※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友の言葉が気になります。他の子のできないことを指摘されて、下に見られている気がしています。どう思いますか?

ママ友の言い方がすごく気になります。
ママ友の子供ができないことをうちの子ができた時に「〇〇ちゃん(うちの子)でもできるのになんで△△は出来ないの?!」みたいな言い方をされます。
〜でも の部分。気にしすぎかもですが完全下に見られてる?!考えすぎですかね😅みなさんならどう思いますか?

コメント

ママリン

嫌ですね😅「でも」ではなく○○ちゃん「も」「は」とかなら何も思わないのに…
良い間違えであって欲しいですね🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段は世話好き?な感じな人です。習い事もいっぱいさせて教育ママなイメージの方で。

• 5月31日
  • ママリン

ママリン

あーじゃあ本当に悔しいし下に見ている可能性ありますね😓

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優位に立ちたいタイプって感じなので😂やっぱりそう言う気持ちで言ってきたんですかね。はー😮‍💨です。

• 5月31日
  • ママリン

ママリン

心の声が漏れてしまったんですね😩
    本当一言でニュアンス変わるし言葉遣いは気を付けなきゃですね💦

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう思います🥲

• 5月31日
ひーちゃん

気にはなります!
が、触れないでモヤモヤされて旦那に八つ当たりします。🤣

○○ちゃんの真似してごらん~とかなら全然嬉しいんですけどね…🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那にも言いました。だんなもは?!💢ってなってました😅

• 5月31日
しましま

そのまま読むと…でもって言われると確かに気になりますね。
自分の子下げ相手の子上げのつもりで言っている可能性もちょっとはあるかも?でも、教育ママさんでそんな何回も同じ間違いって無いですよね😅
言葉の端々って色々出ますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだと思いたいですが😅私もそんなつもりで言ったんじゃないのに誤解を招くような言い方しちゃうし。でも気になってしまって😅

• 5月31日
  • しましま

しましま

何回も重なると、凄く気になってくると思います。
    いちいち比べる言い方しなくて良いですよね。

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

比べられてますよねー💦ほんとめんどくさいー!

• 5月31日
ままり

確かにモヤっとしますね😅

学年は一緒でも誕生月が向こうの方が早いとか、向こうは上に兄弟がいるけどはじめてのママリ🔰さんのお子さんは1人目とかだったら分からなくもないですが🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢はほぼ同じだけど相手の方は上に兄弟がいてうちは第一子なんです😅

• 5月31日
  • ままり

ままり

そうなんですね💡
    身近なお手本になっているのか、周りを見ていても上に兄弟がいる子は色々と出来るようになるのが早いなと感じます🤔
    うちの子がのんびりタイプで友達に相談した時も、「うちは上に兄弟がいるからだよ〜」と言われる事が多かったです。

もちろん子供の個性が大きい部分もあると思うのですが。。。

はじめてのママリ🔰さんのお子さん自身と比べているというより、上に兄弟がいない子よりは早くできるようになって当たり前と言う考えがあるのかなと思いました💦

相手のお子さんも気の毒ですし、こちらも迷惑ですよね😓

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママ自身の年も私より上だし私は何も言い返すこともできなくてただただモヤモヤします😭
    子供同士仲良くやってるしこの関係は崩したくないなとは思うのですがまだ未就学でどうしても親の介入がある年齢なので嫌でも付き合いがついてくる感じが憂鬱です。

• 5月31日
さまちゃ

完全に下に見られてると思います😵
私だったら「○○ちゃんでもできるってさ…普通言わないよね」って言っちゃうかもです(><)失礼過ぎる!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよねー💦
    それを普通に他のママの前で話しててさーと私に言ってきました。その他のママも言い方気にならないのかな?それとも2人してうちの子を下に見てる?とか色々思うとモヤモヤしてきて💦ほんと苦手です。
    何かしら我が子がうまくいかないと「私の育て方がどーだこーだ」とか「私は親になるべき人間じゃなかった」とか言い出してみんなからフォローされててほんと見ていて痛いです。

• 5月31日
  • さまちゃ

さまちゃ

何か逆にコンプレックスを感じているのかもしれないですね🤔子供を立派に育てようと必死なのかも。
    そんな人はあまり気にせず、適度な距離を取っておいたらいいと思います☺️

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分自身自己肯定感が低いと言っていました。
    その反動なのかもですねー。それにしてもとばっちり?!疲れます💦

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

すみません、言われた側として全然気になりませんでした💦
〇〇ちゃんはできてるよ凄いね!という意味で〇〇ちゃんはできてるのにあなたはできないの?!という感じなのかな?と思いました。

ただ、△ちゃんの立場からしたら
比べられていい気分しないかなはおもいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつもうちの子を引き合いに出して〇〇ちゃんは出来てるのにとか我が子に言っているみたいで💦子供同士の関係が悪くならないか心配してしまいます。本人には言えないのですが😭

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

〇〇ちゃんはできてるのにって褒め言葉ではないですか?!
    ただ、子供からしたら可哀想ですよね💦

いつもママリさんの子供を引き合いに出すということは、それくらい仲良しだから故、相手の良いところは良くも悪くも気になってしまいますよね💦

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供からしたらいい迷惑ですよね💦あの子と遊んだらママに自分が悪く言われちゃうから遊びたくないとかならないか心配で💦

• 5月31日
ママリ

むかつきます😓
思っててもいいけど子供の前で言われるのは我慢できないのでどういう意味?不快なんだけど?って聞きますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまで言える仲ではないので心の中でモヤモヤして消化しきれずにいました🥲
    その場でそのように言えていたらそう言う意味じゃなくてとか言われてたりもしたかもですが😭

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

え、めっちゃムカつきます😡
その人が日本語へたくそなだけだと思うけど(思いたいけど)、言葉通り受け取れば「△△の方が優秀なのに」って意味ですよね😓
年が違うとかなら分かりますが‪‪💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初め聞いた時え?!💦何その言い方とびっくりしました。ただ向こうも我が子のことで必死な感じだったし言い間違いかなとも思ったけどでもなんか違う気もしてモヤモヤモヤモヤーです。

• 5月31日
ママリ

△ちゃんが可哀想だなと思いました。
比べられていいことないですよね💦
子供を自分の思い通りにしたいんだと思いますが、私なら関わりたくないので上辺だけで出来るだけ距離おきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。
    教育ママって感じで習い事もいっぱいさせたい(本人の意思というよりは親のエゴ)し思ったような答えが返ってこないと怒って子供の機嫌を損なってワーワー言う感じの人です😅

• 6月4日