※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーすけ🐹
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が言葉が出ず、他の子と比べて心配。絵本の指差しもしないが、言葉の理解はしている。これから話すようになるでしょうか?

言葉がなかなか出ない娘について…。(1歳9ヶ月)

今言えるのは、パパ、ママ、ばーば、バイバイ、ワンワン、ボ(ボール)、アパ(アンパンマン)くらいです。
保育園にも通っていて、他のお友達は二語文を話したりしているのに、と思ってしまいます💦

絵本の指差しもしません。
こちらの言葉の理解はしていますが…。

これから話すようになるのでしょうか?🥲

コメント

もな👠

絵本の指差しはしますが、発語まったく同じくらいです!
長男がこの頃まったく発語なかったので、次男がこれでもたくさんある!と思ってました😅
早い子と比べても焦るだけかと💦

• りーすけ🐹

りーすけ🐹

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね🥲上のお兄ちゃんは、どれくらいで話すようになりましたか??

• 5月31日
  • もな👠

もな👠

長男は3歳すぎからでしたね🤣

• 5月31日
       チョッピー

なると思いますよ✨のんびりな子なんだと思いますし、保育園の他の子と張り合うより今は赤ちゃん居るなら赤ちゃんと張り合って赤ちゃん返りだろうから😅
ウチは2歳でママも言えなかったです🤣

• りーすけ🐹

りーすけ🐹

他の子が上手に話してるのを見て、ビックリしてしまって😅
    そうなんですね!どれくらいでお喋りするようになりましたか?🥲

• 5月31日
  •        チョッピー

チョッピー

年少さんでも、どもりが酷くて…ソレを指摘されて尚自信喪失で話さなくなり、でも、先生とかも焦らない、ゆっくりじっくりお話を待って聞いてあげて喜んだり教えてくれてありがとうって言ってくれたりして…話す機会を沢山作ってくれたみたいで…
    年中で、まだあの〜とかやってますが、自分があいうえお表が理解出来、沢山簡単な赤ちゃんの頃の本を読むようになって自信がついたみたいです。息継ぎするのも忘れて苦しいような感じに沢山お話してます😅ウチは年子だったので余計に情緒不安定だったみたいで…

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

うちも言葉遅かったです。1歳半健診では単語、数語しか話せず、指差しもできずでしたが
2歳頃には少しずつ増え、2歳7ヶ月で一気に言葉が出るようになり、その頃には歌も歌ってました。

• りーすけ🐹

りーすけ🐹

言葉は本当〜に個人差がありますね🥲分かってはいるのですが、喋れるようになるまでは不安です😂

• 5月31日
ままり

私の娘は3才過ぎてやっとお喋りするようになりましたよ!!本当に最近です😅
1歳から保育園通っていたのに遅くて、周りの子はどんどん喋れるようなっていて不安でしたが
今は沢山お話ししてくれます!

• りーすけ🐹

りーすけ🐹

周りの子話してると、不安になりますよね💦早く娘とお喋りしたいです私も😭

• 5月31日