※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

マタニティライフ楽しみたいけど、本当に心から楽しんでる人ってどのく…

マタニティライフ楽しみたいけど、本当に心から楽しんでる人ってどのくらいいるんだろう…

1人目は14週過ぎまで悪阻で入院。
その後も後期頃まで唾液つわりとニオイつわりで気分悪かった。
でも初期に食べれなかった反動で後期で体重増えて体の節々痛かった💦

2人目の時も最初から悪阻で、1人目より強烈悪阻で11kg痩せてずっと入院。
16週入った日の朝、いつものベッド上でのエコー検査で、心臓が止まっていた。
何にも楽しめないまま陣痛起こして出産。

今3回目の妊娠で、明日で13週。
つわりは軽めだけどやっぱりだるい…食欲もないし、体力落ちてるから動くとすぐ疲れる。
上の子が元気すぎてついていけなくて遊べなくてごめんねって悲しくなる😭

そして2人目の時のがトラウマで、毎朝起きたらまず赤ちゃん元気かなの心配から始まる。
1日一回はちゃんと食べてるのに5日に一回しか便でなくて便秘で苦しい…
もう2人目のことがあって無事に出産するまで不安だから、もう今回の妊娠はハッピーマタニティライフは送れないんだなって思う。

今日の検診でもドキドキで、心臓動いてるの見て安心して涙が出た。
2人目の時の、看護師さんが音拾うのに何分も静かにエコー当ててて、少しお待ちくださいっていなくなったと思ったら、医者3人と看護師5人入ってきて、スクリーン見ながら、「残念ながら亡くなってます」って言ったのが頭から離れなくて…
海外出張中だった旦那に電話で伝えたら、号泣で即帰国したんだけど、ずっと泣いてて、あんな旦那初めて見た…あの光景も頭から離れない。ごめんねってしか言えなかった。
上の子は実家の両親が預かってくれてて、母に連絡したら母も大泣きで…私みんなに迷惑かけたってすっごく自分を責めて、医者も看護師もみんなが私のせいじゃないって言ったけど、結局は私のお腹で亡くなってるから私のせいなだって今も思ってる。

だからせっかく新しい命を授かったのに、実家に報告できないでいる。あの母の電話での涙声が頭から離れない。
いつ言おうかな…いつになったら言えるかな…

もうお腹がすごくおっきくて臨月くらいの妊婦さん見ると良いなと思っちゃう😢
ママリでも38-40週って書いてある妊婦さん、もう出産で良いなって思っちゃう。
私も無事に臨月までお腹の中で元気に育てて、無事に出産したい✨

コメント

かなみ

私もつわりキツくて1人目と2人目は1ヶ月くらいずつ入院してました。
退院してからも体調悪く、仕事いかなきゃいけないのになかなか行けず😭
体調良くなってきてからは後期だからもう身体も重たいしダルいし。
楽しいマタニティライフ過ごした事ないです。

お2人目、悲しいですね。。
私もそんなことがあったらと思うと...

楽しいマタニティライフでなくていいから、無事に生まれてきてくれますように。

  • ママリ

    ママリ

    1、2人目と悪阻で入院で同じですね💦
    順調に妊娠経過していても楽しいマタニティライフ過ごしたことがないんですね😢

    最後の言葉でウルウルきてます…そうですよね、とにかく無事に育って生まれてきてほしいです。

    • 5月30日
ままり

絶対出産できると思って何一つ心配せず毎日心から楽しい気持ちだけの妊婦はいないと思います。
産まれるまでも産まれてからも不安はありますし、それでもできることをやって楽しんだっていう感じですかね😅
1人目よりは2人目の方が気持ちは楽だったかなと思います。すでに仕事も理想も願望も、、、いろんなものを1人目の妊娠出産で失ったあとだったのもあるかもしれません。

出産してからの報告って人も珍しくないですよ。ご自身の気持ちもあるでしょうし、ママさんが言えるタイミングで伝えたら良いと思います。出産後の報告になっても、一緒に泣いてくれるほど優しいお母さんですし理由を話せば理解してくれると思いますよ😌
元気な赤ちゃんが産まれますように☺️✨

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね。私は最初の妊娠が無知すぎて、つわりで苦しんだあとからの検診はこんなに不安だらけとか怖い思いでいませんでしたので…

    出産してからの報告でも失礼ではないんですね!はい、本当に、自分のタイミングで報告したくて、でもそうしてたら、出産した後になるだろうなとか今考えてて…今でも母のあの時の声を思い出して涙が出てきます。そしてみんなにごめんなさいって気持ちになってしまいます。

    • 5月30日
deleted user

絶対に絶対にママリさんのせいではないですよ!!

ママリさんの辛い経験とは比べ物になりませんが、私は初めての妊娠で、初期に出血があってから毎日毎日生きてくれてるのか心配しながらやっと臨月までこれました。
今も少しでも胎動が感じられないと不安になります。
きっと産まれるまで不安で、産まれてからも元気に大きくなるか不安なんだろうなって思います💦

楽しみで幸せな気持ちももちろんあるけど、やっぱりしんどい時もあるし不安な日々です。でもこれも母性の1つかなと思って過ごすようにしてます😭

あまり自分を責めないようにしてほしいです😭

  • ママリ

    ママリ

    私のせいじゃないと周りは言っても自分を責めることしかできないし、実際自分の中にいたから私以外他に誰がいるの⁈って思っちゃいます。
    そうですよね、出血も物凄く心配になりますよね。私も4日前に朝トイレに行ったら出血してて、一気に力が抜けてトイレで1人で怯えてました。小さい血腫があってそこからの出血と言われその日に止まりましたが、今朝の検診でもガクガク震えながらでした。
    今臨月まできて元気に育ってくれてて嬉しいですね!でも分かります、赤ちゃん寝てる時とか休んでる時動かないから、あれ?って心配になりますよね💦

    • 5月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    出血止まって良かったです😣
    私も出血して震えながら病院に電話したこと、昨日のことのように思い出します。
    やっと授かった子で、ただでさえ初めてのことだらけなのに出血までしてしまって、私もその時、何が悪かったかな?ごめんねって気持ちでいっぱいでした😭
    不安な気持ちで10ヶ月過ごすのって、凄く長いですよね。ただただはやく時間が経って無事に産まれて欲しい気持ちです😢
    正直私も心からハッピーにマタニティライフは送れてなくて、このネガティブがなにか影響したらどうしよって更にネガティブになることもあります。
    とにかくお互い身体に気をつけて、母子ともに元気に出産の日を迎えられますように😣

    • 5月30日
  • ママリ

    ママリ

    妊娠中はリラックスしてとかストレスは良くないと言いますが、妊娠中こそネガティヴになりますし、恐怖と不安でストレスいっぱいですよね😭
    ママリさんもお身体大事に、お気をつけください。
    どうもありがとうございました。

    • 5月31日