※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食が食べない1歳の子供について、ミルクの摂取量や卒業時期について知りたいです。完ミで育てた方、経験を教えてください。

完ミで離乳食食べないお子さん(現在1歳〜)を育てたお母さんいらっしゃいますか?

生後10ヶ月に入る娘があまり離乳食を食べません
なので朝ごはん後の朝寝後のミルクを欲しがったりとにかく離乳食前にミルク飲みたいってなる時が多いです
多分離乳食それほど食べていないからだと思います

こんなのでミルクは本当に1歳前後で卒業するのでしょうかv
離乳食食べないで完ミ育児だった方、ミルクはどれくらい飲んでいましたか?いつ頃卒業しましたか?

教えてください、、

コメント

♡

ごめんなさい!
私は完母なのですが娘が全く離乳食食べず、
1日おっぱいとか普通にありました💦
妊娠を機に1歳前日に断乳させたのですが
その後ごはん食べるようになりました☀️

はじめてのママリ🔰

1歳半まで90%ミルクでしたよ☺️その頃も乳児と変わらず1日6回は飲んでました。笑
ご飯は一口食べるかな?くらいだし、お茶もジュースも飲まないしお菓子もフルーツも食べないから困って、栄養士さんに相談したら[それは手強いな…!]と言われてしまいました🤣
本当にミルクが命綱だったのでなかなか卒業しませんでした。2歳までは1日2回飲ませてました。

2歳8ヶ月くらいに幼稚園でまともに食事が食べられるようになりました。
今では割となんでも食べれますし嫌いな物もチャレンジしてくれます!✨

結局フォローアップミルクは3歳まで一日一回飲んでました。笑
缶に3歳って書いてあったから3歳のお誕生日を境に辞めました🤭
こんな子もいるので、焦らなくて大丈夫です!ゆっくりお子さんに合わせてあげてください!

ママリ

当時のうちの息子ととっても似ています😂!

完ミで離乳食は1歳くらいまでほっとんど食べなかったです🙅
そんなミルク大好きな息子ですが
1歳2ヶ月頃にミルクはさらーっと卒業しました😳
離乳食食べるようになるまでは
毎日1リットル近く〜以上飲んでましたよ☺️

ママリ

私の子も全く食べず、1歳の次の日に思い切ってミルクやめました。
パクパク食べてくれるようになりましたが、また食べなかったり、繰り返しています。

最近はお子様ランチを食べるようになり、完食するので濃い味が好きなんだなと思っています。

今でも美味しいものしか食べない偏食です。

ゆぅまま

完ミでした!
離乳食、食べないのは最近だけですか?
それとも最初からあんまり食べないですか?
うちの息子は、最初こそスムーズに進みましたが中期に以降した頃(8ヶ月~)ほとんど食べてくれなくなりました!
味無しも、薄味も、BFも全拒否でした🤣
その頃作っては捨てるを繰り返し、ストレスも溜まり
「そうか!キミが拒否するなら、私も作るの拒否だ!」と割り切ってお金はかかるけどBFに全て切り替えました。
一応時間になればあげてみるけど、食べないならもういいや!ミルク飲んどきなはれ。って感じに。
先にミルクだと余計に食べないので、とりあえず離乳食は絶対先にあげてました。それでも食べないけど笑
食べなかった時は1回240~260ml、1日5~6回って感じでしたよ(´◦ω◦`)
そして歯も生えるのが結構遅かったので1歳でもまだ中期~後期の間くらいでした。
ミルクは1歳2ヶ月まで、その後はフォロミに切り替えて1歳7ヶ月で卒業しました!
1歳0ヶ月から保育園に行ってるので給食の離乳食は毎日完食してました。それのおかげか保育園に通いだしてから家でも少しずつ食べてくれるようになって、食べる量も増えた感じです。
それに伴って、ミルクの回数も減らしてフォロミに移行って感じでした。

ちなつ

最終的に90%ミルクの混合(寝る時だけ添い乳、11ヶ月で卒乳でその後完ミ)でした。
うちも食べない子でしたが、白米だけは大好きで、歯が増えてきた1歳3ヶ月頃に少しずつ食べれるようになって卒ミしましま!最近食べムラ出てきてまたおかず食べないフェーズに入りましたが…😇

はじめてのママリ🔰

うちは次男、スプーンすら口につけられなくて、2歳までミルクオンリーでした😅💦
量はお腹すいたら飲むのでたくさん飲んでいました。(フォローアップミルクだったかな、、)

いろんな病院いったし相談もしたけども本人がそうしたいって脳みそなのか?😓
2歳から離乳食開始でした😂