※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

突発性難聴でステロイドを使わない治療された方いらっしゃいますか?風邪…

突発性難聴でステロイドを使わない治療された方いらっしゃいますか?

風邪で鼻水が続いていて、鼻をかむときに耳にビーッといってしまった感じがして、翌朝耳が聞こえにくくなっていました。そのうち治るかなと思ってたのですが、なかなか治らないので、昨日、耳鼻科を受診したら、「ステロイド処方するので、授乳は中止してください」と言われ、あれよあれよと院内処方だったのもあり薬を受け取って帰ってきたのですが、なんだか納得できなくて…

聴力検査では、30〜40dBの軽度の難聴のようです。

もう1歳7ヶ月なので、いつ卒乳してもいいのでしょうが、今のところおっぱいなしの生活は考えらず(寝かしつけ、甘えたいときなどにおっぱいが必要)、私自身も今後子供を産む予定はなく最後の授乳なので、急なことに決心がつきません…

別のクリニックを受診してみようかとも考えていますが、そもそもこのような症状の場合は基本的にステロイド治療なのだとしたら、もう腹をくくるしかないのかな

今日の朝イチで、行こうと思っていたクリニックはすでにいっぱいになってしまったので、午後行ってみようかと思ってますが、子供2人連れて行くのが難儀、明日は休診、でもあまり放置するのも怖い(ネットで調べると難聴は早期の治療が大切と書いてある…)

ステロイドじゃない治療をされた方、ステロイド治療で授乳をやめた方、治療についてやお気持ちについて教えていただけますでしょうか。

コメント

ママちゃん

昔ですが、メニエール病と診断されてイソバイド飲んで治療しました。

はじめてのママリ🔰

妊娠中、突発性難聴なって、
妊娠中だったのでステロイド使わなかったです

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
結局断乳を決意し、ステロイド治療して、聴力も戻ってきました。