※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

お子さんは幼稚園や保育園でお友達と上手く関われていますか?お返事やコミュニケーションが苦手で、おしゃべりに参加できない様子。習い事で改善できるか悩んでいます。

人見知りがすごく強いお子さんも持つママさん
お子さんは幼稚園や保育園で上手くお友達と関われてますか?😔
娘は話しかけられても恥ずかしくてお返事やコミュニケーションがなかなかとれないようです…
みんなでお絵描きしながらおしゃべり…などに加われないようで😔💦親子参観行った時に黙々作業してたので気になってしまってます。
何度かお友達が話しかけてくれてたのですが
お返事が恥ずかしくて出来ないと言ってます。
全員で歌ったり手遊び、体操などは問題なくできてます
先生の話や指示への理解も問題ありません。
何か習い事でもさせてあげると改善しますかね…?😢逆にストレスになりますかね?💦
ちなみに家では沢山おしゃべりしてくれます。

コメント

あんちゃん

息子が人見知りです🥺
同じようにお友達から話しかけられても恥ずかしいようで1人で遊ぶこともあるようです🥺けど、その中でも仲良しのお友達もいるので、有難いです🙏✨体操や歌、手遊びも一生懸命やって、発表会でも緊張しながらも問題なく出来ていました😊
習い事はさせる予定はありません、本人がやりたいと言うまで、規則正しい生活を優先させたいからです😂
うちの子も家では沢山おしゃべりしてくれます😊息子の個性だと思って人見知りは受け入れてます😊