※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園のままの子が幼稚園入りやすいか心配。幼稚園の面接内容が知りたい。3歳からの入園を考えている。

今って保育園のままの人が多いから幼稚園入りやすいとかあるんですかね🥺
3歳から幼稚園入れたいんですけど、入れるか心配で既にドキドキしてます😂

幼稚園の面接とかってなにされるんですか?🥺💦

コメント

もな👠

人気なところは人気ですし、満3歳児枠っていうのは基本どこも人気があります。
面接は合否をというよりは、どんな子なのかな?どんなことができるのかな?みたいなのを軽く見るだけですね。
さすがに泣き叫ぶ、じっとできない、指示通らないレベルだとお断りされる場合もあるって聞きます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

面接はあんまりよっぽどの事がない限り合否に関係しないんですね💦😅

• 5月31日

うちの子達はもう卒園しましたが、入りやすさは変わらないと思います🤔
むしろ無償化になってからは私立幼稚園に入れたい人が増えた気がします!
園によりますが人気のところは願書提出日の2日前から並んだり、希望者が多すぎて抽選になったり様々です🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです🧐
    二日前から並ばないといけないんですか😫💦
    抽選は本当運ですよね😭

• 5月31日

幼稚園入りやすいかどうかは分からないのですが💦
うちは、幼稚園の面接という名の説明会みたいな感じでした😂
アレルギーがあるか とかは聞かれましたが、入園のしおりを先生と一緒に読みました😂
園庭開放に行ったりしてたので、願書配布期間に もう願書の枚数が少ないんですが取りに来られますか?と連絡くださって、ギリギリ願書貰えました🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

説明会みたいな感じなんですね💦
    願書貰えても、入れるかは合格発表まではまだわからないんですよね⁉️💦
    すごいドキドキしますね😭

• 5月31日

退会ユーザー

いえ、うちのとこは願書提出すれば確定でした😊
    園によるとは思うのですが願書さえゲット出来たら大丈夫でした😂

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは安心しますね☺️✨✨✨
    私も早く安心したいです😂

• 5月31日
まるこ

土地柄や場所によると思います😅
私の住んでるエリアの私立幼稚園は、他の区からもたくさん受験に来るので、幼稚園受験用の塾に通ってる人が多かったです。
そして私立の倍率が高すぎるので落ちた人たちが区立に集まるため、区立も抽選のところがあるそうです😅抽選落ちたら幼稚園行けません💦

私は私立ですが子どもだけで集まって遊ぶ行動観察(母子分離)、面接では親は教育・躾について、子どもの良いところ直したいところなどを聞かれ、子どももいろいろ聞かれたり指示行動出来るかチェックされたりしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい、、、。
    幼稚園でちゃんとした仕事のような面接で、親が緊張しちゃいますね😅

• 5月31日
  • まるこ

まるこ

幼稚園受験の塾では、両親の面接練習指導もありますよ😂
    なのでほんと園によると思います!

• 5月31日
ルーパンママ

場所によるかと。
うちの近くの幼稚園は常に空きありですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

場所によりますね💦 
    入れることを願います🤲💦

• 5月31日
ママ

保育園は市内1番の激戦区の中の激戦地域ですが、幼稚園はどこも定員割れしてます😂
預かりの充実しているこども園以外は確実に入れます!
隣の区のかなり遠くの園からの園バスもよく通っているので、どこの園も人を集めるのに必死なんだなぁと感じます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの近くも少し離れた幼稚園のバスが何台か通ってます😂

• 5月31日
  • ママ

ママ

うちの幼稚園は面接も厳しくなく、名前と年齢を子どもに聞いただけでした!
    別室で運動面と知能面の簡単なテストはありましたが、内容はわかりませんでした💦
    よっぽど発達に不安がある、療育に通っている等でなければ定員割れしている園は受け入れてくれますよ😊

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の希望する園もそうであってほしいです🥹✨✨✨

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

幼稚園により内容は違いますが。

まず、ご挨拶。ができるか?

名前と年齢は聞かれると思います。
(子供が)

親は、好きな遊び、好きな食べ物、嫌いな食べ物、トイレができるか?
など、入園申し込み書類に沿った質問かな?と思います🤔

確かに、認定こども園、保育園、が、今は人気ですよね。
娘は、幼稚園に入りましたが、すごく素敵な幼稚園なのに、人数少ないです💧

幼稚園は、比較的入りやすいとは思いますが、地域によって違いますよね💧
在園児がいる第2子、卒園兄姉、等が優先ですし💧

お受験の幼稚園、は、わかりませんが💦

ゴルゴンゾーラ

人気なところはプレから行かないと入れないとかあるみたいです!
うちの子の園は兄弟枠もあり、プレだと入園優先されて、年少からの入園だと願書提出日(及び面談日)に先着順です😂
面接(面談?)は、お名前や年齢、今日は誰と来たか?を聞かれました!
うちの子恥ずかしがって超小声だったり言えなかったりしましたが入れました😂
定員割れしてた年もありましたが、今年度はいっぱいです!