※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の子供が、ひらがな、カタカナ、数字、図形、アルファベットを理解しています。しかし、2語文が出る程度で会話が苦手で、偏食もあります。療育に通っており、自閉症を疑っている状況で、知的障害の可能性について相談しています。指示は大体通ります。

2歳9ヶ月ですが

ひらがな(多分全部わかる)
カタカナ(全部言えるけどどれ?といわれたら当たるのと当たらないのがあって覚えてる途中)
数字(100まで)
図形
アルファベット

を理解してます。

一方でまだまだ2語文が出だしたぐらいで
会話があまりできません。
偏食もあります。

今は療育に週一で通っていて
自閉症を疑っている所謂グレーな感じなのですが
知的障害はありそうでしょうか?

指示などは大体通ります。

コメント

deleted user

知的障害ないと思います💦

上の子軽度発達障害ですが、その頃ひらがなもカタカナも全く分からなかったです😅

現在6歳ですが、カタカナ読めないです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🤔
    軽度発達障害というのは知的障害も軽度ということでしょうか?

    • 5月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    軽度知的障害、自閉症スペクトラムです💦
    アルファベットも読めも読めないです😅

    四歳なったら急に数字数えるようになり、100までいい、5歳では
    小さい数の足し算できてました👀‼️
    文字関しては読みも書き全くできませんでした😅

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね✍️
    すごい、足し算までできるようになるなんて急成長ですね😳
    そういうこともあるんですね。

    ありがとうございます😊

    • 5月31日
はじめてのママリ

ひらがな、カタカナなどはママリさんが一生懸命教えたのですか?☺️勝手に覚えていたのですか?

少し言葉が遅いだけで何も問題ないか、
万が一自閉傾向があるのなら高機能自閉症か、軽度の自閉スペクトラム症辺りかと思います。
知的はこの話からだと問題なさそうです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お風呂に表を貼ってたり
    ひらがなのパズル?みたいなのはありますが一生懸命教えたという感じではないですね🤔
    たまに読んであげたりはしたぐらいですね。

    やっぱりそのあたりなんですかね✍️
    ありがとうございます🙏

    • 5月30日