※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナ
妊活

神奈川県鎌倉市で不妊治療を受ける病院を探しています。治療中に説明不足を感じ、質問が多いです。わかりやすく説明してくれる病院を教えてください。

神奈川県鎌倉市から通える範囲で不妊治療のいい病院を探しています。
3月から不妊治療に通い始めていますが、今まではタイミング指導をしてもらいながら検査を進めていました。検査の結果から今後は体外受精をする方針です。その治療方針には納得しているのですが、

検査の際など紙を渡されて読んでおいて下さい。と言われ質問する間もなく診察室を出るように促されたり、子宮内膜症があるといわれた時も「なぜ子宮内膜症があるといけないのか?妊娠への影響はないのか?」などの説明はありませんでした。その次の診察で自分から聞き、解決はしました。
やはり忙しいし一人の患者にあまり時間はとれないのかな?とも思ってはいるのですが…。

私自身もその場で聞けるように意識はしていますが、家に帰ってから質問が出てくることが多いです。初めての不妊治療で他の患者さんより質問が多い患者であるとは思います。説明がわかりやすい病院やプラスアルファ補足してくれるような先生がいる病院でおすすめがあれば教えてください。

コメント

も

私自身ではないのですが、身内が茅ヶ崎の下田産婦人科で不妊治療をしていました!
有名なところだそうで、身内もあれやこれやたくさん質問をする方なのですがしっかり答えてくれたそうです☺️
その後子供を授かりその病院で出産までしていました!
詳しいことはわからず申し訳ないですが、調べてみると良いかもしれないです!

• バナナ

バナナ

ありがとうございます。調べてみます。

• 5月30日
はな🌷

私は大船駅の矢内原ウィメンズクリニックで、人工授精をしてありがたいことに授かりました。最初の先生はあっさりタイプで、冷たいなと思っていたのですが女の先生がいると聞いて変更してもらったところ、説明もしてくれた上で質問があるか聞いてくれたりと丁寧でした!
その先生に変更して良かったなと思います

• バナナ

バナナ

ありがとうございます。
    考えてみます。

• 5月30日
  • バナナ

バナナ

質問があります。
    その矢内原ウィメンズクリニックの女性の先生はあれやこれや聞いても答えてくれる感じでしたか?

あと、差し支えなければ教えて頂きたいのですが、はな🌷さんは保険適応で人工授精されましたか?

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

藤沢駅の山下湘南夢クリニックで二人目授かりました。院長先生は、ほとんど診てもらっていないので分かりませんが、他の二人の先生は、どちらも疑問に思う事は質問すればしっかり説明してくれました。

また、かなり前ですが上の方と同じく矢内原さんで一人目を授かりました。女医さんはサバサバしてますが感じが良く、大好きな先生でした。(現在もいらっしゃる先生です)

• バナナ

バナナ

返信が遅くなり、すみません。
    差し支えなければ教えて頂きたいのですが、山下湘南夢クリニックでは体外受精をされたのですか?

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別の病院で人工授精をしていましたが結果が出なかったので、山下さんに転院してすぐに体外受精をしました。

• 6月13日
  • バナナ

バナナ

返信ありがとうございます。
    そうなんですね。

山下湘南夢クリニックは口コミがいい意見が多いですね。
    看護師さんも質問しやすい雰囲気でしたか?

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師さんは一人だけキツイ方がいましたが、その他の方は受付も含めて全員優しくて感じが良かったです!
    診察中に先生に聞きそびれた事があった時も看護師さんに聞いたら優しく答えてくれたり、先生に確認してくれましたよ☺

• 6月20日
  • バナナ

バナナ

ありがとうございます。
    そうなんですね。
    看護師さんも質問しやすい方が多いと助かりますね。

• 6月30日
バナナ

保険適応で体外受精に通っている方や経験がある方に質問させて頂きます。特に神奈川県の鎌倉市から通える範囲の病院に詳しい方に質問です。

私は今後保険適応で体外受精をする予定なのですが、保険適応で治療する場合、6ヶ月に一度は夫の来院が必要との決まりがあります。それは厚生労働省が決めているきまりなので、どの病院でも同じかとは思うのですが…

私の通っているクリニックは体外受精時、最初の夫の同席は「妻の生理2-3日目から採卵日の前日まで」とほぼ7日間に限られています。
なので夫が仕事をしながらこの7日間にクリニックに行くことができるか、心配です。

どの病院もこんな感じでしょうか?それとももう少し長い期間のところもあるのでしょうか?
来院しなくてもオンラインでもいいとしているところはあるのでしょうか?

よろしくお願いします。