※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はまち
妊娠・出産

妊娠中の在宅勤務で作業環境に悩んでいます。椅子やテーブルを変えてみたけど、体がつらくなってきました。新しい椅子を買うか迷っています。他の妊婦の方はどんな環境で仕事しているのか気になります。

妊娠中の在宅勤務について(TT)
建築係のCADオペレーターをしており、妊娠発覚したときから産休までありがたいことに完全在宅勤務させてもらってます。
最初の頃はなんともなかったのですが、お腹が大きくなってきてどの体制で仕事してもつらくなってきました(´;ω;`)

今まで試したのは
・ローソファ✕ローテーブル
・ダイニングテーブル✕ダイニングチェア
・子どもの勉強机✕ダイニングチェア
・こたつテーブル✕座椅子←今ここ

ダイニングチェアはベンチタイプなので、背もたれのある椅子だとまた違うのかなあ?と思いつつも
残り2ヶ月の在宅勤務の為に新調するのも…と悩んでます。

作業の関係でノートパソコンとサブモニターを使用するので、
1日に何度も場所を移動するのは大変だし面倒くさいです(;^ω^)

同じく妊娠中で在宅勤務されてる方、どのような環境で仕事してますか?
辛くはないですか?(私は腰と足が辛いです)

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じで、妊娠してから在宅にさせて貰っています!
そして、腰つらいです😭💦

先生に相談したら、在宅であっても同じ姿勢を長時間というのは良くないので、30分〜1時間に1回は立ってお手洗い行ったり小休憩しながらがいいよとアドバイス頂きました!

あとは、私はドーナツ型?の真ん中に穴が空いてる腰痛軽減のクッション買ってそれに座ってます✨
トコちゃんベルトも主人が買ってくれたので使う予定です!

• はまち

はまち

腰辛いですよね💦
    小休止は結構挟んでるつもりです(笑)軽くストレッチなんかもやってみると違うのかなぁ??
    あと2ヶ月…けっこう長いですよね(´;ω;`)
    色々試してみます。。

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

妊娠在宅ワークであぐらかいてすわっていました。上の方と同じでこまめに立ったり少しだけ横になったりしていました。

• はまち

はまち

あぐらいいですね!私は癖で乙女座り?しちゃうんですが骨盤歪んじゃうからあぐらのほうがいいですよね。。
    めちゃめちゃ水分を取るので、頻繁にトイレには立ってますが(それはそれでいいのか(?_?))
    その時に少しストレッチをしてみようかなと思いました!

• 6月1日