※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月半の娘がまだモロー反射があるのは普通ですか?モロー反射がなくなると寝かしつけが難しくなるでしょうか?

モロー反射についてです!
生後4ヶ月半の娘がいるんですが、調べるとモロー反射は4ヶ月ごろで無くなっていくとネットで見ました。
娘は抱っこで寝かしつけをし、置くとまだモロー反射をして動くんですが、モロー反射がなくなるってことは置いた時のビクッと手を上げる動きがなくなって起きづらくなる、ということでしょうか🤔?

また4ヶ月半でまだモロー反射してるお子さんいますか?
無くなっていくと書いてあったのに、あまり変わらないような気がしてて(はっきり覚えてないのもあります)どうですか💦?

コメント

さー

曖昧なんですが新生児と比べたら勿論減ってはいたけどなんだかんだしばらくはビクってなってた気がします😭

寝てる時に何回もモロー反射のような動きがなければ大丈夫だと思います!

ソルト

私も気になって調べたところ、モロー反射の調べ方ありました。
置く時や寝てる時、寝てる時に大きな音にビクッとなる子は保育園の0歳児クラスにはまだまだ多いです。
8ヶ月の子でも上記のような状況だとビクッとなることあります!

はじめてのママリ🔰

4か月半です。
モロー反射健在ですよー!勢いは少し弱くなっていると思いますが。
眠り浅くなってくると結構モローで起きちゃいます。
最近は、置く時は反射でというより、背中スイッチが敏感になって寝れません😥