※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で見つけた生き物を持ち帰らせられ、怒りを感じています。抗議文を書くべきか迷っています。

保育所へのモヤモヤ、怒り
私が怒りすぎなのか?
ぜひ冷静なご意見をください。

我が家は毎日、旦那がお迎えに行っています。
私より2人が帰る方が先です。
今日、家に帰ったら、ダンゴムシの入ったカップがありました。
びっくりして、これどうしたの?と旦那に聞いたら、
「迎えに行ったら、持ち帰りって言われた」と。

持ち帰りと言われても、ダンゴムシは飼えませんし、子どもが飼いたいと言ったものをなんでも飼うわけにもいきません…。
外に放すよう説得しても、4歳になって我が出てきた子どもは聞かず…。
最終的には大泣き、癇癪。
夕飯の準備もままなりませんでした。

保育園で見つけた生き物、なんで親の了承なしに持ち帰らせる?!
きちんと保育園でお別れして帰らせてよ!
どうしても連れて帰るなら、せめて一筆書いてくれよ!

と、めちゃくちゃムカついて
抗議文を書いて明日渡そうと思ってるのですが、
怒りすぎですかね…。

ちなみに、カップに子どもの名前が書いてあったこと、遅番の先生から「持ち帰りみたいです〜」と言われたことから、担任の先生の判断で持ち帰りになっていると思われます。

コメント

いちご

さすがにうちの園では
生きてるものはもってかえってこないです😅
まつぼっくりとかお花はもってかえってきますが、、

はじめてのママリ🔰

お子さんが「どうしても持って帰りたい」と言った可能性はないですか?
「持ち帰りみたいです」と曖昧な保育士の対応はマズいですが、、😅

ママリ

悪いのはお父さんのような気がしました😂
家に虫籠もないなら飼えないな→家に帰るまでにどこかでお別れさせよう…と判断して逃がせば済む話だったのではないのかな?と思いました。

本人が飼いたいという気持ちならダンゴムシ持たせるくらい先生がしても、我が家なら悪い気しないです💦

みみぃ

ありますよね~💦
我が家はセミでした🤣
うるさいし怖いしでカオスでした🤣
抗議文は書きませんでしたが、翌日普通に会話として「逃がしましたよ~!びっくりしました🤣」と伝えたら先生も笑ってました☺️
多分、先生達も深く考えてないと思うので困ることは伝えてもいいかとおもいますが今日書くと感情のままになると思うので、明日の朝書くといいと思います😊

はじめてのママリ

どの子もそうやってお持ち帰りするものなんでしょうか?😅
それはびっくりしましたね!笑笑

旦那さんが保育園で持ち帰りって言われたタイミングでお断りできたら良かったかもしれませんね〜💦

今回は、生き物飼う準備できてないので、今後は子どもが希望しても持ち帰れませんのですいません💦と一言やんわりお断りするだけで良いような気がします^ ^
そのように伝えても続くようなら一筆書いても良いかもしれませんが…

その連れてきてしまったダンゴムシは、透明カップとかに移して上に空気穴開けたラップでも被せて子ども納得するまで家に置いてあげたらどうでしょうかね〜💡

はじめてのママリ🔰

それって先生が悪いですかね?😂

パパは何してたんです??
迎えに行って、持ち帰り〜と言われても
飼えませんので。と言えば良かっただけだと思います。

保育園に抗議文出すのはお門違いと思いますね。

はじめてのママリ🔰

我が家は幼稚園ですが
虫籠になにかしらいれて毎日持って帰ってきます笑

おうちで飼ってもいいし
お外にさよならしてもいいしで
家庭にお任せって感じです☺️

いきなり抗議文よりは
周りのパパママに情報収集してから
園の方針をきいてみては😊

きーたむmama

担任の先生に一度確認してみて、その後の判断でいいと思います。
担任の先生じゃない人から言われたのであればきっと経緯を知らずに伝えてる可能性もあります。

ちなみにカップに名前があるのは持ち帰れという意味じゃなくても、集団生活の中でこの子の!とある意味守るじゃないですけどそういう感じで,軽く使うことが多いです。必ず持ち帰るためにかく!とかそういうのではない時も書いたりします。

いきなり怒るのではなく、こういうことがあったんですけど、生き物持ち帰るんですかー?って聞いてみて 例えば子どもが持ち帰りたいって言ったのでとかなら子どもに伝えればいいし、持ち帰る決まり(そんなの聞いたことないですけど)なら、あなたの気持ち(怒りなら怒りを)ぶつけてもいいと思います!

はちぼう

先生悪いですかね?お別れさせなかった旦那さんに落ち度があるかなーと思いました。
受け取った時点で了承していると捉えられてもおかしくないかなと思います。
仮に保育園に強制でお持ち帰りさせられても私なら保育園のお外でバイバイさせます😂

はじめてのママリ🔰

みなさんご意見ありがとうございます!
生き物持ち帰りって割とあることなんですね…。
確かに、迎えの際に旦那が断ることも一つの手段だったと思いますが
断る→連れて帰れないことに癇癪という結果だとは思います。
無理矢理子どもを連れて帰る、こっそり捨てる、など、強制的な手段をとることはできるのですが、
生き物大好きだからこそ、本人が納得いく形でお別れをしてほしかったし、
その時間は保育園でとってほしかったな、というところです🥹
でもきっと、先生もそこまで考えてないですよね…。
抗議文ではなく、保育園でお別れをお願いしますとメモを書いて持たせようと思います。

みなさん、貴重なご意見ありがとうございます😊