※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での保育参観で、2歳児がチューをしているのを目撃。気になっているが、先生に言えず悩んでいる。同じ経験をした方のアドバイスが欲しい。息子がまだ言葉が話せないため、どうしたらいいかわからない。

2歳児 保育園でのできごと

保育参観がありました。

そのときに息子のクラス内で女の子と男の子がチューを2、3回しているのを目撃してしまいました。(片方の子が無理矢理とかでなくお互い座っていて顔と顔を見合わせて口と口でぶちゅーって感じです。)

先生は3人いたんですがそのシーンを見ていなく多分気付いていないと思います。

4月から保育園に行き始め初めての参観だったのですがそういうこともあるよね、、、と思い込もうとしていましたがそのことがずっと頭から離れません。

もし息子だったらと思ったらとても嫌です。
生まれてからずっと同じ箸は使わない、大人や周りの食べかけを食べさせない、それはまだいいですが私が息子にチューするときはほっぺにしていたんです。(今もです)

虫歯菌とかそういうこともありますがそういうことじゃないんです。
どう説明していいのかわかりませんがとても嫌でもう本当に気になってしまって。

けどそんなこと気にしてたら保育園で生活なんてしていけないですよね😭

先生に伝えてみようかとも思いましたがわたしが気にしすぎな気もしてこんなことで!?と思われてしまうかもと言えずにいます。

やっぱり私の気にしすぎですか?
そんなことは日常茶飯事といいますかよくあることですか?

息子はまだ話ができないのでやめてと言うことができません。

どうしたらいいのか、どう気持ちを落ち着かせたらいいのか、アドバイスお願いします。

悩んでいるので優しい方のみコメントお願い致します。
こういったことはよくあることなのか保育士さんの方のお話も聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

全然気にしすぎじゃないと思います〜!私も嫌です〜😂
コロナもあって、先生方もそういう接触はしないようにさせてたのではないかなと思います

もし私だったら「参観日の日にこんなシーン見たんですが、日常ですか…?」ってダイレクトに聞いちゃうかな、と思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

やっぱり嫌ですよね😭
    息子がと考えたら本当に嫌で嫌で。
    頭から離れないし今も息子の寝顔見て泣きそうだしやっぱり私もそのような感じでお話ししてみようと思います!!

ありがとうございます😭✨

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

うちの子は2歳6ヶ月なので3歳はわかりませんが、2歳ならありえることだと思いますよ!

私は娘の口にはチューはしませんが、娘は「ママだ〜いすき」と言ってよくところ構わずチューしてきます😅

カトラリーをわけるのは虫歯の予防には意味がないので今は育児の指導リーフレットからも消えており、私は妊娠中から知っていたのでやってないです。

うちの娘はもう言葉がわかるし教えれば守れますが、まだ話ができなくて不安もあるなら保育園には預けないで、もう少し言葉や指示が理解できるようになって預けるのがいいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子がいるので○○ちゃんギューとか○○ちゃんチュッってほっぺに軽くとかならそういったこともあるのは承知してるつもりです。

息子にお話しすれば理解はできるのでその辺りは心配してないのですが言葉で伝えられないので先生にも今回気になったこととしてお伝えしていいのかどうなのか迷っていてお聞きしました。
    なので今回のことで保育園預けないということは考えてはおりません!

コメントありがとうございます!

• 5月31日