※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいず
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が離乳食を拒否し、ミルクを欲しがるようになりました。好きな食べ物も限られてきて心配です。同じ経験の方、対策や結果を教えてください。

生後7ヶ月の娘が、離乳食を食べてくれなくなりました。

現在2回食の7ヶ月の娘です。
5.6ヶ月までは、好き嫌いなくたくさん食べてくれて、
離乳食後のミルクも少なくなるほどでしたが、
7ヶ月に入った頃から、
お腹が空いている時間にあげても、泣いて口を開けてくれず、ミルクを欲しがります。

唯一、ヨーグルトと豆腐さ好きで嬉しそうに食べてくれますが、それ以外は1口ずつ食べてみて口を閉ざします。

好き嫌いも出てきているのはわかるのですが、
ちゃんと離乳食が進むか不安です。

そういった体験をされた方、
どう対策されたか、その後どうだったかなどあれば教えてください。
また同じような悩みがあるかたもぜひコメントお願いします。🙇‍♀️💦

コメント

はじめてのママリ🔰

5、6ヶ月が優秀だったんだと思います✨👏✨
うちの息子は8ヶ月まで全然食べませんでした😂
10ヶ月頃にやっと食べた、1歳なってもまだ1回食、というお子さんも知り合いにいました。みんな、その後普通に食べられるように
まだ7ヶ月。食べないならミルクか母乳メインでも全然バチ当たらないですよ😊
まだまだアレルギーチェック期間、と割り切り、食べられる食材を増やす、くらいでも全然いいと思います😊

  • だいず

    だいず

    コメントありがとうございます😭
    いろんなお子さんがおられるんですね…😥周りの友人の子どもは結構しっかり食べてくれる子が多く不安に思っていました。

    以前が優秀だったんですね😭
    いつかは食べられるようになると信じて気長にゆっくり食べれるものを食べたいように食べさせたいと思います😭
    助かりました😭

    • 5月31日
ママリ

うちは5か月の開始時から授乳後じゃないと食べてくれないのですが、最近は授乳しても泣き叫び食べてくれなくなりました😅正直かなり不安だししんどいですよね💦
でもその不安が伝わるのかな?と思ったり、大人も食べムラがあると聞いたのでアレルギーチェックだけ出来ればハナマル!と思い見守るようにしています。ヨーグルトと豆腐が食べられるならタンパク質とれてるし、うちの子よりいい気がします笑
ヨーグルトに混ぜてもダメそうですか?
ちなみにうちは好きなものに混ぜても全然ダメです😅時間を変えても夫にあげてもらっても温めても、冷ましてもダメです。唯一、ややペーストの方がキザミより食べる気がするかな?程度です😂

お互い気を楽にやりたいですよね😅💦

  • だいず

    だいず

    コメントありがとうございます😭同じような状況の方のコメントを見てすごくホッとしましたし、アレルギーチェックだけできればハナマル!って言葉で前向きになれました!

    ヨーグルトに混ぜれば何口か食べてくれます😭
    ほんとにたくさん試されてみたんですね😭努力に頭が下がります😭

    気楽にやりたいですね…😭でも、やっぱり何がダメなんだろ。と考えてしまいますね💦

    • 5月31日
  • ママリ

    ママリ

    マタニティライフが全然キラキラしてなかったのと同じくらい、こんなに食べないの!?って衝撃ですよね😂しかも最初は食べてくれてたなら余計にショックですね😨

    ヨーグルトでタンパク質とれてるし野菜とか混ぜてもいいみたいですし混ぜて食べられるなら拍手👏だと思います☺️
    あとは大人と同じ時間に食べるのも食べれる子いるらしいです🤔うちはダメでしたが笑

    頭ではまだ授乳で栄養取れてるからいいんだって分かっていても本当に離乳できるのかな?って心配になりますよね😭食べられることあるのにどうして食べてくれないの?って思っちゃいますよね💦私もうちの子以外の子も食べられない子がいると聞いて心強いです😭✨

    • 5月31日
  • だいず

    だいず

    ほんとにそうです😭マタニティライフも衝撃でしたね。笑
    食べてくれない衝撃とこのままでいいのかという不安と。。。

    大人と同じ時間でっていいますよね!!ちょっとやってみます!時間帯をズラしてみたりはしましたが、一度家族で食べてみます!!

    いやー。ほんとにおっしゃる通りで、どうして?なんで?何が悪いのかな?って不安になっちゃいますね😭
    一緒に頑張りましょう😭✨

    • 5月31日
  • ママリ

    ママリ

    マタニティライフ、衝撃でした!全然キラキラしてない!って思いました笑

    市の栄養士さんに聞くと1歳までは授乳メインでいいよって言われました。それまでにまた変わるだろうし今はそれでいいと。
    今日ものけぞって泣いて数口くらいしか食べなくて終わりました😂2回食目が憂鬱ですがアレルギーチェック出来ればいいかなと諦めています😭
    本当がんばりましょう!ありがとうございます😊

    • 5月31日