※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つき
ココロ・悩み

強迫性障害を自力で治した方の経験や薬の効果、副作用について知りたいです。治療方法や自然な回復について考えています。治療の負担を軽減したいです。

強迫性障害を自力で治した人はいますか??

妊娠中のため治療ができていません。
産後に薬での治療かカウンセリングを勧められています。
完母までは考えていませんが、母乳が出るなら混合育児を
したいと思っています。
カウンセリングでの治療なら、週1で通院が必要らしいです。
赤ちゃんを週1で預けるのは抵抗がありますし、
費用面も心配です。

自力で対処した人がいれば、どのように過ごされたのか教えていただきたいです。
また、薬を飲まれていた方は効果がありましたか??
太りやすくなるとよく聞きますが、実際のところどうなのでしょうか?
完ミにして、薬での治療も検討はしています。

治療が必要だから病名が診断されているのは重々承知ですが、家計や生活面踏まえてなるべく自然に
回復したいと考えています。

コメント

ままり

まずは強迫性障害の当事者の方に向けた本を読んでみられるのはどうですかね?
認知行動療法or行動療法が強迫性障害にはよく用いられますね。

強迫症がどのような循環で起こるか、またどのように改善していくかの全体像を知るだけでも、自分の状態を理解するのに役立つのではないかな?と感じます。

ただ、やはり産後は体もメンタルも疲労しやすいので、強迫性障害も悪化しやすいかなと思います。
そういう時に自分だけで抱えようとすると、どんどんしんどくなってしまうので、例えばカウンセリングを週1が難しければ隔週にするなど、ご自身の状況と受けられる治療を擦り合わせてできるだけ頼られた方がいいと思います。

  • つき

    つき

    ありがとうございます。本を探してみようと思います。

    やはり産後の方が悪化しやすそうですよね。精神科に週1よりも通院を減らしながら治療できないか相談してみようと思います。

    • 5月31日
まーる

強迫性障害の不潔恐怖で結構重度な方でしたがカウンセリングしたりアドバイスもらったりはしなかったのでほぼ自力で治しました🫡

いわゆる認知行動療法をやりました。家のドアノブを毎日何回か消毒せずにいられない→1日2回で我慢する、慣れてきたら1日1回にする、それも慣れたら1日置きにする、っていう感じにしてました。

強迫性障害とは別の疾患もあるので抗不安薬は処方されていてそれは飲んでいました。
受診前に不潔恐怖が酷すぎて20kgほど体重が落ちたんですが、普通体型に戻りました😊 薬飲んでたから太ったとかいうのはなくて症状が落ち着いて普通にご飯が食べられるようになったって感じです。
太りやすいかどうかは薬の種類にもよると思います💦

かなり症状が改善したと思えたのが心療内科に通い出して(自力で認知行動療法始めて)1年半〜2年くらい経った頃です。

  • つき

    つき

    私も強迫性障害と別に鬱もあるので、やっぱり抗不安薬の類が必要かもしれないですね。
    あまり体重は増えてないのですが、産後は痩せにくいので更に薬で太るのは嫌だなぁと思ってたんです。あまり影響がないなら、服用したいです。

    認知行動療法は自分でもできるんですね。少しずつトライしてみようと思います!ありがとうございます!!

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠中に悪化して、現在も治療中です!
自力でどうにかなったわけではないので申し訳ないんですが、、、
妊婦だったので最初は漢方とカウンセリングだったんですが、私には効果なくて😭、費用もかなりかかって悪化してしまったので抗うつ薬飲んでますよ!太りやすいと思ったことはないです。
お薬の効果はあるなと感じてます🙏ちなみに心療内科からも産科からもすすめられたので授乳もしちゃってます💦
カウンセリングでも主治医からも結局いわれるのは毎回、確認行動をひたすら我慢する、それに慣れるのが一番効果的みたいですよ🍩

  • つき

    つき

    私も妊娠中に発症したので、漢方を飲みましたが全然ダメでした😵
    授乳しても大丈夫なお薬もあるんですね!重度の鬱も合併してると言われたので、飲めるなら産後なるべく早く飲みたいです...

    やはり確認行動を我慢することにつきますよね。
    少しずつ治していきたいてます。
    アドバイスありがとうございました!

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    らうさんが気にしなければ、SSRIなどの抗うつ薬は妊娠中でもよっぽど飲めると言われて、私は飲んでましたよ!私も本当に辛くて妊娠うつも併発してしまって産後うつに繋がらないためにも飲んだ方が良いとの判断でした🙌
    ちなみに私は辛すぎて毎日涙が止まらず、抗不安薬も処方されて飲んでました…
    ホルモンバランスも崩れてきついですよね💦
    私は発症して一年になりますが、かなり改善はできてきたかなと思います。同じく妊娠中でしたので、本当共感します、、、

    • 5月31日
  • つき

    つき

    医者からSSRIは飲めると言われたのですが、旦那も私も赤ちゃんへの影響がどうしても気になって結局服用しないことにしたんです😞今は妊娠初期や中期よりは強迫性障害の症状が穏やかになってきたので、そのまま治療なしで来ましたが、
    出産が近づくにつれ、鬱は悪化気味の傾向です😣

    妊娠中の精神疾患は本当につらいですよね...産後は赤ちゃんを育てるために、このままの精神状態は良くないと思ってるので、やはり薬を飲んでみようと決めました!

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    服薬して不安が増えるなら、飲まないのも選択肢ですよね🙌
    強迫性障害の症状はとりあえずおだやかになってよかったですね🥲!
    鬱々とする気持ちもわかります…産後は悪化する悪化するといわれがちですが、赤ちゃんのお世話で忙しく逆に改善する方も結構いらっしゃるそうですよ😊
    ただ、慣れてきて疲れが見える1.2ヶ月たった頃は気をつけてねと言われてました🌟
    悪化するかもという気持ちに引っ張られすぎず、周りの方の協力を得ながらご出産も治療もほどほどにやっていけると良いですね☺️
    私も妊娠中に初めて心療内科かかり、まさか授かった時はこんな状態で出産育児するとは全く思わずでしたので…
    同じような状況の方がいると知れて、一人じゃないんだと思えました。

    • 6月1日