※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

30歳、年収700万円、子ども2人(5歳、3歳)、小学校入学後フルタイムで働く予定。それまではパートで年80万稼ぎ、習い事1〜2個、年1回の旅行。この家計でどのくらいの家が買えるでしょうか?

30歳年収700万(40後半〜50歳で1000万になる予定)
子ども2人(今年で5歳と3歳)

子どもが小学校に上がったら私もガッツリ働く予定。
それまではパートで年間80万稼ぎたい。

習い事は1〜2個させてあげたい。
旅行は年1くらいでいきたい。

この家計の感じですといくらくらいの家を購入できると思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

住んでいるところが都会なら3000万まで、地方で3500万くらいのイメージですかね!

周りの友人見ていて思いますが、小学校に上がってからいきなり母親がガッツリ働くのは結構非現実的です🥲
むしろフルタイムからパート等に働き方を変える人の方が多いので、あまり奥様の年収はあてにしない方が良いかなと思います🙆‍♀️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    なるほどそういうこともあるんですね、頭に入れておきます✨

    • 5月31日
ぴ

頭金がいくらかにもよりますが、
ローンだけで3000万くらいまでかなぁ...

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

ガッツリ働く場合、年収どのくらいを想定されてますか?
7,800万くらい稼げるのか、フルタイムパートと変わらない300万程度なのかで話が変わりそうです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まだなんとも分かりませんが、700万も稼げないのは明確です💦

    • 5月31日
ぼんぼん🍑

年齢と年収、うちと同じような感じです!
30才の頃はそのくらいで、現在すでに夫40過ぎてるので1000万です。

土地は現金だったので、建物だけの金額になりますが、
ローンだけでいうと3800万円組みました。
習い事1〜2個してるし、旅行も行ってます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    3800万!すごいです👏✨
    相談にいったところでは、4000万くらいならいけますよと言われましたがここではみなさん3000万と言われるので、ヒィィイと思ってました。

    • 5月31日
ママリ

安い習い事なら3500万超でも大丈夫ですが、年間30万、40万する塾など行かせるなら3000万以内におさめます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たしかに塾に行かせるとなるとなるべく家代は抑えたいですよね…

    • 5月31日
ママリ

旦那様の年収や家族構成近い感じなのでコメントします。
私は2年ほどパートをしており270万くらいでした。
小学生に上がったときに有給がたっぷり必要かと思い今年の4月から正社員にしました。年収450万程です。
年2〜3回旅行行っており、子供達は習い事2つしてます。
首都圏在住ですが3000万程のマンション頭金ほぼなしで購入しました。控除の関係で頭金あまり入れないほうが良かったので入れてません。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    首都圏なのですね、東京何かとお金かかりますよね。3月まで東京でしたが、ここで家を買うのは無理だ!と思ってたのでママリさんすごいです。

    • 5月31日
  • ママリ

    ママリ

    私も夫も都内勤務ですが、通勤も問題ないし、なにより都内では同じ広さでも数千万価格が変わってくるので…その分教育や旅行などにお金をあてたくて😊

    • 5月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね…!都内でマイホーム、我が家では夢のまた夢です👏✨

    私も教育費、日々のゆとりも大事なので家にお金をかけすぎない方がいいかもと思っています。

    • 6月2日
deleted user

やはり3000万くらいかなという感覚で皆さんと一緒ですね。

ちなみに我が家は30代半ばでマイホーム建てました。世帯年収1000万で3400万のローンです。これでも多かったな…もっと抑えるべきだったなと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    マイホーム羨ましいです。
    不躾ですみません、知識も何もない私は1000万の年収で3400万のローンは余裕あるのでは?と思ったのですが、もっと抑えるべきだったとおっしゃる部分はどういったところなのでしょうか?😳

    • 6月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    この物価高やガソリン高騰、子供が大きくなり習い事費が嵩み、ローン組んだ当時より支出が増えているからです。
    昇給はしてますがそれ以上に支出が大きいので。

    • 6月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    習いごとなど考えると日々の出費が嵩みますよね。習い事やお出かけを、お金足りないから…と諦めたくないのでうちも少し抑えて買わなければと思っています。

    同じ値段でも田舎の方が良い家に住めるので、地元(地方都市)は諦めて今住んでいる田舎で買うべきか…悩んでなかなか決められません💦

    • 6月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    我が家は田舎の古い街並みにしました。立地は正直イマイチですが、ローンがこの額で収まっていること考えたら後悔はないです。

    • 6月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!私も田舎好きだし今住んでいるところも気に入っているし、ちょうど良い物件も見つかってはいるのですが、私も働く予定ではありますが3600万で、悩みます。

    数年後には旦那は単身赴任になるので、防災面防犯面で安心のところを選びたいのですが、そうなると田舎じゃないと手が出せません。地元だとその辺りまで設備の整ったところは4000万越えてくるので手が出せなくて💦💦
    個人的な相談になってしまってすみません。

    • 6月2日