れてます🤔

基礎体温って地味に睡眠の邪魔になりますよね😭

  • nana

    nana

    そうなってからというものの基礎体温がすごくひくくてびっくりしてます💦6時ごろまで寝れていた時は36度以上はあったんですが、時間が早いせいか35.8とやたら低くて💦モチベーションが下がります、

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですよ!!やっぱり早い時間だと体温も低いんですよね🤔
    私も測る時間が早いので、
    低温期も35.7〜36.0
    高温期が36.2〜36.5
    なんですけど、低くて気になって妊活始める時に私先に産婦人科で不妊要素ないか検査してたんですけど、その時不妊専門の先生に診てもらってて、基礎体温見てもらった時に

    低くても大丈夫🙆‍♀️って言われて、ただ排卵後に0.3差の基礎体温になればそれでいいんだよ!って教えてもらって!
    やっぱり朝早く測る人は低い人が多くて、寝てても朝遅くなっていくと体温は高くなるからって言われて!
    シンプルに二層になるかだけ確認すればOK!後は深く考えなくていいよ、
    って教えられました🙆‍♀️

    高温期が何日あるのかだけは最初は気にしないと黄体機能不全の疑い出てくるので最初の2ヶ月くらいは数えてみた方がいいと思いますけど、体温低いのは気にせず、二層なってるかだけ確認すれば少しはストレス減るかもしれないです☺️👌

    • 6月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の基礎体温なんですけど、低いんですけどこれでも全然OKでしたよ☺️

    • 6月1日