※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

不妊治療からの転院時の不安や病院選びについて相談です。経験談やアドバイスをお願いします。

不妊クリニック卒業後、産婦人科への転院について質問です。
現在妊娠6週です。通常は9週で卒業ですが、クリニックまで片道2時間かかるため、体への負担を考えて6週で転院することになりました。
不育症のためバイアスピリン、タクロリムスを服用しています。
先生には、「産婦人科の先生だとタクロリムスを飲む意味を理解してもらえないだろうね‥」と言われました。
バイアスピリンをいつまで飲むかも先生によって考え方が違うんだろなとも思います。
※とりあえず9週目までのお薬は事前に貰っています
おまけに心拍確認後に病院でかなり出血もしてしまったので、次の病院選びが余計に不安です。

不妊治療からの転院時に、同じような不安を抱かれた方っていらっしゃいますか??
ご経験談や、どうやって病院を選ばれたか教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

ままり

私は不妊治療クリニックの卒業後は総合病院を選択しました。
体外か顕微なのであればそれだけでリスクの一つになるので、ある程度大きな病院の方がいいと思います。
(妊婦リスクチェックなどで調べるとスコア見れると思うので、選択の参考になるかと思います。)

紹介状はこれからですか?
服薬のことなどは紹介状に詳細を書いてもらえれば転院先でも納得してもらえるのかなとも思いました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答くださってありがとうございます🙇‍♀️✨
    顕微授精にて授かりました!
    やっぱり個人クリニックよりは、ある程度大きい病院の方がいいですよね😭
    できるだけアクセスのいい大きめの病院を探してみます!
    お恥ずかしながら、妊婦リスクチェックというのはどうやって調べますか??
    紹介状貰いました!きっと紹介状にちゃんと書いてあるんですね💦
    母子手帳貰う書類等も貰ったんですが、出血で頭が真っ白になってしまってました🙇‍♀️

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連投すみません😢
    ネットでリスクチェックした余裕の4点以上で、ハイリスク妊娠に可能な病院を選ぶよう出ました💦
    その結果を検討している病院に伝えてみた方がいいですよね‥

• 5月30日
  • ままり

ままり

「妊娠リスクスコア」で検索すると、いろんな病院がチェック表を公開してるので、それを見て採点していく感じです!(どこのものでも中身は同じです🙆‍♀️)
    出血すると焦りますよね💦
    私も顕微で授かって、卒業後に出血したので気が気じゃなかったです😭
    納得行く産院選びができますように😌

• 5月30日
  • ままり

ままり

私こそコメント気づかず書いちゃいました、ごめんなさい💦
    多分転院先でも同じチェックはやるので、聞かれない限りは伝えなくても大丈夫だとは思います!
    予約の際に聞かれたら伝える程度で良いのかなと…

私が1人目産んだ時は、このままこの総合病院で検診するか、セミオープン制度や院内助産制度を使えるかどうかの判断基準にしてたのかなぁと思います!

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!詳しく教えて頂けてものすごく助かります🙏✨
    同じチェックやるんですね!ハイリスク妊婦もいけますか?って電話しようとしてました😂
    ちゃんと調べられてたんですね😳
    セミオープン制度は周産期センター等と連携してるってことですか??徒歩3分くらいのとこに総合病院があるんですが、不妊治療もしてないとこで💦一駅行けば大学病院があって周産期医療センターの一覧にも載ってるんですが、大学病院って待ち時間長いし毎回ストレスかなぁ‥とか。
    すいません、こんなぼやきみたいな😥

• 5月30日
  • ままり

ままり

私も1人目の時は全然わからなくて、産院で初めてリスクスコアして、結果的にハイリスクって感じでした😂
    なので大して調べてなくて、家から1番通いやすい総合病院がそこだったという…笑

セミオープンは、比較的リスクの低い妊婦さん向けの制度で、中期の安定している時期の検診を連携の産婦人科クリニック(分娩してないようなところとか)で受けて、後期になったら戻ってきて出産に備えるって感じの仕組みです!

私が1人目を産んだところも不妊治療はやってなかったですが、周産期医療センターはありました!
    何かあった時の搬送先がそこになるわけなので、初めからそこで診てもらっていてそこで産むという安心感はありました。
    怖い話をして申し訳ないですが、私は最終的に妊娠高血圧からの帝王切開→産後の弛緩出血で、輸血するかしないかってところまで行ってしまったので、大きい病院にしておいて本当に良かったと思ってます。
    もし選べるなら、私なら周産期医療センターあるところにします。
    電車で一駅なら、いざという時もタクシーですぐですし☺️

待ち時間は確かにあるかもですが、場合によっては個人病院よりもシステム化されていて案外待たない可能性もあると思いますよ!
    実際1人目のときも今妊娠している2人目も、受付からお会計まで1時間くらいなのですが、近くの人気の個人産院はトータルで3,4時間待つと聞いて驚愕してます🫨

長々すみません💦

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めてだと分からないことだらけですね💦持病もないので、自分がハイリスクっていう感覚がなかったです😖
    誰にどう聞けばいいのか分からなかったので、詳しく教えて頂けて本当に感謝しかないです😢✨

大変なご経験をされたんですね‥。まだ私にとっては未知の領域ですが、出産って命懸けで、何があるか分からないですもんね‥
    私は流産経験や不育症治療もあるので、やっぱり周産期医療センターのある病院の方が安心かなって思いました✨
    今日保健センターでお話したんですが、この辺の病院は個人クリニックだろうと総合病院だろうとかなり人気で混むので、大学病院だから待ち時間が長いってことはないし、自分が安心できる方がいいかよって言われました😊

• 5月31日